[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 アルカイックスター「夏光線」

 @中野 ザ・ポケット (1999/7/20-25 9ステージ) 全指定 前売・当日共2800
 作・演出:保井 健 舞台監督:杉野信之 照明:菅原達夫 音響:小沢高史舞
 舞台美術:小林央枝 宣伝美術:原昌巳 音楽:井上英昭 
 コンディショニングトレーナー:高橋健太郎 制作:山井儀
 出演:
 石原英一:タマ
 岡本博幸:フルオ
 土屋良太[元劇団300]:ザッコ
 中野英樹[元南河内万歳一座]:キン(キャプテン)
 原 昌巳:クズ
 樋口浩二[元劇団300]:ツヨシ(社会人チーム纏め役)
 保井 健[元南河内万歳一座]:キダ(気が短い人。捕手)
 渡辺一心:マサ(太ってる人)
 森本研典[199Q太陽族]:監督

 1999/7/25(日)晴れ 5:05-7:10PM(2'05) 前方より 客席7割(110人)
 客層:20-30才代からおじさんおばさんまでな老若男女。女性過半数。
 客入れ:指定でもあるし、特記無し。折込パンフ。役者それぞれの紹介に高校時代
 と今の写真掲載。森本さんが、なんか変わらないんですけど。冒頭とラストに井上
 英昭?さんの切ない曲を挿入。小田和昌・髣髴の声と歌詞○。

 元3○○、南河内万歳一座の役者達が旗揚げした企画集団。「青さん家の奥さん」
 で麦酒をやたら持たされる若い店員を演じていた、保井 健の作・演出。
 舞台。狭い場所に野球練習場。正面にトタン壁とその向うに通路。上手に屋根付、
 下手に屋根なしのネット。下手には用具入れのスティール物置。へこんだベンチが
 妙にリアル。床は固めた土くれ状。レーキ(均すやつ)もちゃんとあり。

 お話。草野球チームを組んでいる彼らは、元は高校野球部の仲間たち。連勝と成績
 はいいが、休日の練習がしんどいと不満、苦労に疑問を抱くものもいる。うちこみ
 熱中している仲間との気まずい関係がしばらく続いていた。それは高校当時ばらばら
 になりかけたチーム、そして挫折したノーコンピッチャーのことを彼らに思い起こさせ
 ていく。実は、その日改めて母校の練習場に集合したのは、急死したそのピッチャー
 の弔いがため。彼らは今の苦しみと不安を、逝った者とかつての自分達に重ねていく
 のだった。

 まっすぐ、真摯な男芝居。ホン、演出とも捻らず、役者自身の個性で彩っていく。
 言葉よりも、気まずい目線やら仕草、在り様で心中を伺わせる。回想場面は行き来
 したりせず。じゃれるよに遊ぶとこを若干挿入。普通で面白みに欠けるけど、素直
 らしいとこは、これはこれで好感ねこ。長めの上演、キリキリした場面が多いこと
 もあって、ちと疲れねこ。
 役者。土屋さんの醒めた感触。原さんの力が抜けた様。が印象に残ったねこ。

 [月間一覧