[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 オフィス コットーネ「埒もなく汚れもなく」

 @下北沢 シアター711(2016/06/01-12 15ステージ)
 http://www.honda-geki.com/711.html
 全指定 前売・当日4200円 シードチケット(25歳以下)前売・当日共3000円
 6/1,2 前売・当日3800円

 作・演出:瀬戸山美咲[ミナモザ] プロデューサー:綿貫 凜 美術:原田 愛
 照明:上川真由美 音響:泉田雄太 演出助手:中尾知代 方言指導:中村 健
 ドラマターグ:中田顕史郎 衣裳:花田絵美 舞台監督:本郷剛史、境 友樹 
 制作:たけいけいこ 宣伝美術:宇野奈津子 宣伝写真:鏡田伸幸
 主催:(有)オフィス コットーネ
 出演:
 西尾友樹[劇団チョコレートケーキ]:大竹野正典
 占部房子:小寿枝
 和田華子:都(さと)
 照井健仁:良太

 岡本篤[劇団チョコレートケーキ]:広瀬
 小田 豊:高岡、小堀
 冨澤 力:ジョジョさん、父、店員、松本
 柿丸美智恵:母、女

 2016/06/06(月)曇 7:03-9:17PM(2'14)前方中央 客席ほぼ満員(80人)
 客層:大人客席、中年層結構。男女半々。
 客入れ:A列ミニ椅子。折り込みチラシそれなり。パンフ A4オールカラー 5ページ。
 物販。戯曲集。カーテンコール1回。

 舞台。パッチワーク状の板敷。正面に山形の板列。
 お話。大竹野正典。高校時代に唐十郎の状況劇場に出会い、映画とともに演劇に
 のめりこむ。上京し映画学校で今村昌平の現場に参加、シナリオの仕事に誘われるが
 断り、大阪に帰り演劇活動に本腰。若くして結婚、子供を養うため仕事に就くが、
 酒と煙草、パチンコに嵌まり、家計苦しく。劇団犬の事務所は動員を延ばし、授賞も
 何度か。献身的に妻は支えようとするが、縛られることを嫌う性格から劇団を解散、
 プロデュース形式・くじら企画で再出発。一方悲惨さを増す事件題材の作品から
 ミソギをするよう登山へのめり込んでいく。寡黙にして破天荒な劇作家と、その妻の
 生活を主に、大竹野に引きつけられ、愛した友人知人、演劇人、勤め先社長らの
 交わりを描いていく。

 純粋な情熱をもちながら一筋縄ではいかない性格の大竹野を、愛を持って力強く
 鮮やかに描いた佳作。筆圧が高めで書かれたシンプルな言葉が心地良く、実録に
 時空を越えキャラを混ぜ、自在に編まれた構成が巧みで楽しく。凝らしても、
 人物主体の人間ドラマとしてクッキリと描いてみせて、充足感たっぷりねこ。
 今回、憑依型の西尾友樹、占部房子が演じてなおさらに感。遺作となった「山の声」
 を書き上げ、妻とともに喜びをわかちあう、慎ましいラストには感動。
 大竹野の作品や関西の演劇を知っているとより楽しめるけど、未見でも不足は無い、
 力ある舞台と思うねこ。

 アフタートーク 9:23-9:45PM(22)5割居残り
 西尾友樹、瀬戸山美咲、綿貫 凜

 綿貫 大竹野正典の話、紹介。2012年に山の声に衝撃ををうけて、それから9本
  上演してきた。作家がどう思って書いたのか。
 瀬戸山 寡黙な人で劇団員も個人的な話をしたことがない。すべて戯曲の中に
  思いを書いていた。1年前に依頼をうけて、いろんな人に話を聞いてきた。
  30年の活動と家族のストーリーを実話ベースで。(48年は長大で、三部作でやろう
  といった(笑)。)奥さんとの会話を中心。山の声は大竹野さん自身のことを
  書いている。稽古をしては書き直していった。
 西尾 瀬戸山さんとは5本くらい一緒に。(今回のつくりかたの違い)ゼロから始めて
  ディスカッションをまず。稽古して台本をつくっては壊していくの繰り返し。
  でも、今回はもう2/3台本ができていたので新鮮だった。ラストシーンは何度も
  書き直して。(実際の人物を演じることが多い)極端な人を演じてきてが、
  今回は微妙な位置で新鮮。だけど、とっかかりをどうするか、悩んだ。
 瀬戸山 空白を演じる難しさがある。

 綿貫 大阪から観に来た人が大竹野に会いに来ましたと。感想を聞くとうんうんと。
  それがどういう意味かはハッキリしないが。
 綿貫 西尾さんは憑依型の俳優だと思う(稽古をしていくとどんどん似てくる、
  恐いなと。)
 西尾 関西弁が大変という話。
 綿貫 大竹野さんの作品は標準語の芝居もあるが。関西弁のリズム、テンポ、
  音がないといけない。
 瀬戸山 書いていると関西弁の思考回路が判ってきた(つっこみのこととか)

 西尾(共演の占部さん)大劇場の舞台でも観ていて「占部房子」という距離感が
  あったこと。稽古で話していて、最初に敬語をは止めるようにと言われ。
  今はタメ口。やっていると言葉にしなくともわかってくる。
 綿貫 2人はタイプが似ている。その都度水もののように変わる。
 瀬戸山  2人を信頼して、やりたいように。
 綿貫 占部さんの小さな体のどこからあれほどの力がという話。

[月間一覧