前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 プロジェクト・ナビ「いっぽんのキ」 (第7回青山演劇フェスティバル)

 @渋谷・青山円形劇場 (1993/10/7-11) 前売り3000当日3300
 作・演出:北村 想
 出演:佳梯かこ、小林正和、金原祐三子、中島由紀子、千葉盛広、田口直美
 北村想、宝満雄大、大山鎬則

 1993/10/8(金)7:00-8:40PM 雨      満席

 「いっぽんのキ」の楽しみ方?。それぞれだけど。ねこはくすくす、気持ちを共感
 お話し。5話オムニバス。
 1話 金槌
  自分自身を、望遠鏡でのぞいた少年。自分の知らぬ自分の話をする女。金槌で・・
  。不思議なお話し。行為には、大笑いの要素も。
 2話 ひこばえ
  枯れ木にセロをひく女と、木の調査員。わがままとエコロジーの小理屈。
  ひこばえの仕掛けにくすくす。木と金槌は、1話と関連。

 3話 雨宿り
  雨で出会ったハイキング客。植物のうんちく話し。アテの話し。ラストにオチ。
  あはは。客席に笑い声。
 4話 帰郷
  ふるさとに帰った男。思い出すはずの過去は・・。テ−プではちと、退屈。
 5話 タイムカプセル
  中学のときのタイムカプセルを20年ぶりに掘り出して。ふる年月。帰る心。

 まず、3話。縄文杉、木のシ−クレット・ライフの話しなど。うんちくだけでなく
 、なにかしら宇宙の広がりがある。うまくいえないけど。一番楽しんで観たお話し
 5話。「失ったもの」を残していく写真。タイムカプセル。中学の校舎。20ぶり
 、木の前での記念写真。チャイムの音とともに、帰ってくるあの日。懐かしいでも
 、惜しいでもない、この気持ちに共感。ねこの学校には、おおきな一本のイチョウ
 。ふと、思い出したりもしたお話し。

 登場人物、ひとりひとりの色分けも明確。話しもわかりやすい。眠くもなるけど、
 上質の感触。でも何を言いたいのかとなると、?も。
 役者。千葉盛広(1話)。ぼくとつ?な演技が印象に残る。

[青山演劇フェスティバル