[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 追手門学院高等学校 表現コミュニケーションコース 第6期生卒業公演

 @大坂 Atelier 0(追手門学院高等学校内施設) 6/20公演の記録映像配信

 照明:幸野英哲((株)ピーエーシーウエスト) 撮影:大倉英揮(黒目写真館)
 宣伝美術:鈴木美結(エリア51) 指導教員:福岡小百合、岡市悠暉、神谷彩、
 神永真美、馬場祐之介 主催:追手門学院高等学校
 
 ダンス作品
 「月を食べて大きく樹つ」60分
 振付:森下真樹
 出演:表現コミュニケーションコース6期生 ダンス専攻
 大谷美祈、北川琳菜、來間彩弥乃、壽遼太郎、関口晴、武上尚暉、友村雛、
 西田紋菜、村山愛佳、山ア菜摘、山下湧史、吉田遼人

 マキバンバンの型に嵌めない自在な面白さ。自己紹介の名前で踊るで始まり、しだい
 がっつりがぶりよつ。振付多彩、結構な運動量も、エネルギー全開な輝く身体が
 素敵。切なかったり、花やいだり。個々個性がよく出てるのに好感。
 5台のカメラ使用、リズミカルなスイッチング○。

 前説。1カメ長回しで踊る会場案内、カリキュラムとか説明、マキバンバンの踊る
 メッセージ。
 舞台。始まりは丸椅子、横1列。
 構成。・みんな違うフレーズで歌う名前紹介。クラップ、ステップ、果物ら連呼の
  椅子ダンス。ここが佐賀県!、摂津!と移動、コンタクト展開。身長順並びら〜
  モブダンス。マキバンバンから質問、好きな人への告白の言葉。場内沸き。
 ・リズム入り、駆け回り〜めまぐるしく、デュオ、トリオとソロダンス。
  スニーカ脱ぎ、麻痺ダンス。迫る一同、前を転げ回るソロダンス。
  スニーカー手渡しで履き。震えながら、フォーメーション。
  無音、やがて豪雨音。カラーTシャツを脱いでいき、上下白衣装。暗転。
 ・豪雨音続く。椅子でソロダンス。乱れる、食べる、毅然とする。
  口クラップでリズム入り。Tシャツ集めるもの、手延べするもの、転げ回るもの、
  跋扈するものら種々来ては去り。
  ベトベン第九、オケと口遊め音楽が断続的に流れ。挑戦的な目線でソロダンス。
  合唱開始。総員舞台へなだれ込んで、フリーズ〜解けていく。
  ソロダンス、他床仰向け〜パート分けしながら、楽曲を奏するように踊る。
  歓喜高まり、互いに手をつなぎ、花が開くように天を仰ぎ。無音。
  それぞれが戸外で踊る映像。一人ずつ手を重ねていく円陣。ベトベン悲愴ソナタ、
  ほどけてそれぞれ。立って倒れる繰り返し。再び集い、歩み始める。
 ・ホールのカーテンが開き、晴れた野外が現れ。A列車でいこう。客席から手拍子。
  ボードヴィルダンス。外へ飛び出す。
 ・カーテンコール 戸外、アフロウィッグつけてはしゃぐ一同、マキバンバンいれて
  ラインダンス。カーテンが締まり、ミラーボール。終演の連絡。

 演劇作品
 「キャピュレットフェス2021―ロミオとジュリエットはお酒がのめない―」120分
 構成・演出:多田淳之介[東京デスロック] 原作:ウィリアム・シェイクスピア 
 出演:表現コミュニケーションコース6期生 演劇専攻
 秋元隆秀、新万葉、井垣陽斗、池田歩未、大玉朋空、川上進清、
 儀間いぶき、黒田零音、佐藤ひいろ、角はるな、辻初音、冨永彩那、
 仲岡温香、仲里日心、西田豊、野中梨子

 ハッピーエンディング、死んでも幸せな私たち。観て良かった、気持ちが晴れた
 ねこ。高校生達が自分達のロミジュリを立ち上げて、舞台で生きていく姿が
 まぶしい。ロミオとジュリエットは6人6ペア、心の乱れも合致もよく現し、みんな
 愛らしい。幼く考え足らずロミオと、賢くも心細いジュリエット、2人ぼっちの姿に
 若い人達は大変だなぁとも。乳母、ロレンス神父、キャピュレット夫妻 癖強い。
 ティボルトがこれまでになく前面に。自死を知らせるモノローグ、賢くわきまえても
 割り切れない。その様の痛く切ないこと。

 前説。あらすじ。俺らのこんなんやった?。ロミジュリ400年、私たちの18年と
 表現コミュニケーションコース3年を合わせて新たに立ち上げた作品。
 舞台。学校椅子が整然と並ぶ教室。
 構成。・校長挨拶4分。コロナ禍と地震の影響で公演ができず。成長を見届けて。
 ・テキスト フェス趣旨、ロミジュリ上演等年表。
 ・「2003」生徒誕生年。出演者ひとりづつ、子供の頃のこと、着席。ロミジュリの
  生まれた歳と時代のこと、わちゃわちゃ。食べ物好き嫌いで客席参加。対立発生。
  寝返り。中立。しょうもないことで喧嘩したら死刑。
 ・ロザリンドに恋する男子(ロミオ達)登場。女子つっこみ。
 ・女子(ジュリエット達)トーク。結婚願望。中世衣装の乳母と奥様が結婚候補の
  写真を次々見せていく。浮かぬ顔のジュリエット達
 ・キャピュレット舞踏会。酒呑めず、グズグズのロミオ達。ジュリエット達と
  出会う。手を取り合うと客席女子から歓声。奥様MCでダンスパーティ。
  ティボルトはモンタギューの男を捜す。アップビート<>バラッド曲を交互繰り
  返してエンドレスに踊る。
 ・私たちと僕たちは両思い確認。誓いの言葉に女子からもの言い。恋と生活のことを
  議論。
 ・呼ばれたロレンス神父から苦言。でも両家の争い解消のアイデアが。
 ・ティボルトから残念なお知らせ。大人のせいでなんでこんな目に。
 ・大公の裁定にキャピュレットの奥様は憤り。
 ・ロレンス神父からロミオ達へ反省の意思迫り。ジュリエットも同意見。客席参加
  してのクイズ、隠し芸大会になって呆れるも、逆にロレンスは得心がいき。
 ・キャピュレット夫婦は政略結婚の1択で強行。ジュリエット達の気持ちがバラバラ
  に。ロレンス神父から救いの手。ジュリエットの死も、キャピュレット夫婦は
  結婚式中止できないという狂気、みな葬式に転用したという。
 ・ロミオ達、大人への憤り。後追い。蘇生したジュリエット達もまた。
 ・ティボルトMC、天国へようこそ。ロミジュリ達から幸せのメッセージ。
  キャピュレット奥様、ロレンス神父からも感謝。ダンスパーティ。ダンスチームの
  生徒合流して盛り上がり。思い出、スタッフの映像。
 ・カーテンコール。マキバンバン、多田さんから挨拶。

[月間一覧