[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 P.E.C.T 13th presents「夜のタンゴ」

 @渋谷・ジァンジァン(1998/2/5-8 6ステージ) 全自由前売り当日2500 
 構成・演出:日々野克己×中嶋 浩 照明プラン:倉本泰史
 出演:中嶋 浩、三谷郁奈、石塚基光、山崎ルキノ、
 松本美香、丹羽清枝、立石 徹、田村一行、瀧川英次、伏木淳子、青木珠美、
 山中敦子 演奏:ティングルタンゴ(acc:良原理恵、vn:マルセ)
 
 1998/2/8(日)晴れ|雨 2:05-4:00pm 最前列より 客席超満員(120人)
 客層:20才代女性中心に老若男女。女性7割。客入れ:列んだ順のジァンジァン
 方式。当日精算券ありいうのがここじゃ珍しい。

 元・遊◎機械全自動シアターの中嶋さんが'91旗揚げ。横浜中心に公演。昨年初の
 東京公演。ねこが観るのは2年振り。
 舞台。ダイヤ型のジァンジァン床にそういう形パネル。2方向の壁は斜めった造り
 の壁。青空のホリゾントがきれい。そんな仕掛け故、床が傾斜してみえる相対視感
 トリッキーなお話も暗示してるよう。山の手教会下で教会芝居は当て書きなのね。
 照明が透明感あり、きれい。

 お話。教会持ち主なシスターが亡くなり、1週間後の朝に教会閉鎖、同時居合わせ
 た者に遺産の一部を分与せよの遺言。と遺言代行屋(中嶋)。そんな夜に限って巡
 業の歌手、大女優、探偵、ゴシップ雑誌記者やらがわらわらと。ついには遺伝子操
 作の極秘データを隠し、逃げ込む者と追手まで。しだい明らか、あれこれ因縁。(
 中略)いい話な収まりをもって、それぞれの道な朝。してやったりと代行屋+2人
 遺言にはお金じゃなく、全土地贈与の一文が。土地に眠る化石にマニアな富豪と高
 額買い取りの密約済み。遺産分与は隠れ蓑だったのだ。高笑い、と他の教会に向か
 ったばかりのシスターの置き手紙発見。既に企み露見、代金の小切手は神への捧げ
 物として持ち出し、詐欺師な彼らは警察で罪を悔いてねとあり。あいや〜サイレン
 の音が。でも大丈夫、okな私たち。いくか、いくわよっ。

 なんでもあり、お気楽味わい。人情噺ぽい、サスペンスぽい、ピカレスクものぽい
 とてんこ盛り。深追いせず、手堅くもさらりな挿話群。伏線もあんまりなしのご都
 合主義なれど、うるさいこと言わなきゃ、笑ってほろりのお楽しみ。たまにはいい
 かな、ねこ。中嶋さんの芝居がかりは、そうするのが好きなんでしょう。でも、ち
 とやり過ぎかなな、ねこ印象。生のバンド演奏つき。なんかこじゃれた趣向。後半
 、舞台を盛り立てて○。

劇団HP http://www.interq.or.jp/jupiter/pect/main.html

[ホーム] [月間一覧