[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。) 

 ハミングランプロデュースvol.2「JAIL BIRD 三田村教授のXファイル
 〜秘密試験薬盗難事件に関する中間報告〜 ある月の夜のできごと」

 @下北沢・「劇」小劇場 (1998/3/20-30 15ステ) 
 指定前売り3200当日3500 2F天井桟敷3000 
 作・演出:大西一郎 出演:三田村周三、美香、井沢希旨子、熊谷亮子、西尾英次
 冷泉公裕、古屋治男、喜多三恵子、朝倉伸二、大窪みこえ

 1998/3/24(火)曇り 7:05-8:50PM 前方より 客席9割(60人)
 客層:老若男女。で勤め帰りのサラリーマン、おじさんおばさんが目につく客席。
 客入れ:適時座席案内あり。2F座敷席には、2,3人人いたよし。

 初見。NGPの大西さん作品。役者はみな実名の役で登場。
 舞台。TVの特撮番組っぽい、研究室ぽいな。白パネルにオレンジストライプ、原
 色(赤、青)タイルがアクセント。下手、気密機密してる自動ドアはバイオハザー
 ド。ID入力のI/Oいろいろと。中央、楕円な背の高いテーブル、その斜め後ろにコ
 ンソールぽいコンソール。FMチューナーがチープで○。上手、一部ファイル棚と鏡
 が入っている一枚パネル。劇場外に設営してるイントレは丁度この後ろ。ラスト近
 くの演出で使用。テントなら正面にもってくるだろうに、ちと惜しいかなとも思っ
 たねこ。

 お話。発見された古代文書。そこにはあやしげな儀式のことが記されていた。そし
 て文書にヒントを得た秘薬が密かにつくられているらしい。郊外の研究所、噂の本
 人・三田村教授の様子はどうもおかしい。そんな折り、スパイな侵入者が薬を盗み
 出したことから、てんやわんやの大騒動になって。

 奇しくも、カトケン@本多劇場、と同じアイディアな、とりかへばやもの。こっち
 はSFな仕掛けあり。元ネタ「ブラッド・ミュージック」!?。ラスト近くの増殖
 とかそうなのかしらん。多人数入り乱れてのスラップスティック展開。ほぼ期待通
 りに混乱が加速してく。動物と片思いの相手ねたが面白し。道具立てなキャラや関
 連性をもっと複雑、個性的にすると、もっと○と希望。ルール通りに進むことが不
 満だったりなナンセンス好きねこ。週末テーマだったりもする。けど、ラリホーで
 そんな感じなし、暗さなしののほほん。リラックスしてみられるのは○。

 役者。老若とりどり、達者で安定。井沢さん。お茶目でメリハリあって○。三田村
 さん。しょぼしょぼとぼとぼ。とりかへばやでも、シャイにお茶目。それもいいけ
 ど、美味しい役なんだから、もっと羽目をはずしても、と思うねこ。

[ホーム] [月間一覧