[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 あなただけ今晩はプロデュースPart 8「枝豆のこいびと」

 @新宿・THEATER/TOPS (1998-4/28-5/3 7ステージ) 全指定前売り3500当日3800
 作:岡本螢 演出:宮田慶子(青年座)
 出演:二瓶鮫一、重田千穂子、相島一之

 1998/4/30(木)晴れ 7:30-9:00PM 前方より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:学生風〜初老カップルまで、やや年齢層が高い老若男女。女性過半数。
 客入れ:ポスター。重田さん、相島さんが出演しているTV番組掲示で客寄せ。

 年一のシリーズ。今年は役者名みただけで、親しみないい感じな組み合わせ。
 舞台。昭和30年代の、今も江東区あたりにありそうな、日本家屋。つくりこんだ懐
 かしさと生活感が嬉しいねこ。上手、風鈴を吊った窓、壁の外には鉢植え。中央、
 お茶の間。籐製の枕、木の踏み台、ジャイアンツ選手の巨大ポスター、座椅子、ち
 ゃぶ台、タンスの上に小さな仏壇と遺影、鴨居に勲章?と賞状、ごちゃごちゃ置い
 た棚。襖障子の戸口からは、二階への狭い階段と医院の一部。上手、狭い廊下の奥
 にはちゃんとトイレ、「節水」の張り紙。廊下を挟み、お茶の間の隣は台所。奥を
 覗くと小さな流し台。しなくてもいいのにな、凝り方が◎(美術:横田敦美)。

 お話。初老の鍼灸医師(二瓶)は、三十路の娘(重田)の会わせたい人を明日連れ
 てくるに疑心暗鬼。娘の幼なじみ(相島)・医師のなぜかお気に入りは、いろいろ
 と勘ぐるからよけい。久々に帰宅した娘から話を聞いてみれば、まあ不倫より困る
 ような、親子にとっては、な相手で。

 まるで落語なおかしさ、人情噺なほろり。なんかとても好きねこ。ちとデフォルメ
 したキャラと絡みが○。自分勝手なんだけど、情には脆い、似た者通し親子。常識
 あるけど、気が弱いのが困り者な幼なじみ。シリアスになろうも、横道に行ったき
 りの呑気な2人(二瓶、相島)の会話は、まるで熊と八五郎。娘のおかみさんな突
 っ込みがいい具合。相島さんのとほほ演技が出色。二瓶さんのいい親父してる親父
 な味わい◎。微笑みねこ。どたばたしながらも、互いに気遣う心を通わせ、ちゃん
 といいお話にしてて○。親しみと愛情がもてる舞台、広くオススメしたいねこ。

[ホーム] [月間一覧