[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 Boss of Bosses プロデュース「赤い蜜」

 @大塚・ジェルスホール(1998/4/24-27 6ステージ) 全自由前売り当日共3000 
 作・演出:くまむし
 出演:辻脩人(動物電気)、岡田久美子、小林健一(動物電気)、
 秋山想(TBプラネット)、石井節子、金子清文、関洋子、
 猫田直(tsumazuki no ishi)、くまむし ビデオ出演(塚本耕司、みのすけ)

 1998/4/26(日)曇 7:10-9:10PM 中段より 客席5割(50人)
 客層:20才代中心。男女半々。客入れ:間際に入るお客達。ドラキュラの映画が客
 入れ時投影。

 俳優?(ナイロン?)のくまむし氏、作・演出公演。
 舞台。真っ赤な壁と床の部屋。下手は主人公の部屋、窓、ビデオ、テーブル、CD
 ラジカセ。上手、リビング。テーブル、玄関?への出口。
 お話。つきあってる美智子(岡田)と煮え切らない関係の健志(辻)。やたら物わ
 かりのいい両親(小林、猫田)も煙ったい。とある日、胡散臭い老人(秋山)と共
 に引っ越し挨拶にきた、ゆりな(石井)にときめき、こともあろうに血を吸いたい
 欲求。実は両親の内、父方は代々吸血鬼。永遠の伴侶を求めるが故の欲求だったの
 だ。どろどろな三角関係、美智子との間で揺れるもあっさり、ゆりなに決め。とこ
 ろが彼女と老人は代々の吸血鬼ハンター。ふとした諍いで刺された健志を救おうと
 、父親はゆりなに血を懇願するも、嘲笑を受ける。武器を手にする老人に、彼らも
 知らない確執を話し、妻を殺された怒りから逆襲する父親。事情を知らされた美智
 子は、自らの血を健志に与える。そして、健志の父に血を吸ってもらい、健志の復
 帰を待つために永遠の命を与えてもらうのだった。テキストや映画、スナップショ
 ットをシーン間に挿入して進行。

 というお話は終盤に大展開。変な人物達と主人公家族のガジェットなやりとりが多
 し。秋山氏との暇つぶしごっこ捜し。自称パンクロッカー先輩(金子)のいかれて
 る、つうかおばかな言動。やけにあっさり進ませたと思いきや、泥沼なやり取り。
 まったりした中、ぽつぽつとこまめに含ませる笑い。これらはべたな三角関係や主
 な話への照れ隠しかしら。とこどこでくすくす笑いねこ。中心となる人物達は崩さ
 ず、周囲を狂わせる演出は節度があって○。ただ、まったりした進行故に中盤以降
 睡魔に襲われたり。

 役者。猫田さん。かわいい仕草。辻さん。いつもより真っ当(時々変だけど)な演
 技。ふーん、不器用な感じ○。小林さん。もどかしい、本調子じゃないよな。秋本
 さん。金子さん。結構野放し。石井さん、誠実な演技で○。生徒な女子高生に変態
 行為する妄想抱く教師役として、みのすけがビデオ出演。

[ホーム] [月間一覧