前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  青い鳥「ゆでたまごー最終版ー」

  @新宿・スペースゼロ (1993/12/15-21)
 作・監修:市堂令 演出:芹川藍
 出演:天衣織女、伊沢磨紀、葛西佐紀、芹川 藍、高彩裕子(柳川裕子 改め)
 近内仁子、真嶋美穂

  1993/12/15(水)7:00-9:00PM 晴れ   満席

 ボッコリ観たさに再演にいったリン。好きなとこあるけど、もひとつ。
 劇団青い鳥20周年記念公演。'87 11月 成城学園東宝スタジオで行われた
 公演の再演。でっかい空間「土建屋」の場面が、現場雰囲気で合ってた。
 あと、寒かったなあ。あの時は、5人。今回は、若衆を入れて7人。天光真弓は
 出ないのね。ちと寂しい。

 それと。チラシ裏の能書き。前は「ああ いいな/せいせいするな/風が吹くし
 /山はぼんやり」だけ。今回はなんか偉そう。である調で、劇団と作品のこと
 書いてる。些細なことだけど、なんかいやだなあ。
 
 さて。オムニバス3話。間を、あるものをもって走る天衣織女でつなぐ。
 話間の関係はなし。内容は、同じと思う。役者が一部変わっての違いだけ?
 もこもこ やんちゃなボッコリ(白もこクマ風の衣装にリュック)。
 観てるだけでなごみます。変なダンスも楽しい。
 
 青い鳥独特の井戸端台詞。それとモノローグ。行方しれぬ心、あこがれ、
 救済、いたわりなどの思い。あいまっていい味わい。
 でも。どこか居心地悪いとこも。理屈っぽいとこあるせいかな。