[ホーム](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 アドベンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ「白鳥の湖」

 @渋谷 Bunkamuraオーチャードホール(2003/2/25-3/14,25-28,4/2-6 37ステージ)
 http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html
 全指定 S席12000円 A10000円 B8000円

 演出・振付・脚本:マシュー・ボーン 美術:レズ・ブラザーストン
 作曲:ピョートル・チャイコフスキー 照明デザイン:リック・フィッシャー
 プロデューサー:キャサリン・ドレ
 プロダクション・デザイナー:レズ・ブラーザーストン
 主催:TBS、Bunkamura、朝日新聞社 後援:英国大使館、ブリティッシュ・カウンシル
 出演:
 アダム・クーパー :ザ・スワン/ザ・ストレンジャー
 アンドリュー・コルベット :王子
 マーガリート・ポーター  :女王
 スティーブ・カーカム :執事
 フィオナ=マリー・チヴァース :ガールフレンド
 サイモン・カレイスコス :幼年の王子
 
 スワン、アンサンブルは下記

 2003/3/28(金)晴 2:01-4:27PM(67/休23/52)3Fバルコニ前方 客席満員(1900?人)
 客層:ほぼ全員女性、20歳代前半中心。
 客入れ:当日券不明。場外でチケット捌き、ちらほらあり。空席若干点在も平日昼と
 思えぬ充足率。1Fサイド前方に補助席?4(今回空席)。立ち見(4Fサイド  3人
 定員バルコニー 全24キャパ)は半分程の入り。男性トイレは1Fと最上階に限定し、
 女性客配慮。折り込みパンフ。A4キャスト表あちこちにあり。駆け寄って(アダム!
 と)安堵の溜息の人、即携帯する人ちらほら。
 物販。パンフ(A4 40ページ)舞台写真多数。全キャストの紹介掲載。マシュー・ボーン
 ×蜷川幸雄対談収録。ほか公演と便乗映画DVD。2Fの物販所が空いてて○。
 カーテンコール4分間、7?回。1階はほぼ全員が総立ち、とりわけアダムに熱狂。

 英米で大ヒット、各賞受賞のというより、映画リトルダンサーのラストに踊るアダム
 クーパー出演で話題。さらに、人気法人ダンサーを交えた複数キャスト、当日組合せ
 発表とあって、リピータ女子が続出。まあ、カードならボーナス時期にチケ代支払い
 だし、な読みもあっての欲望に身を任せ状態?。いずれにせよ、こんな熱い観客は
 今ホールでみたことがないねこ。

 舞台。両袖に古代ギリシャ風柱が誇張されて居並び。持ち込み式の美術はみなデカ
 サイズか実物大(車とか)。バーのトタン壁、池端の柵、宮殿のカーテンら、それ
 ぽくポイント押さえ、見栄えはやたらよし。
 
 お話。王子はさびしんぼう。強力な美貌の母には思慕の念も届かず、なんかないが
 しろ。侍従に女の子をあてがわれるけど、なんか違う。もう自己嫌悪。そんなところ
 で出会う「白鳥」、不可侵の美しさと強さ。とまどいつ、とりわけリーダー白鳥に
 惹かれる王子。厳しいながら、援助してくれるようで、まるで(亡くなった)お父様?
 舞踏会の夜、やってきたのは黒衣のストレンジャー。色悪な魅力を振りまきながら、
 男を蹴散らし、女たちを誘惑。クールな王女も心惹かれ、女性上位を固持しつつ、
 陥落。罠にかけられ、母はとられて、王子がっかり。白鳥もストレンジャーも、
 王子の願望、欲望?。自分を満たすために、自分を食らって(傷つけて)自滅。痛々
 しくも、死こそ、安らぎに満ちているのでした。かな?。
 
 欲望を美化する悪魔的魅力、爆発。見せ方がかなり上等。すきま風など吹かぬ、スピ
 ーディな転換。かっこいい主役級+モブの動き(白塗白鳥はよく動く大駱駝艦みたい
 だけど)。およそ日本人にだせないシャープな体の線と動き。ダンスしつつ、キュート
 に芝居。なにより、チャイコ原曲をそのまま使用、美酒な調べを絶やさず、ムーディ。
 映画のように、ビジュアルで見せ、隅々まで行き届いた演出は見事。美(男)、高級感、
 支配力と、化粧品のCFみたい全方位で、女子の欲望をくすぐり。王子の痛みさえ
 (母性を刺激し)快感に転じるのでわ?な。そうとは思わせず、女をいかす、マシュー
 ボーンはとんだエロ事師なり。

 役者。アダム・クーパー。美男、美男、美男、これでもかの圧倒感は匂うかのよう。
 ダイナミック動き、身体の強健さ(背中の筋肉にぞくり)もまた。お茶の間に招くには
 、危険な存在感◎。あんま完璧なので悪戯心押さえきれず、公園の屋台ラーメンで暖を
 とる(舞台姿の)アダム白鳥と王子とか、夢想して遊ぶねこ。アンドリュー・コルベット。
 3Fだと表情がわかんないので、なんともいえず。なさけなさが身体にもっとほし
 かったねこ。

 スワン
 ギャヴ・パーサンド、ジョン・チュウ、 ジョディ・ブレミングス、
 サイモン・カレイスコス、ケヴィン・マスカット、ライアン・ジェンキンス、
 ボブ・J・ハームス、ヘンドリック・ジャニュアリー、マイケル・バッド、
 サイモン・ハンフリー、レイン・ド・ライ・バレット、 リチャード・クルト、
 ルーパート・トゥーキー、クリス・キーリー

 アンサンブル(役柄は特定できず)
 メリアム・ポーリアン、 ピア・ドライヴァー、ルース・モス、オリアーダ、
 ローリーン=ディルティル、カースティー・シモンズ、キャサリン・フラワーズ、
 エマ・スピアーズ、ギャヴ・マスカット、ライアン・ジェンキンス、ボブ・J・ハームス、
 ヘンドリック・ジャニュアリー、マイケル・バッド、サイモン・ハンフリー、
 レイン・ド・ライ・バレット、 リチャード・クルト、ルーパート・トゥーキー、
 クリス・キーリー

月間一覧