[前頁] [ホーム] [一覧]

 avecビーズ last evolution17 港町memorial・U〜ラビローニへ〜
 /すべて我が胎内に在り波に映え 光、風、空、夢、心/

 @名古屋 損保ジャパン人形劇場ひまわりホール(2023/01/26-29 7ステージ)
 全自由 前売3000円 当日3500円 中高生 2000円

 作・演出:北村想 舞台美術:北村想
 舞台製作:松本ひろし(ステージクラフト三舞)
 舞台監督:中村公彦(イリスパンシブルティ)
 照明:石原福雄(FRACTAL) 平野行俊(劇座)
 作曲・音響:ノノヤママナコ(マナコプロジェクト) 歌唱指導:細川純子
 衣装:大池かおり 配信映像:村崎哲也(muvin)
 宣伝美術:藤島えり子(room16)宣伝写真:柏本勝成(潟Xタジオキッツ)
 制作:金原祐三子 制作協力:加藤智宏(office Perky pat)
 企画製作:avecビーズ、北村想 共催:特定非営利活動法人愛知人形劇センター
 主催:avecビーズ
 出演:
 かすがいこと子[フリー]:いっちゃん
 ジル豆田[てんぷくプロ]:にんちゃん
 中島由紀子:みっちゃん
 古家暖華[M.カンパニー]:よっちゃん
 二宮信也[星の女子さん/スクイジーズ]:マスター
 小林正和[ファーム・コバヤシ] ;船町 透
 藤島えり子[room16];洗濯部隊の脱走者 愛称ソーニャ
 金原祐三子:洗濯部隊の脱走者 愛称:テアラ

 2023/01/29(日)晴 2:00-3:40PM(1'38)最前方 客席ほぼ満員(60人)
 客層:ベテランと20-30才代、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。劇場ロビーでなく、隣の大会議室・点在椅子で
 待機。整理券が日めくりカレンダー、8月1日の方とか呼び出してユニーク。
 開場時30人ほど。座椅子1、椅子7列 千鳥配置の通常。当日パンフ A5 3ページ。
 物販。上演台本1000円。DVD売り切れ。カンパのお返しにステッカープレ。

 小林さんから作家に代わり「遺言のような前説」10分。コロナ禍の上演時間。シ○
 カンパニーでの短縮。シェイクスピアは当時長丁場、装置がないので口で言っていた
 から。P・ブ○ックはどの作品も1時間で上演できるなどと、これには批判的なこと。
 基本構造という意味での「スキーム」について。子供のためのシェイクスピアは
 バッタ物ではなく、スキームの優れた作品としている。本題。東京キッドブラザーズ
 の舞台に飛び入りで参加〜旅公演への同行を辞めたまでの次第。ロックが認知されて
 いなかった頃のこと。将来の選択、ロックミュージカルか、唐十郎のイリュージョン
 かで迷ったが。キッドへの心残りはある。腹が膨れる演劇を目指す、野心があった
 こと、東京演劇に勝負する。戦略は寺山修司の路線で、作風ではなく。代表作は
 寿歌と言われているが、初演当時は高校演劇で上演禁止に。理由は、あれは演劇では
 ないから。横尾忠則の上手は辞めた、下手に描くに同調したこと。

 カーテンコール1回。ダンディスタイルで指揮棒をもった想さん。舞台と客席の拍手の
 リズム取り。終わりますが止めるわけではないのでよろしくと。

 プロジェクト・ナビ解散後、2003年旗揚げ、北村想の新作を20年間上演しづけてきた
 avecビーズ 最終公演。
 舞台。上手にバーカウンターのあるラウンジ、中央に船の操舵、下手ベッド。
 正面幅一杯に海原、下手に灯台のある岬。
 お話。救助した2人の女性、1人は昏倒したまま。独裁帝国の侵略を受けている国、
 戦闘服を供給する支援部隊に戦火が迫り、脱出してきたという。乗り込んだ船と
 いうのがSFな動力線で、乗員はいつもの、呑気としっかり者、量子コンピュータ
 使いのマスターと、博識だけどスケベな作家という。女性達との問答から不明と
 謎が深まり、つとアクシデントが。

 といつもより物語志向、荒唐無稽万歳小劇場味、なんだけどメタ、脱線しまくりで
 嘘か誠かアチャラかないつもの楽しいひととき。困った都度、歌おうと昭和な歌謡
 ショーとなったり、そんないつかみた芝居景色も愉快痛快。ワカンナイと逃げる
 役柄を置いて、観客ともガス抜きの配慮が親切。戦争、暗い未来図へと続くけど、
 量子力学、超宇宙論、呑気語りで煙に巻かれて、どうでもいいやと虚心たんかい。
 と、ならでわを堪能するねこ。この後の配信も観ようかしらん。

[月間一覧