[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 「ひではじめ」

 @東中野・ART GROUND エウロス(1998/2/24-3/1 9ステージ)
 全自由前売り当日2000 出演:岡山はじめ、永井秀樹

 1998/2/25(水)雨 7:30-8:30PM 正面前方より 客席8割(55人)
 客層:20〜30才代中心に幅広く。会社帰りのスーツな人ちらほら。男女半々。
 客入れ:上記TELで予約受付中。整理NO.付もゆったり埋まる客席。は舞台正面と下
 手の2ブロック。こうするとエウロスも広めなキャパ50+20。段差がついたベンチ
 シート、クッション柔らかくて○。場内誘導は積極的。今回詰めはなし。ジョアン
 ・ジルベルトの唄にいい気持ちねこ。

 青年団・永井秀樹+ラッパ屋・岡山はじめのユニット。
 舞台。倉庫?地下室?。中央、段ボールに上着、落ちてる財布と靴。上手、ビール
 瓶ラックの机に競馬新聞、ラジオ、携帯電話。コーラ空き缶沢山。

 お話。ねたばれ。なんでか監禁されてるサラリーマン(永井)。はもう酷い有り様
 見張りの下っ端(ヤ)(岡山)は無知蒙昧、おまけに説教好き。人の道説きながら
 、やってることと大違い、なんだけど・・。どうしようもない状況、人としてどう
 するか、な味わいある佳作。

 酷いことになってるのに思わず笑っちゃう。状況にそぐわぬお間抜けなやり取りは
 当人達が大まじめ故なおかしさ。ちと浮き足だった展開が、ラストのどうしようも
 ない哀しさや救いを浮かばせる。むやみに暗くも能天気でもないバランス○。二人
 の役者芝居。根の善良さを不器用に覗かせる、躊躇いの表情が○な、岡山。よわよ
 わしげなるも、せっぱ詰まった眼の表情が獣となる、永井。次回も楽しみねこ。

[ホーム] [月間一覧