[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 赤信号劇団 第15回公演 コント赤信号 結成43周年記念「誤餐 ごさん」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2023/03/25-04/02 13ステージ)
 全指定6800円

 作・演出:桑原裕子[KAKUTA] 美術:田中敏惠 照明:宮野和夫 音響:島貫 聡
 衣裳:石川俊一 ヘアメイク:福島久美子 演出助手:和田沙緒理
 舞台監督:安田美知子 照明操作:山浦恵美 演出部:村西 恵
 衣裳スタッフ:竹ノ子博子 ヘアメイクスタッフ:南谷友子
 小道具:高津装飾美術株式会社(財前光子) 小道具協力:木下早紀
 衣裳協力:佐藤千香 制作:石井久美子、馬場順子、横井佑輔
 取材協力:堀口 剛 企画製作:赤信号劇団 主催:石井光三オフィス
 宣伝美術: 市川きよあき 宣伝写真: 御堂義乗 宣伝衣裳・ヘアメイク:中西端美
 出演:
 渡辺正行:逆井戸千彰 さかいど ちあき(大学教授)
 ラサール石井:虻川源三 あぶかわ げんぞう(実業家)
 小宮孝泰:西条栄輝 さいじょう ひでき(「燻製居酒家☆ひでちゃん」店主)

 室井 滋:虻川永久子 あぶかわ とわこ(源三の妻)
 那須 凜[青年座]:逆井戸多映 さかい どたえ(逆井戸千彰の妻)
 岩男海史:虻川吾央 あぶかわ ごお(永久子の息子)

 若狭勝也[KAKUTA]:砧修次 きぬた しゅうじ(大学特任講師)

 2023/03/31(金)晴 2:03-3:55PM(2'00)前方中央 客席超満員(140人)
 客層:ベテラン中心、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。ノーマスクの人にはマスクを渡して装着を
 お願いし。桟敷1、通常のパイプ椅子席に通路補助を追加。ロビー床には補助、
 キャンセル待ち列用の番号が置かれ。当日パンフ A4 3ページ。物販。コント赤信号
 のTシャツ、出演者書籍。 カーテンコール2回。トーク後きちんと規制退場。

 1995年 第14回公演「イメルダ」@本多劇場以来28年ぶりの第15回公演。
 舞台。斜に置かれた瀟洒な洋館の居間。ローテーブルにラグ、座蒲団用意。上手、
 下手壁(縦桟に×の組格子がシースルー)際にチェスト。プッシュ電話や単行本置き
 居間奥の廊下下手が玄関、上手クランクで台所ら。

 お話。いい年をして惑う、これまでの人生も誤算ばかり、そんな人達・曰わく因縁
 ありが再会して、今日は荒れ模様。

 とても面白い、ダメも肯定する愛ある視点が素敵な舞台。地味色でとてもカラフルな
 キャラと人生模様が続々。ネガティブなところを受け止める悲喜劇と、笑い合える
 訳知りの大人客席が演劇ならでわの桃源郷、甘辛で滋味滋養な味わいあり、をつくり。
 終盤、ダメ大人達をいさめる青年の一喝が痛快。変わるところと変わらないところが
 あり、一緒にしててもバラバラなままの3人が愛おしいねこ。

 トーク 4:02-4:28PM(26)
 出演者全員 桑原裕子

 ラサール 追加公演でお客さんが来ないと嫌なのでトークをつけた。
 桑原(オファーを受けて)劇団だけど28年公演なしと聞いてなんで引き受けたのかと。
 (3年前にオファー)最初は実在した事件でみんな死んでいくのを提案したら却下。
  2回目でリーダー(渡辺)が先生役は自信ないと言いだし。悩んで、普段と真逆の
  役で考えていった。若狭は劇団では凄く真面目だけど、エロいとか。海史には
  大人達をぶった切ってもらう。本番始まったから言うけど、実は学生時代から
  室井さんの大ファン。役名はA級エージェントとくこ(?)から。
 (飲み会でずっと2人で話していた訳はそれかと→リーダーから飲み会に誘いが
  あって、役を変えてというのが判っていたので避けた。)
 桑原(リーダー)一生懸命。真面目なんだけど、やりたくとか最初に言う。
 小宮 どうやってリーダーを操縦するのかと感心してみていた。
 ラサール 自分も演出するので勉強になった。あんな匙を投げずにやるんだと。
 桑原(ラサール)悪党だけどともかくカワイイ。カワイすぎる。
 桑原(小宮)好きなのでどんどん出て喋ってもらう。
 小宮 コメディリリーフなんだけどギャグではない。
 室井 直前に演舞場に出演してて、起きると音楽、夢に渡辺えりがでてくるので
  どう切り替えようかと。その前は8年間演劇から遠ざかっていた。こんなに細かく
  丁寧に(演出)されてたのは大人になってから無かった。(小宮さんを殴る部分の
  実際にやる、やらないの加減エピソード)
 若狭(劇団と違うのか)こんな感じ、稽古場で安心して居られる。KAKUTAより笑い処
  は多い。
 那須(桑原さん)キャスティングがベスト。自分はゲラなんだけど堪えている。
  揃ったときのバランスが素晴らしい。
 岩男(桑原 稽古場であったことあるぞと。母親が舞台衣装家で高校生の時アシスタ
  ントでついていたのを見ていた。)母親が自分が産まれる前から赤信号の仕事を
  してた縁がある。この舞台に立っていて不思議に感じと、舞台/現実が重なる?
  こと。

[月間一覧