[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 特定非営利活動(NPO)法人アルファルファ「ファム・ファタール」

 @浅草 アサヒ・アートスクエア(2015/08/28-30 4ステージ)
 http://asahiartsquare.org/ja/
 全指定 一般4200円 学生2500円

 演出・振付:平山素子 音楽: 落合敏行 照明:森規幸(balance.Inc.)
 舞台監督:柴崎大 制作:NPO法人alfalfa
 主催:ファム・ファタール実行委員会、NPO alfalfa
 http://alfalfalfa.net/about/index.html
 出演:
 平山素子
 加賀谷香
 原田薫

 2015/8/29(土)曇 3:05ー4:16PM(1'09)正面前方 客席9割(160人?)
 客層:20ー30才代中心に幅広く、女性7、8割。
 客入れ:サンバカーニバルで沿道に人だかりの浅草。吾妻橋を渡ると閑散。
 三方囲み、正面5、サイド4、その先に2列の椅子席。もうすこし高低差がほしかった
 ねこ。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 3ページ。物販なし。
 カーテンコール2回2分。

 多彩かつ緻密なダンス展開をする平山素子+タフな身体をもつ振付家二人の
 トリオ作品。
 舞台。一面の黒。小道具、劇場の見立てら積極的に行う。
 構成。パルスなパーカッション音楽。花柄迷彩?に鼻にくちばし月のアイマスク姿。
  マーシャルアーツな動きでデュオ。ナトリウム灯で脱色する演出あり。
 ・鳥ぬいぐるみのマイクスタンド。加賀谷さんのヴォイス・パフォーマンス。
  鳥ポーズ、仕草、声ら入れつつ。
 ・鏡?額縁?な枠内。背後でモンタージュと重なり。横に2,3人並び。
 ・平山ソロ、やがて一面ブルー。劇場ドアを開け、風が吹き込んでくる。
 ・黒布の川、デコイの鳥3。鳥マスクをとった素顔でトリオ。床ダンス。
  デコイを足で引き寄せて。連なった背後で2人歌う。赤色一面。

 美術、趣向あれこれバラエティ。細かな振付、演出が隅々に行き届き。凝らすけど
 眼目は強じんな3人のダンス。魅せてくれて嬉しいねこ。

 ポストパフォーマンストーク 4:25ー4:58PM(33)7、8割方居残 
 出演3人 福島(愛知芸術劇場)

 3人を待つ間に、出演者のステージをみたことがあるのか、コンテンポラリーダンス
 を初めて見た人につき、挙手アンケート。後者少数。

 平山 自分の公演ではよくけが人がでるが、今回は怪我もなく今のところ無事。
  さすがのメンバーだなと。
 原田 疲れる、全力疾走している。でも気持ちがいい。
 加賀谷 精一杯やって、すがすがしい。

 平山 鳥のモチーフはあったが、構成を考えずに稽古を初めた。ダンサーはみな鳥に
  あこがれる。コンテンポラリーダンサーは鳥と同じようにそれぞれに輝きがある。
  自分は困ったら鳥から発想している。
 原田 緻密な舞台をつくられてきた方なので、ノープランでびっくりした。
  いろいろ瞑想して今の形に。ジャズダンスをしてきて、コンテンポラリーは
  初めてだったのでの馴れの苦労はあり。
 加賀谷 共演は2回目、信頼しているので。

 平山 次世代を担うこの二人なので感じで伝えれば、自由に踊ってくれると
  最初思っていた。それが振り付けてほしい顔で。即興にみえるかもしれんが、
  8割は振り付けました。振り付けると嬉しそうに踊って、かわいいなあと思って。
  似せてはいないけど、調和は保つ計算ができているなと。
 
 加賀谷 バッハの鬼と自分たちで呼んでいる場面は、稽古の終わり頃30分で
  振り付けた。翌日大変(原田 筋肉が)。加賀谷さんのカラスのソロも1日で。
  駄目だししてから考える時間があると思っていたが、すぐできちゃって。
  駄目だしするところがなかった。自分のソロが一番駄目。

 原田 (振り付け家だが、ダンサーとして)振り付けられることに飢えているので
  楽しい。ダンサーとしての色を出せるかを考えて。
 加賀谷 振り付けられる機会が少ないので、ダンサーとしていられて嬉しい。
 平山 二人は根本的にダンサーです。私を振り付けてくれないかと、モーションを
  かけたけど、だめだった。

 質問 Q1この二人でなかった作品は違うものになったか。
 平山 二人とやることから始まっているので。ほかのダンサーだと仕上げ等が違って
  別の作品になる。

 Q2音楽。パーカッションで始まってバッハで終わるが。
 平山 いい質問。音楽家に同時進行でつくってもらった。構成表はエクセルで
  2週間前につくった。最初から構成を決めるのではなく、カードだけあって
  並び替えながら。もう年をとっているのでここで休んでもらおうとか。
  スムースにいくように最後の最後に決める。音楽もぎりぎりの最後まで手直し
  した。(歌は)原田 から歌いたいと希望があったので。あれも歌詞カードは
  ちゃんとある。鳥を呼び寄せる女。鳥はダンサーの象徴。渡り鳥、宇宙とか、
  一服いかがとかいろいろ混ぜて。

 Q3大変だったとか、または楽しかったこと。
 原田 ジャズダンスは音楽が大事だが、コンテンポラリーは音がどこにあてるのかと
  いうところが。
 加賀谷 平山 との身体表現の違い。二人の早さについていくのが大変。

 Q4衣装。
 ほとんど平山の私物。総タイツに憧れがあって。あと、色が目に飛び込むように
 スタッフと相談して小物をそろえた。くちばしマスクは手作り。頭のカラスの卵
 (ペパーミント色)はサプライズ、気づいてもらえたらスタッフさんが喜びます。

[月間一覧