[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第3回演劇村フェスティバル おにぎり旗揚げ公演「斷食」

 @高円寺 座・高円寺1(2011/1/26-30 8ステージ)
 http://za-koenji.jp/
 全席指定4000円

 作:青木豪 演出:いのうえひでのり[劇団☆新感線] 舞台美術:池田ともゆき
 照明:関口裕二(Balance, inc.DESIGN) 音響:藤本純子 衣裳:小原敏博
 演出助手:山ア総司 舞台監督:芳谷研 作画と図案:ナミヘイ
 製作:LIttle giants 制作協力:ヴィレッヂ 後援:杉並区
 提携:座・高円寺、NPO法人劇場創造ネットワーク
 出演:
 村木仁   :杉浦哲
 池谷のぶえ :杉浦朝子(哲の母)、夕子
 市川しんぺー:矢作(保険会社の男)

 2011/1/26(水)晴 7:06-8:32PM(1'24)上手中段 客席満員(280人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、女性過半数。
 客入れ:B列最前、ひな壇に9列の見やすい客席。折り込みチラシ少々。パンフ B5
 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。物販なし。カーテンコール2回2分 挨拶つき。
 実際舞台でもそうでしたが、余分三兄妹な体型共通な個性派3人の新ユニット。
 作演出も強力。

 舞台。シックなモノトーンのリビング。黒い床、3人掛け白いソファと黒いテーブル。
 後方壁は磨りガラスが格子状。

 お話。15年離れて暮らした母を亡くした、一人暮らしの男。そこに保険会社の男が
 やってくる。母が万一のためにと、育成していた「もの」の処分についてだ。

 翻弄されて楽しい、SFサスペンス。おにぎりのほっこらした外観、語感に騙されると
 驚きの残酷でシニカルな設定。断食とは、食=生命、生活、家庭、母親らから断ち
 切った切られたな意味かと。そこらのダークなすったもんだに、登場人物達の一意
 ではない感情、思惑が絡んで、どっちやねん?どうなるねん?と揺すぶられる面白さ
 あり。青木作品らしからぬ、がちゃがちゃ ごつごつとした味わい、際どさもまた。
 と、すかっとはしないところに演出は、カラフルで派手な音楽と照明を添え。テンポ
 よい会話で、随所の笑いをとるところもしっかりして心配り。
 

[月間一覧