ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 ビタミン大使「ABC」 「高山課長の忙しい夜」 

 @新宿・シアタ−サンモ−ル 構成・演出:宮川賢

 1993/9/19(日)7:10-8:45PM 晴れ  満員110% 

 アイデアがグ−。前半は宮川賢、近年のベスト。妙な感傷がなけりゃなあ。
 千秋楽なんで、補助席いっぱい。全5ステは手狭かも。ちと、押して開演。

 お話し。ムスコ(ビ−グル)の紹介ではいった会社。おやじ高山(宮川)は、
 会社じゃムスコの部下。家では、父親。ある日、社長に呼ばれる。君は今日から
 課長だ。喜ぶ高山。今日から課長だから、初めてパチンコをやってみよう。
 それが、なんだなんだの忙しい夜の始まりだった・・。
 
 高山課長をめぐる。家族、会社の人間、パチンコ屋、おかまバ−、「レンタルじじい」
 と「レンタル妻」、一生分の生活費一億円の前払い。
 それぞれがみんな伏線になってて、かかわってる。時系列相関図がいります。
 でもお話しをちゃんと書く気力が・・・。かけないほどに面白いけど。
 (観てない方、Rになってなくてスミマセン)。
 家庭と外の同時進行二層舞台。でもってビリヤ−ドのような、風が吹いておけ屋が
 もうかる式のような、お芝居。

 へんてこギャグと、シニカルギャグの数々。訪ねてきたのが、男だったら死んじゃう
 、女だったらやめる。と、来たのがおかまだったとか・・。ウ−ン。
 奇妙な人物、余計な人物。みんなおんなじ舞台にのっける。宮川すごい。
 これで、前半の調子のよさを持続できたら、よかったんだけど。

 役者。ほとんど、企業戦士カナダマル状態の金田智行。おおぎょうなハイテンション
 で笑わせてくれます。宮川が静かにバカやってるのも、いい。
 今回、総勢31人。すごい数、てんやわんや。

月間一覧