[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。) 

 EGGS「リボンちゃん〜新世紀バージョン」

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場 (1998/3/7-8 3ステ) 全自由 前売り2000当日2500
 作:平尾くすこ 演出:源敬三
 出演:沼尾恵子、大川明香、岸田俊徳、大山清美、尾崎左知、下村和寿

 1998/3/8(日)晴れ 4:05-5:05PM 前方より 客席8割(50人)
 客層:20ー30才代中心。女性過半数。かな。客入れ:特に誘導なし。
 
 初見、大阪の劇団。演出は元・WAHAHA本舗の源敬三(うーん?)。'92年旗揚げ。
 大川、沼尾の二人は、アメリカ村で街頭パフォーマンスを80回以上やったりと、い
 ろいろ活動してるよう。文集みたいなリーフレット配布(16P)。どうも、一旦活動
 を休止するよう。

 舞台。雑貨などいろいろパックした帯が中央壁に吊され。あとはテーブルと椅子。
 お話。互いに見知らぬ人達。道ばたで倒れていた女の子(沼尾)を助けた縁、とそ
 の子の家で勝手にコンパ。目が覚めた女の子・亜加里はどうも記憶喪失。語る話は
 奇妙な、3年間部屋にこもって外にでなかったなどとと。思い当たる者あり。彼女
 はリボン、3年前?ネット上に発表した作品がセンセーション、が盗作と糾弾され
 、消えていった子。亜加里はネットの、外の世界の軋轢に耐えられず、自閉にパソ
 コンと酒な日々を送っていたのだ。最初は優しげに励ましてたお気楽な周囲も、逡
 巡する彼女にいらつき、追いつめていく。と、突然切れる亜加里。対称な荒々しい
 キャラやら、さまざま出現。そして語るのは、自閉を思い切り、バイトしてた先の
 彼のこと。と突然OLが自分の彼氏だと怒りまくり、その姿から亜加里は男にして
 しまったこと、忘れようとしていたことを思い出して・・。

 同じ台本をダブルキャストで。今回は、線がほそそうで女の子っぽい沼尾さんが主
 人公の「見て、私の生まれたての姿を・・編」。もうひとつは、ぽんぽんとテンポ
 よく大阪弁を繰り出す、大川さんが主人公の「大韓民国、危機一髪 編」。全然違
 うキャラクタなんで、どうなるんだろうって感じ。わけわからんタイトルにはクス
 リ笑いねこ。

 おとぼけと真摯さと。ありきたりなサイコ・サスペンスにナイーブな心情。演出い
 ろいろ。乾杯合図にキャバレーなMC、いろいろSEいれたり。わかりやすいので
 そこそこ笑いの客席。ねこはうーん、もひとつ。笑いに照れやつっこみがほしい。
 展開はちと唐突、強引にラストにもってく感じ。前半のシーンを刈り込んで、後半
 をじっくりとやって欲しい。亜加里とその他大勢の印象もあり。個々の絡まりをも
 っと入れ込んで以下同文。

 役者。沼尾さん。懸命な姿に迫るものあり。泣くんだものいたいけ顔で。こまっち
 ゃうねこ。幾つかの人格が現れるとこは、思い切りの良さが○。大川さん。普通な
 感じと、繰り出す大阪弁のテンポ、愛嬌の良さが○。

[ホーム] [月間一覧