[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 INCAMERA PRODUCE ACT「水球人」

 @渋谷・ジァンジァン(1997/10/6-9 4ステージ) 全自由 前売り当日2800 
 構成・演出:木村健三[マシュマロ・ ウェーブ ]
 出演:宮藤官九郎[大人計画]、小林拓生、木村健三[マシュマロ・ウェーブ]、
 二村ヒトシ[元パノラマ歓喜団]、 松尾邦彦[NEST]、鳥肌実
 河原雅彦、山田伊久磨、森本訓央、岸潤一郎[Highleg Jesus]、 
 千葉プリオ、島田健志、北野恒安、石川雄也、こまやん、ヤマモトカッタカ、鳥居友之

 1997/10/6(月)晴れ 7:00-9:00PM 前方より 客席超満員(120人)
 客層:20才代中心で幅広く。女性過半数。客入れ:入場時で70人位。暫く満員。
 
 マシュマロ・ウェーブ、ハイレグジーザス、大人計画、ピン芸人、役者でAV監督、
 ぴあの社員といろいろでのオムニバス。このライブ、結構回を重ねてるみたいね。
 舞台。透明水色のボールにビニールホース絡ませ、大小吊り下げて。

 和気あいあいな雰囲気。リラックスして楽しめて○。ねたはシュール、へろへろ、
 トリッキー、キテルの、とか立案者毎の味わいあり。ぴあ社員・北野さんのが
 半分くらい。捻ったワンアイデアを役者が膨らましてて○。気に入ったのは。
 「5W1Hクラブ」のへなちょこ。罪人・大喜利「昇天」での司会・河原さんの
 突っ込みコメント。「ジーザス課長」のめちゃくちゃさと宮藤さんのネーミング
 (自閉症の「とじる君」とか)。岸潤はへなちょこな、わたしの世界で○なれど、
 もひとつ冴えず。後の日は調子どうだったかしら。

 今日のねた (  )内は立案者。
1前座? ツインのアコースティックギターでブルース。
2「ランボー舞踏(千葉プリオ)」全員黒ずくめ。朗読されるランボーの詩に
 合わせて、暗黒舞踏つうかアングラつうかミュージカル。芝居がかりがうぷぷな
 おかしさ。

3「5W1Hクラブ(木村健三)」商店街のにいさんたち6人、お題を5W1Hな一人一役
 で展開する競技、世界大会に向けてGOだ。なんかうまくいって、NYへいこう。
 「エロス」。いつ;夜、どこで;三輪明宏の楽屋で(以下略) も勝って決勝。客席の
 ”クリントン大統領”からもらった、次なるお題は「お笑い」。

4「焚き火の夜(北野恒安)」同級生男達、焚き火を囲んで過ぎた青春、懐かしむ
 ビールで盛り上がり、ふと一人帰る千葉。そこに葬儀帰りの宮藤。千葉の葬式は
 どうだった?。千葉も今帰ったとこだよ、元気そうだった。えぇ?!と宮藤。

5「昇天(北野)」地獄、罪人の裁判。酷いこというと、石積んで首切り。つまんない
 こと言うと、更正・しゃばに帰らされる。宮藤さんが巧い。座布団じゃなく石を
 積まれて首切り早速。鳥肌さんは相変わらずキテル、でも作りっぽいのが△。
 思わず笑っちゃうけど。岸潤は「岸潤ならこうするね!」と威勢はいいがネタが
 いまいち。司会の河原さんは作りだみ声で辛そう、けど実は楽しそう。

7「オタンコ(北野)」茄子はいやだよー。頭にへたをつけた茄子な男達。
 朝だ、あっはじけた、わーい。とはしゃぐ短いコント。なんなんだと笑うねこ。

8「うなぎパイの男(北野)」つまみ食いしたら、うなぎパイ。体が鰻化。周囲の人を
 巻き込んで、たぷたぷの水球に変身。どんどん、終いには太陽系の惑星まで
 飲み込む始末。太陽だけ、ひとりぼっちさ。ハレー彗星は、NESTの松尾さん?。

9「先生と生徒(山田伊久磨)」ワークショップ最終日。やっと先生(岸潤)登場
 教えて新しい演劇、40万払ったんですからと生徒。じゃ、岸潤の演劇するね。
 「うたたね演劇」突然眠りかけるの。先生!、それが演劇的にどういう意味
 あるんですか(二村)。岸潤の独りよがりが○。

10「詩人の生活(小林拓生)」無頼漢なさまな文学者のやりとり。詩人の奥さんは
 しおらしくも困り顔。壁に穴開け、差す月光を酒杯に。うむ月をとらまいたぞ。
 これは極上の味じゃ、などど。客人帰れば、ちゃんと穴を塞いでくださいよと
 奥さん。

11「ジーザス課長(宮藤官九郎)」自閉なとじる君(宮藤)、母親(北野)の待つ家に
 父親・ジーザス(川原)、会社のヨハネとパウロをつれて帰宅。当の日は、
 夫婦SEXな約束日だったから、妻もんもん。ふと漏らした駄洒落に激しく欲情、
 妻を抱くジーザス。ほよよの部下、ギターを掻きむしる閉じる君。噂を聞いたのか、
 日毎増えていく部下、だって課長は喜びを分け与えてくれるから。駄洒落にも
 当たり外れありがおかしい。

12「水球人コンテスト(小林)」自由に生きてる、水球人が続々登場。なんでも、
 生まれつきカウンティング(二村)。ブレイクダンスを踊り続け、体のくぼみに
 メダカを買っている男(宮藤)。おれはみんなの父さんだ(鳥肌)。岸潤は不思
 議少年さ。不思議少女のことも良く知ってるよ。西村知美は〜(岸潤)。ほか
 「水球ダンス」の歌(小林)〜カーテンコール。

[ホーム] [月間一覧