前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 オフィス★怪人社 コント本公演「男のシンボル」

 @新宿 シアターモリエール(2001/12/20-23 6ステージ)
 全自由 前売2000円 当日2500円 通し券7000円 会員割引有り

 台本:IKKAN、成田宴 演出:IKKAN 照明:弓月つかさ 音響:JAPO
 映像・美術:JAPO  舞台監督:福丸伯爵、荒川禁止、新地正洋、花見卓哉
 プロデュース:内田真里苗
 出演:
 怪人社(IKKAN/荒川禁止)、鉄拳 レッドキング(荒川/花見卓哉/みとし)
 ちむりん(則末チエ/なみえ)、福丸伯爵、ヤンさん、山一二三、牛肉、
 あばれヌンチャク(12/20-22)

 2001/12/22(土)晴れ 7:01-9:15PM(2'14) 最前方より 客席満員(110人)
 客層:20-30才代中心、女性7割、カップル多め。
 客入れ:開場時整列誘導も、客集まらず。舞台下手へいく通路がないため、上手から
 埋まり。場内誘導あれど、開演時間頃は下手へゆくのは大変。早め入場が○。
 折り込みパンフ。B5 4ページ。主宰挨拶にDr.エクアドルが持ち出されてるのに
 ほよよ。要不要含めて子細なプロフィール掲載。次回公演、営業含めて多数。4月
 シアターアプルにて、鉄拳単独ライブあり。物販、トレカ(100円)。公演ビデオ
 (2000円)多数。


 風刺、ゆるねた、ナンセンス盛り沢山のオムニバスコント集。ねたもの(リング、
 密室殺人)とキャラ笑い(大物、北村先生、レッドキングとか)の混ぜ加減○。
 飽かずに呆れて、楽しむねこ。お楽しみの鉄拳。今回も物静かな物言いがスカしてて
 ○。芝居とも、物足りない位なのが丁度よし。スケッチブックねた、ラスカル・
 アニメものに笑い。
 
 今日のねた
1 侯爵の電話
 IKKAN伯爵のもと電話。母親がでべそってそりゃないだろ。好きで白くなった
 わけじゃない。「彼」はスリラーの頃のほうが怖くないよ。コンビ名が気に入ら
 ない、変えたいって?。ソーメンズはどうだ、麺類がいやなのか。荒川男爵が
 上半身裸に将校帽をかぶって登場。あっちみてほい、バカがみる〜に、伯爵。
 早見優〜。

2 オープニング
 レトロな映画趣向。霧の街、さまざまな人たちに声をかけていく伯爵は「集める男」
 屋敷で箱をあけると、集めた人々は一幅の絵のようになって「ぎっしり」。

3 大物単独ライブ
 迷彩服に顎髭を蓄えた、アラブ系男性登場。遅刻しちゃった、アメリカ人がいるん
 だもの。単独ライブの打ち合わせ。プロモーター(IKKAN)の申し出に、腰が引け
 てる、ビンラ○ィン。今が旬なんだから、弱気になっちゃだめ。そんな仲間は投降
 しちゃってるし。GLAYは20万人あつめる、今のあなたならそれくらいできる。
 そう?、でも。1回目は小さいところからやろうか。ロフト+1なら大丈夫。
 雑誌の取材は困るって、どうやって情宣するんだよ。演劇ぶっくならいいか、
 マイナーだし。えんぺで宣伝もいいな。そして、一行レビューで書かれるようで
 ないと。知らない?、そういうのがインターネットであるの。笑いのメッカ、イス
 ラエルとか、駄目?。燃えるビンラ○ィンは。燃やされるのはいやか。ブッ○ュなら
 いい?、なんだそりゃ。じゃあ、ねたつくり。そんなコーヒー飲めるか、アメリカ
 ーン。駄目?。公演。アフガ○スタンから逃げてきた愉快なピン芸人!。なんか客席
 が寒い。話が違うよー。

4 リング製作会議
 ホラー映画「リング」の製作打ち合わせ。監督の鉄拳です。すっごい怖い映画に
 したい。スポンサー、どこをとってきたか、営業の報告。明治生命、条件はロゴを
 衣装にいれる。それわあと、最初は渋っていた監督。1千万と聞いて、すげえと
 すっかり庶民レベルで快諾。それくらいいいよ、1千万だろ。金で決めるのか。
 ドアノブ会社。ドアノブアップで2千万。それくらい簡単、と安請け合いする監督。
 裁断機で着るところ。辻料理学校。エンドロールにレシピ。なんとか製薬。イボコロ
 リを塗る。なんでもかんでもみたいだけど、岡本理研ゴム。コンドームは×。基準が
 あるんだ。気象庁。地震情報、それって意味ない、けど快諾。SONY。全編スタ
 ミナハンディカムで撮影。中森明菜の歌、それもあり。あきなのグンゼからパンツを
 映したら、1回1千万、ワンパンチラ1千万といわれて、それってチラチラ…10回
 させたら1億、ぶっとび。ことり事務所から、鳥肌実アピール。断ると面倒だから
 OK。オーストラリア観光協会から。コアラとか可愛い動物。ホラーなのに安請け
 合い。長谷川町子美術館から、鉄拳のねたにサザエさん禁止。これは、と考えちゃ
 ったけど、だまってやればわからないのでOK。東京電力。節電のアピール。もう
 なんだかわからないけど、ついでにOK。

5 (映画リング)
 自宅に帰った男。ビデオをみると、見えないはずの女が。そして死、の合間に上記の
 CMが余さず挿入され。

6 自衛隊教練
 一列にならび。中央にコスチューム姿の鉄拳、隣にパンダ。番号!とIKKAN指導官。
 6,7,8(がなぜか牛ぎゅう)。なんだよ。右向け左向けで二人対面。笑ったら
 ×。コメント。図鑑でみたことがあります、わしは植物か。人生の目標。ギャグで
 すぐ笑わない(みたいな、荒川)。弟の製作現場を(みること?。よーし、エロス、
 よーしと教官)一二三、いちいちギャグに笑い止まらず、すぐ後ろを向き、注意され
 心なしか笑顔に破顔高笑(だめだあ、耐えられない状態)物まね、福山雅治、全然
 にてない。隣がしたおぼっちゃまの物まねを、鉄拳も、他人のまねをするの初めて
 みたと内輪受け。とんでもない嘘。実は乳牛です、と牛肉、隣の荒川笑い止まらず。
 早速人生の目標を失格。

7 勘でツッコミ選手権
 ちむりんの二人が司会。突っ込み役にヘッドホン、聞こえなくした状態で相方のぼけ
 を考えて、ツッコミをいれる。さて当たるかな。あばれぬんちゃく、牛肉と鉄拳
 (ツッコミ)の組み合わせ。鉄拳当たりませんでした。

8 瞳を閉じて
 暗転、アナウンス。目を閉じてください、18才未満はとくに。とんでもないものを
 見ることになりますから。逆さ吊りの全○の男が…。

9 イメージプレイ
 ディズニーランドにいったカップル。ちえと牛肉。女はSEXに意欲満々、男は
 淡泊。いつもとちがうようにしたい、と女台本を用意。じゃあ、上杉達也、
 タッちゃんね、って「タッチ」がいきなり始まり、かっちゃん死んじゃった、じゃあ
 SEXしようか。できるか!。二人だけの話をやりたいと男。わかったというけど、
 ビニールコスチュームの半裸男はなに?。納豆についてくるビニール?。は女に迫る
 。助けてキッコーマン、って俺は醤油?。できない、もういいからいつもの。
 と騎乗位になった女に、いつものようにリードして、と男。

10 初級・密室殺人事件
 黒コートでいかにも姿の探偵・IKKAN。山荘?にいた人々を一室に集めて、
 事情聴取。名誉毀損子さんはもうヒステリー。条件反射子、実家が床屋さん(鉄拳)
 と、役柄がそのまま名前になっていてわかりやすい。始まって10分で死ぬ夫、
 次に殺され夫、凶悪犯人さん、罪をかぶせられ夫と、謎なんだけど分かっちゃう。
 昨日は生きていた夫が実は生きていて登場するに至って、凶悪犯人夫が犯人なことは
 明白に。条件反射子、旧姓・共犯も判明。しかし、凶器の鈍器がみつからない。
 推理の鍵をにぎる夫の一言から、氷で殺したことを見抜く夫・警部が推理。さすが
 探偵、あなたの名前は?。仕切っていたけど大したことしてない夫です。

11 上京物語
 福丸さんの一人芝居。上京してきた田舎もの。自動改札、なんだ無人駅かよと
 強行突破。鉄のイノシシが走っている。自称都会人のアーバンカウボーイと知り合い
 とかなんとか、俺に一人芝居は禁物さ。着替えのつなぎコーナーでした。

12 ラップ初体験
 ヤンさんとなみえ(だっけ?)。初めて彼女の家へ、今日は両親がいない。コン
 ドームダンサーズがバックダンス。パンパン(と腰を打ちすえて)痛くない〜。
 ショジョショジョ。ドウテイドウテイ。突然、お母さんが入ってきて、なにをして
 いるの♪と、トリオでラップ。

13 繋ぎ:山一二三
 自衛官姿でピントーク。週末はディズニーランドで羽目をはずしております。
 とまるで似合わない言動。つい笑っちゃう弱点まじりに。

14 北村先生〜クリスマス編〜
 中学生(荒川、福丸、やっくん)大はしゃぎ、だって子供だから。クリスマス、
 プレゼントはなにかなと期待しつつ、寝ることに。やっくんの布団だけ入りやすい
 ように盛り上がっている。なんか気持ちのいいことをされる、やっくん。
、布団から、白衣の北村先生(IKKAN 男)が。基本的にプレゼントは先生です。
 いらねーよ、と生徒達はユニゾンで即答。

 なぜか王様ゲーム。チューをしろ(実はしたそう)、なぜか仕切る北村先生。
 トナカイ(赤い顔のみとし)、そり(Tシャツに「剃」と書いてる牛肉)を率いて
 サンタ荒川。いやらしい言葉、美少年系名前に反応してしまう。及川健(だっけ)
 ・スタジオライフとか。荒川サンタ(ちなみに上半身裸、ビキニパンツのサンタ)
 照明カモン!!と呼ぶと、となぜか普通の家なのにスポットライトやら、レインボー
 照明やら入り。やっくん、俺の家、すげえや。うわっうわっ変態!と荒川サンタが
 歌い始めると、同様ビキニパンツだけ男二人がダンス加わり。変態戦隊=フクヌギ
 タイ!!。もう、この変態達の登場に北村先生、大喜び。1000円をパンツに挟み、
 贔屓にします!。荒川は肉体の男を求めて客席へ。一人だけのための限定ステージ
 開始。とそこに女子が、不潔、いやらしいわ、男子。どさくさに紛れて、やっくん
 を腹上に載せる北村先生。ワム!ラストクリスマスが流れ、なんかもうレインボー。
 というわけでおしまい。カーテンコール。

15 鉄拳の座長コーナー
 はいっ、前座の男のシンボルが終わって、これからが本番です。とスライドはとって
 つけたように、「鉄拳の」男のシンボル。選ばれた三人の最初はわたしと鉄拳。
 クリスマスのねたから。「こんな家にはサンタはこない。」といつものようにスケッ
 チブックをみせながら。煙突が回っていてふりだしに戻っちゃう。迷路になっている
 家の中が足の踏み場もない。セコムに引っかかる。とか。
 「こんなサンタは家にくるな。」幸薄そう。宅急便です、と開いたすきに家に入っ
 ちゃう。トナカイに先回りされている。ビンラ○ィンそっくり。
 
 ファンレターをください。往復はがきでもらえれば、絵を描いて返事を出します。
 「こんなアライグマ・ラスカルは森へ帰れ。」アニパロ満載で笑わす内容(詳細省略
 )。続いて、あばれぬんちゃく。医学の世界へレッツゴー。ものまねキャラでとん
 でもない医者あれこれ。変わったお医者さんってたくさんいますね。ガンですと、
 そんな状況で告知しなくてもいいのにしちゃうシリーズ。

 次はレッドキング。赤いふんどしを締めた男三人。和太鼓をどんどこ叩いて、
 すっかり祭り乗り。客を全員立たせて、国旗掲揚(赤ふんどしを上げる)。港の
 ヨーコ横浜横須賀、に乗って自己紹介。発表です、と客席へ。本日のターゲット
 はと、美少年な男子客を舞台に上げる。音楽はタブー、照明は赤。赤い帯を舞台幅
 一杯に広げて隠しながら、赤ふんどしのみに着替えさせ。なんか上げられた客も
 その気なのか真顔で目を潤ませ。おいおい。若衆募集中!!。

月間一覧