[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 アフロ13 6th live「クロマニョンショック」

 @新宿 タイニイアリス(2001/1/24-30 10ステージ)
 全自由 前売2,500円 当日2,800円
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/afro13/ 劇団hp

 演出:佐々木智広  脚本:伊東幸一郎 イベントプランナー:木佐木順
 舞台監督:山田智恵子  照明:浜崎亮 音響:笠木健司、西川美枝子
 作曲:高橋史泰 衣裳:飯室亜希子、青山純子 小道具:今井聡子
 殺陣指導:荒井義仁 宣伝美術:石田有 制作:中村桐子、原宏美
 出演:
 中谷さとみ[劇団☆新感線]:キウェル=キウェル(ウーアセルに一目惚れした娘)
 タイソン大屋[劇団☆新感線]:ウーアセルA(ネアンデルタール。キウェルに恋)

 ユリヒデキ:ディエーハ(キウェルの幼なじみ。やや片思いに相思相愛)
 高田始  :バルウ(キウェルの弟)

 伊藤弘雄[リボルブ方式]:バダハ(村人。キウェルに片思い)
 北川貴祥:ゲルナハ(村人。キウェルに片思い)
 キサキ ジョン:ホリン(村人。キウェルに片思い)

 山崎君子:ミクトラ (族長)
 山本あさみ:イェルバ(村人)
 肥田幸香:クレシェ(村人)
 吉川麻衣子:フィン(村人。知能障害あり)

 荒井義仁:イェサム(村人)
 安川一浪汰:ロチータ(村人)
 中原真治:シンジゲ(村人)
 いごっそIBG[劇団123]:ソッゴーイ(村人)
 高橋史泰:フミちゃん(?)
 綿貫義夫:ウーアセルB(Aの年上の相棒)

 石橋和加子、入江修、斎藤加奈、砂糖マキ、白石譲、高橋恵、藤井朋子、
 船津奈緒子、丸山哲:エキストラ
 
 ゲスト(ちょいキャラ):@京都 岡嶋秀昭[劇団衛星]、藤原大介[劇団飛び道具]
 @東京 24.26.28.30笹木彰人[絶対王様] 25野呂彰夫(フラクタル)
 27大澤章信[舞台王国] 29岸潤一郎[HIGHLEG JESUS]

 2001/1/27(土)大雪 2:15-3:55PM(1'40) 中段より 客席ほぼ満員(60人)
 客層:20才代男女とおじさん。地味な演劇ファンと関係者?中心。
 客入れ:整理券きっちり区分けも、ぽちぽち埋める客席。荷物預かりきっちりあり
 場内誘導はもっと積極的でもよさそう。ノリノリの前説二回、人が違っても同じ内容
 でマニュアル化。劇中使う「花」ライト(500円)をお客も使ってと斡旋。だれも
 買わず気の毒。も、造形がもひとつで…。1,2列目は客いじり、舞台参加あり。
 好きな人には○(かな)。悪天候に客待ち15分押し。折り込みパンフ。B5 4Pに
 目一杯のクレジット。中谷さとみ直筆相関図がわかりやすい、つうか名前がそもそも
 わかりにくい。物販。CD、花ライトほか。

 劇団新感線の若手?二人のユニット。初見ねこ。
 舞台。素舞台に持ち込み式。上手下手にスクリーン。字幕、ライブ映像(着ぐるみ
 で劇場外、知らないおじさんに怒られたり、楽屋と舞台でための会話したり、
 箸休め的場面で使用)を投影。天井にはスーパーウーファー、天変地異に重低音。

 お話。人間と鳥人なネアンデルタールの一族は谷を挟んで、長らく敵対していた。
 鳥人たちは干し肉をわけてほしいだけなのに、いつも血を血で洗う争いごと。
 互いの言葉はわからず、和解は試みられたことはなかった。今また新たな争い。
 鳥人のマスクの下の素顔を偶然目にした、少女キウェルはいままで感じたことが
 ない胸のうずきを感じるのだった。キウェルには、20歳の誕生日に将来の伴侶を
 選ぶ儀式が迫っていた。幼なじみのディエーハをと、なんとなく思っていた、
 キウェルの心にさざ波が起こる。それは相手の鳥人とても同じこと。
 しかし、誤解と行き違いから二人は引き裂かれ、仲間を殺された部族の怒りは
 キウェルにも向けられていく。愛は止まらず、憎しみは抑えられずに、二人は
 傷つけあって…。

 言葉よりマインド、ビジュアルに万感を込めて印象的。演出あれこれ。客いじりと
 お誘いで一緒に盛り上げようよ、のライブ指向。前半、同人誌な小ねたギャグ
 連発。内輪のお楽しみが届かない客席に寒風。意欲はわかるけど、すべっちゃって
 気の毒。布を張り渡し、そこに照明、映像を映しての転換はスピーディ。小気味
 よいモブや殺陣の動きも相まって○。ラストは美しく立つ二人に薫る花の香りも
 加えて、ムーディ。ビジュアルに比べ、言葉の緩さが惜しいと思うねこ。

 役者。中川さん。アイドルな存在感。小豆のようにはじける動きと表情が魅力。
 なんでネアンデルタールに恋したのかはよくわかんなかったけど。タイソンさん。
 一途な瞳が○。殺陣の動きはさすがの見応えあり。
 

[ホーム] [月間一覧