ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 本間しげる「木靴の宴」

 @渋谷・東邦生命ホ−ル
 1993/6/29(火)19:30-21:00  G20席
 
 多重人格一人芝居。これはすごいです。笑いだけでなくて、深い。
 ねこは初見。満席。当日券だったけど、座れてよかった。
  
 イッセ−尾形、モロ師岡の一人芝居は、人物が変わってもそこにイッセ−
 、モロの人物がいる。本間の芝居は、別の人格になる。ここがすごい。
 特に女性。雑誌編集者や有閑マダムなど、しぐさ、会話など実に細かい
 芝居をする。まんまの姿か、客のもつイメ−ジがリアルに再生されてる。
 
 演技としちゃ、巧くないんだろうけど、つぼを押さえて、アイデアが巧み。
 不条理さ、ブラックさも効いてる。前記のマダムの最後は、場内息をのむほど。
 合間のビデオ。銀座とかの街頭でやっちゃうやつ、ドリカムまんまパロディ、
 などなど爆笑。続き物?もあるらしく、今まで観てた人はもっと楽しめたみたい。
 
 志が高いなあと思ってたら、今回は分かりにくい(頭が飛んでますと本間の
 挨拶)つくりとのこと。新作はだれでも楽しめて、TVに出せるネタにしたい
 と言ってました。なお、次回は、昔のネタを日変わりでやるそうです。
 いままで、観てなかったのが悔やまれた夜でした。