[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 シアタートラム・ネクストジェネレーションvol.14 安住の地「凪げ、いきのこりら」

  @三軒茶屋 シアタートラム(2022/12/16-18 ステージ)
 全指定 一般3500円 高校生以下1750円 U24*1750円 友の会会員割引3000円
 せたがやアーツカード会員割引3300円 当日券一般3500円 高校生以下1750円

 主宰:中村彩乃 脚本・演出:岡本昌也 私道かぴ 美術:佐久間優季
 照明:黒太剛亮(黒猿) 音響:椎名晃嗣(劇団飛び道具)
 衣裳:大平順子 山井ひなた(octpot)、根本悠樹 ヘアメイク:篁怜
 宣伝美術:岡本昌也 舞台監督:鈴木章友 制作:中野コナン、山井浩気、
 伊藤夏恵(AOI.Pro)
 出演:
 森脇康貴:リヒテ、ルーク、プルカ
 日下七海:ナナシ
 沢蝸D大:ミドリ、ジュリー
 山下裕英:クロワ、ミーム
 池浦さだ夢[男肉 du Soleil ]:バッハ、ジス
 古野陽大:ロッコ、カイコ
 金谷真由美:ウブメ、ラウラ

 2022/12/18(日)晴 1:00-2:44PM(1'44)前方上手 客席6割(120人)
 客層:20-30才代中止に2世代。男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。当日パンフ A4 3ページ。
 物販。過去パンフ等。カーテンコール1回後規制退場。

 2年振りネクストジェネレーション。京都の安住の地、東京初公演。
 舞台。中央に大きくピット状。両脇には赤フレームのボックス、ねじれたオブジェ。
 お話。遥か未来、戦争によって荒廃した地球。生存可能な土地を争い殺し合うこと
 より共生を選んだ人々であったが、不穏な動きがそこここで現れ始めて。

 とっても意欲的、役者、スタッフも健闘。だけど、物語に目を向けるとよく判らない
 とこあり。未来の未来、またその過去とシームレスに飛んだりの展開にはほよよ。
 過去の生物兵器達の物語ではコスプレ入ってと工夫してるけど。時々の戦いや暴力を
 巡る、葛藤のドラマは迫るものがあるだけにちと惜しい感じ。役者達は終始闊達に
 演じて、心地好くみることができ。特にミドリ役沢蛯ウんの切れ味の良さは印象に
 残り。池浦さだ夢こと団長はオニクのまんま、褌姿でラップしてファンを喜ばせ。
 他よりくだけた存在で存在感は発揮。

 アフタートーク
 杉原邦生[KUNIO]、岡本昌也、私道かぴ

 杉原(感想、言いづらい舞台ですが)時代がわからない、未来?。暴力がレイヤーで
  描かれていて、それと癒しがテーマ。未来の未来に託すと。
 岡本(テーマのきっかけ)ホルスタイン、肺魚の半径5の問題が最初。
 私道 岡本から生きものの戦いにしたいとアイデアがでたけど、10分で終わるなと。
  演出から創作が始まってもいる。
 岡本(2人の役割)アイデアマンと、整理して実現するマン。
 私道 岡本がテクニカルなスタッフと話して、私道は役者と話すことが多い。
 岡本 発端は言語が違っていて解らない。話したいがそのことが攻撃に見えて
  しまう。言語をつくろうとすると、それだけになってしまうので日本語でやろうと
  なった。
 杉原 舞台に暴力をのせるのは難しい。殴るかダンスにするかになる。どっちか
  わからなかった。
 岡本 そこは悩んだ。暴力をリアルから離してフィクションでカバーでと。あとSE
 杉原 暴力のバリエーションがもっとあっていい。身体で感じづらい。
 岡本(意味付けのある音楽ばかり使っていたが意図的か)イメージを借りるため、
  意識して使っている。
 杉原 音楽でがらりと印象が変えられる、これも暴力性がある。

  このほか、点と点を描いて、間をお客さんに委ねることをしたに、苦言が出され
  たり(岩井秀人さんからはダメといわれたとか)、暗転後の演出が雑など、
  いろいろアドバイスが続き。
 



[月間一覧