[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 「イエローマン」

 @新宿 シアタートップス (2000/1/19-31 17ステージ)
 全指定 前売4,000円 ベンチシート3,800円 当日4,500円
 作・演出:吉村ゆう 美術:加藤ちか 音楽:KEN 照明:横田幸子
 音響:川口博 サウンドクリエイター:加藤直正 振付:神崎由布子
 衣装:倉橋里衣 舞台監督:三ツ矢功 イラスト:木村タカヒロ
 宣伝美術:鳥井和昌 演出助手:岩切久美ほか 制作:ワークスクリエイティブ
 出演:
 住田隆、ふせえり[ビシバシステム]、峯村リエ[ナイロン100℃]
 篠田剛[演劇集団キャラメルボックス]、細川俊之

 2000/1/23(日)晴れ 3:05-4:45PM(1'40) 前方より 客席満員(150人)
 客層:20-30才代中心にとりどり。おばさん、結構多し。
 客入れ:当日券状況不明(発券掲示あり)。空席のチェック随時あり。繭のような
 ものをいれたビニール袋が配布。ねたなので指示あるまで開けないこと(という
 注意はなし)。折り込みパンフ。出演者プロフィールとか掲載。携帯注意が旅客機
 のアナウンス趣向であり。

 原作の「サウンドファンタジー」シリーズは95〜97年にNHK/FMで放送、
 96年ギャラクシー賞を受賞したとのこと。

 舞台。日比野じゃなけれど(加藤ちか)、ダンボールアートの東京景色。
 東京タワー、西郷さん、雷門、富士山がどーん。天井に「YELLOW MAN」のロゴ。
 張りぼてのビルが起立。上手上空の吊り物はお楽しみ(にしてると肩すかし)。
 ペーパームーンなしょぼさ、しゃれっけ○。上手にビデオモニタ2台。

 お話。東京上空に妖しい積乱雲発生。取材ヘリの専門家教授(住田)とレポーター
 (ふせ)は驚きの発見。変な人達がいたのね、雲の中に。そんな怪異はよそに地上
 では、へんてこな日本ではありがち?怪異があれこれと。辛くも逃げた(の?)
 2人は雲の行方を追跡するが、あれ消えましたよ、突然。それが日本人(イエロー
 マン)から、声を奪ってしまう大事件の前触れになろうとは、ね。

 とお話はあるけど、なきがごとし。ゆるめのシニカルコント集なり。歪んだ状況
 にいる真っ当顔の人達、そのずれた可笑しさが中心。例えば、間違い電話と
 思いこんだら、さにあらずとか。家庭、夫婦、友達な人間関係を素材、オチはある
 けど、それで終わらずな後味。ねた個々に関係性なし、奇妙な雲ねたは冒頭と
 ラスト「客参加イベント」(しょぼい)とビデオで。全体球心するものが薄く、散漫△。

 と不平不満も、役者芝居でややカバー。ふせえり。朗らか顔に射す、嫌悪や悪意
 の表情が相変わらずナイス。彼女だけでも、ファンなら見た甲斐あり。
 細川氏。怪しく「ダンディズムとムーディ」。何考えて、何するかわかんないよな、
 危うさを大人な顔に隠してる印象。他の3人はもっとできるでしょ?な、脇役に徹し。
 物足りないねこ。


 主なねた(ねたばれ注意)
1待ち合わせ。彼氏から自分を呼ぶ電話が続けざま。1人は駅、もう一方はタクシー
 で移動中。なんで二人いる?。携帯で番号確認、違う方に罵声。逢ってみたら別人!
 拾った携帯で電話したって、じゃあさっきのが本物!?。
2狭い台所で朝の支度。おかあさん(ふせ)はずぼらな家族に小言。おまけにブレー
 カーの容量小ですぐ切れちゃうから、いらいら。ぷっつん、切れました母、聞く耳
 もたん。ブレーカーを自分で切って安堵。我に返り、朝ドラ。もう自分の世界に
 いったきり。
3局部麻酔手術される住田。衝立でみえなくするから安心と、細川医師。それはいい
 けど凄い音がしたり、げぼげぼ!?。心配ないといいながら、医者は逃げてるし。
 うっ、とご臨終。よくあることだから、心配ないと細川医師。
4調査に向かう、教授とレポーターを乗せたへりが客席上空、墜落。
5ジャングルに戦士二人、戦闘展開中。もう狭い部屋なんだから、とふせ主婦に怒ら
 れサバイバルゲーム。ばかにされた腹いせか、ますますはまる二人。と一人の様子
 が変に?。ウィルス?バーチャル世界が狂って?。抜け出せなくなる男達。

6細川パパ帰宅。長女が出迎えて茶の間。次女はヘルスでバイト中、そうかい。弟の
 剛は女装癖。みんな帰ってきて団欒。お父さんご飯と出されたのはカップヌードル
 ありがとう。受験生の兄が真っ青でやってきて、株で1億損失、家を抵当にいれた
 と告白。なんだあ、じゃあもう大丈夫ね。パパを囲んで和気あいあい。
7住田、ふせといちゃいちゃ、ラブラブ。実はふせはしゃべるトイレでした。
8パソ通で出会った二人。帰りにもう逢いませんメール、じゃあ次は誰にしようかな
9ビデオ。教授とレポーターがパニック。あの謎の雲が忽然と消えたのだ。
10老人細川のケースワーカー峯村が訪問。じゃあと肩をもんでると、ごそごそと
 体を触ってくる老人。これが巧くて、昇天峯村。すいませんねえと細川老人。

11細川園長の面接、両親は衝立に隠れたいたづらなふせを弁護、なんとか入園させ
 てくれまいか、結局袖の下で解決。でてきた、ふせ89才。幼稚園じゃなく老人ホーム
 だったのね。
12新婚の二人住田、ふせ。新居には抱き上げてとの約束を忘れた住田にふせは
 お冠。抱き上げたとたん、おならぷー住田。ふせも。このぷー喧嘩が一生続いて。
 ギターシンセでいろんなおなら音の種々バリエーションを(くだらないです)
13怪しい雲の中継、雲の上に細川天使がいて。
14赤ん坊が泣きやまず、ふせ妻こまり、早起き要の住田夫はいらいら。そこに自称
 子守の名手が突然登場。ダンディ細川がムーディに歌い、ふせ妻メロメロ。赤ん坊を
 投げ捨てて、いつのまにかドレス姿、二人でダンス。
15公園。一人二役で将棋する細川老人。相手が頓死するストーリー付き。

16 6の家族。細川パパが甘栗を買ってくる。食べるのをみてるだけ、細川。
 パパも誕生日のお祝いとバースディケーキ。とみな去り、ありがとうございます
 バーチャル家族をお楽しみいただきましてと女一千万要求。暖かかったぁと
 浸ったきりの細川パパ。
17 怪しい雲は分割して、ミニ雲となり、日本人それぞれの元へと。世界から音が
 消えてしまう。そして幾度となく現れていた、細川怪人は復活。

月間一覧