[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 アノルマルアルゲイズ(a nolmal al gays)第2回プロデュース「おんなの『力こぶ』」

 @新宿 タイニイアリス(2000/6/1-4 5ステージ)
 全自由 前売り2,800円 当日3,000円
 劇団HP:http://www2.justnet.ne.jp/~bonnyatsky/

 原作:手塚とおる 脚本:松本きょうじ 演出:うちだ小都知 照明:紀大輔
 音響:大和田怜 舞台:田中俊宏 企画・制作:アノアル
 出演:
 南美沢令子 :釘元(温厚な「男」。松下が心配。実は小浜が好き)
 広野そのみ :西田(男気に荒っぽい「男」。実は釘元が好き)
 うちだ小都知:松下(朝方、指を現場で落とした「男」。実は西田が好き)
 高橋由希  :小浜(盗癖がある困った「男」) *(tsumazuki no ishi)

 2000/6/4(日)晴れ 2:10-3:30PM(1'25) 前方より 客席5割(40人)
 客層:20才代中心にとりどり。2人連れのお客多し。女性過半数。
 客入れ:場内誘導は特になし。折り込みパンフ。顔写真つき配役が親切。

 名舞台・幸せの会「力こぶ」('94)。「男になることに覚悟を決めた女達版」として
 元nomade女優らで上演。

 舞台。プレハブ仮事務所な飯場。中央窓外に工事現場の青いビニールシート。
 本水な雨だれが終始ぽたぽたと。上手、ニス色の手作りテーブル、週刊誌やジャン
 プとかマンガ雑誌。隅や棚にコンプレッサーとか工事用具がきちんとおかれ。
 下手角、一斗缶上にベニヤ床を敷いた休憩場所。持ち物バックやら無造作に置かれ
 、壁には弁当屋のチラシ。客席手前にアルミの出入り口扉(枠のみ)、壁に雨カッ
 パ、傘。殺風景で淋しげなれど、実直な有り様うかがえな、リアル装置。

 お話。雨続きの飯場、今日も作業は滞りがち。作業者なんか鬱々。おまけに今朝は
 事故で指を落とした者もいたりで、なおのこと。多少の軋轢しながらも、淡々と
 会話を交わす彼ら。しだい、それぞれの実らない恋愛感情が浮かんできて…。

 「力こぶ」のポイント抑えた好演。含めた間合いと仕草で伺わせてく、細かい自然
 体の演技。閉塞感とやるせなさな、止まない雨音の演出。想い届かずにやるせなく
 想いよらぬおばかな振る舞いに笑っちゃう、シニカルシリアスな味わい。キャラも
 終始一貫トーンを崩さず、それぽく、いかにも。予想以上のつくりこみを楽しむねこ。

 男になったけど、女な部分がでちゃうジレンマ。オリジナルの場面にその意味添え
 て、より○な箇所も。贈ったライターのオイルに香水、薫る香りに私を感じさせる
 エピソードとか。密かに書いていたマンガは勇気と優しい心をもつ女性の冒険もの
 (オリジナルは人情もの)。憧れなモデルは思い人であるとか。
 
 設定にはうーんなとこも。男なんだけど、どこか無理してるな違和感あり。女を捨てた
 訳がほとんど語られないせいか。でも、「力こぶ」を女性キャストで上演したい志には
 好感ねこ。

 役者。高橋さん。一番自然体。うちださん。「シシシ」笑い○。南さん。抑制の中も
 感情を伺わせてて○。広野さん。男気な役で大変。無理は感じるけど、いれこんだ
 熱演には微笑みねこ。

月間一覧]