[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 大長編 男肉 du Soleil「Jのめぞん du Soleil」

 @下北沢 シアター711(2013/10/24-27 4ステージ)
 http://www.honda-geki.com/711.html
 全指定 一般 前売2500円 当日2900円 学生 前売2000円 当日2500円
 男肉飛び散る席 前売2000円 当日2500円 絶対安全席 前売・当日3000円
  @大阪 in→dependent theatre 1st 10/17-20 6ステージ

 舞台監督:稲垣宏 音響:中野千弘 照明:川北唯 映像:角田行平
 制作:高阪勝之、井神拓也、大野千尋、吉田和睦 主催・企画・製作:男肉 du soleil
 団長:池浦さだ夢
 出演:
 吉川莉早
 池浦さだ夢
 酒井善史[ヨーロッパ企画]
 小石直輝

 江坂一平
 クリ太マメ男
 高阪勝之
 すみだ
 チェン
 吉田みるく

 福井菜月[ウミ下着]
 ジャングル
 城之内コゴロー(怪我降板)

 2013/10/24(木)曇 7:35-9:32PM(1'55)前方中央 客席9割(50人)
 客層:20才代後半女子8割。飛び散る席はばっかりなり。
 客入れ:ミニ椅子1、映画館客席、両サイドに補助椅子。折り込みチラシ少々。
 パンフ A5 3ページ。開演15分前から、クリ太マメ男1曲、ついで夕暮れ社 弱男
 ユニット 稲森さんが東京上陸公演PR。パフォーマンスの時間になにをと咎められ
 宴会芸・一人芝居・風の谷のナ○シカ。物販なしかな。カーテンコール1回2分。

 先行する大阪公演で主役・Jが骨折降板。急遽団長代役。
 舞台。珍しく舞台装置あり。いわく一刻荘なボックス。くるくる回して面白く
 展開させ。
 お話。気後れしつつ、音無さんを見初めてしまった団長。彼女の天然ぼけぶりに
 振り回される彼へ優しい悪魔小石やマッドなメカキチ酒井は恋の手解き。団長は
 莫大な負債をおう彼女のため、奮闘努力する。そこに魔界の罠が。

 Jから団長へ代役、リアルにへろへろな有り様に救済の気運が盛り上がり。併せ
 情けない男子ぶりと、てんてこ舞いする周囲のどたばたで面白み増した感あり。
 でずっぱりの代役、かなり困憊してたけど大丈夫かなあ。語りぐさになるかも。
 メカキチが過ぎて夫婦の危機を迎える中、団長の恋を応援するキ○ガイ役に
 酒井工場長。ついぞ見たことないキレっぷりが珍しい。

 純情ラブストーリーに、魔界とか中二病な設定が茶々。困難は愛=全力ダンス+
 観客の声援の力ですべて解決するという、ハチャメチャで素晴らしい定石。
 今回はガジェットや枝葉がほどほど、主役達の物語・愛すべき茶番をすっきり
 浮かばせてて、好感ねこ。

 おまけトークショー 9:37-9:56PM(19)
 バッファロー吾郎A、酒井善史、池浦さだ夢

 バ (感想)悪いは一切無い。ただほんまにニートなの?。いい意味で冴えない人
  ばかり。原石的なものでなく、ニートに引き込まれていき、一生懸命で段々光って
  みえてきた。(芝居の嘘があって、本当のニートはクリ太マメ男だけ)予想通り。
  一生懸命で伝わるものがあった。(彼の唯一の仕事は家のふろ掃除)どうして?
  ニートというか、クズでは?。体はしっかりしているのに。(あれは筋肉ではなく
  痩せすぎているだけ。)

 バ 有名な女優が好きになりそうな舞台。(例えば誰ですか)吉高由○子とか。
  (女優とのコネクションはありますか)全然無い。

 団長(代役で主役だがいつもは)最後に褌で歌うだけ。振付をつけても自分では
  踊っていないので。体はバキバキ。苦い顔をしているのは僕だけ。(稽古は)
  1ヶ月。
 酒井 僕と吉川さんは10日間。ダンスを憶えきれなくて、客席に入って盛り上げる役
  で好き勝手やっている。お客さんに「機械」を渡すと舞台に上がる予約になる。
  (舞台で活き活きとしていた)本筋に関係ないけど、メカ化していくことは稽古の
  かなり早い段階から決まっていた。

 団長(団長の代役で変えたこと)台詞を団長ぽくした。お茶目は役目で遊んでいたが
  すっかり余裕がなくなってしまった。
 酒井 もう遊びででてこないのかと聞いたら、キッパリしないと返ってきた。
  シンプルにやってくれと言われた。
 団長 自分で書いているが憶えていない、けど僕なりに真摯にやっている。
 酒井 団員の悪ふざけがこれまで2回、今日久々にあってハラハラした。

 バ(イチオシの男肉役者はだれ)そんなこと聞かれたら全然楽しくない、反吐が
  でそう。中国人が一生懸命でよかった(中国人では無くて、本名…)
 酒井 チェンのバックにはバッファロー吾郎Aさんがついていると。
 バ いやー…。がっかりなトーク、全員がしかめっ面で終わるという。

 
 中央右手のスーツ男性が掲げているのが、工場長の「機械」出場予約状 。

 
 
 団長はでずっぱり。恋愛してダンスして褌で歌います。

 
チェンの意味の無いペヤング シーンは欠かせません。
 

 
 酒井工場長の変態ぶりを時系列順で追ってみました。これは魔界の使い魔役。 
 
 天然ぼけの音無さんの話しを聞きます。夫婦の危機です。 
 
 この後。どんどん機械化していきます。 
 
 背中に件の「機械」。
 
 振りが憶えられなかったダンスシーンでは客席を煽ります。

 
 トーク。 

[月間一覧