[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)


 アコカ 〈RP-3〉「oh!no more COMING SOON!」

  @下北沢 ザ・スズナリ (1999/8/25-29 7ステージ) ※8/27(金)2:00PMのみ
 映画「ミュージック・ドラゴン」 同時上映。全指定前売2800 当日3000 

 作・演出:高羽泰雄 音楽:カサギマナブ 照明:佐藤啓 音響:嘉瀬順子
 美術:佐野あづさ CG:勝田聡 舞台監督:藤井純子
 大道具:南部宏子・鈴木かおり 衣装デザイン:尾里歩 衣装:宮川智美
 写真:中野江美 映像操作:田巻剛 音響助手:くりためい[つきかげ演劇学校]
 制作:山本直子、石川宏子、菊地宣子
 出演:
 正木鋼志・:ベンジャミン(マジック探偵)、グスタフ
 遠藤清美・:ベンジャミン・好色、パトリシア(姫)
 入山宏一[絶対王様]:ペンジャミン・老人、シスターマリ、コイチンゲール、
 さんちゃん
 渡辺詩子・:ペンジャミン・子供、オリヴィア(姫の友人)、ウッティープ
 古賀裕之・:ネリオ(天才科学探偵)、王様、兄貴2、ヒラリー

 笠原 大・:フライングウィッチ(怪人)、マスター、兄貴1、ダイアン
 小林百合花:女刑事、王妃、ユリシーズ
 崔美愛・・:チャーリー(王家執事)、怪鳥、ドグ・ジューン、サイゴン

 1999/8/27(金)晴れ 7:05-9:00PM(1'50) 中段より 客席9割(100人)
 客層:20才代女性7―8割。あまり年齢層に広がりなし。
 客入れ:とってもゆったりと埋まる客席。ベンチ2列、ほか背もたれ付。いつもながら
 狭い前後間隔。入口で荷物預かりあり(大きい荷物は預けたほうが○)客入れに
 2名常駐、てきぱき誘導してて○。CDほか物販あり。折込パンフは役者、スタッ
 フクレジット、予定のみ。文字少でちょっと淋しいねこ。

  初見。パル多摩の演フェスでグランプリとったんだっけ?な劇団。
  舞台。額縁に幕な古の劇場風。薄緑フレームに歯車形がエンボスにあしらわれ。
 幕をあげると舞台中段にまた幕がある仕掛け。

 お話。マジックで捜査の探偵・ベンジャミン(正木)。王宮舞踏会に現われた怪人
 ・フライングウィッチ(笠原)と対決。勝ったと喜ぶもつかの間、イタチの最後っ屁
 ならぬ怪光線を浴びたことでベンジャミンの人格は分裂、おまけに時間が逆行
 はじめちゃったから、大変。果たして、ベンジャミンはこの困った事態をなんとか
 できるのか。自滅な荒技をかました、怪人の真の目的とは一体なんなのか。

 前半、9つの場面をラストの対決場面から発端まで逆回しで見せ、後半、同じ設定
 場面を時系列におくってく展開。SF古典なアイディアすね。場面内の演技や動き
 の逆回しは人間技じゃないし、訳わかんなくなるのでやらず。リプレイなれど、
 変調してのキャラの反応違い、謎が明らかとなってくミステリーな面白さあり。

 しょぼいのに困ったり、くすり笑いしたり。スラップスティックのサイレント映画ぽい
 単純な善悪ものにあれこれ。ぎこちなわざとらマイム。アニパロな雰囲気な
 とほほギャグや緩い攻撃技(マジック攻撃「まんが貸してよ、まんが姫」ってコント
 は結局なんなんだか、とか)。アイシャドー濃い目の宝塚役者(みたことないけど
 )なメイクで一人多役。怪人役・笠原さんなど耽美派女形というところか。(で
 アニパロ定番の三枚目ぶり。これが女性客が多い故か) アクション、ゴスペル
 コーラス、綺麗に造った3D-CG映像もあってなんなんだかな、盛り沢山サービス。

 全体、学芸会乗りであれこれな印象。こういう物語好き、キャラ芝居好きには
 楽しめるところ。今回ねこは△。演技などのべたな間の悪さやスカスカさに目が
 いき、醒めちゃったから。時折よくわかんない(ねた)芝居があるに困っちゃたりも
 一因。

[ホーム] [月間一覧