[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 第5回BeSeTo演劇祭 日本委員会 制作作品「ゼウスガーデン衰亡史」

 @芝・増上寺 野外特設ステージ (1998/10/16-20 5ステージ)
 原作:小林恭二 構成・演出・脚本:安田雅弘 美術・音響プラン:飴屋法水
 照明:関口祐二 音響:水村 良 衣装プラン:国広ミカ
 宣伝美術:マエヤマヨウコ 制作:奥林啓史、宮城 聰
 出演:水寄真弓(饗庭はつゆ)、阿部一徳(石脇久紀[ク・ナウカ])、
 志賀廣太郎(二川ツトム[青年団])、、川相真紀子(細川真瑠安)、
 内藤千恵子(佐伯るる)、三村 聡(江口幸生);オーディション受験者
 二口大学(飯田正巳)、村上哲也(堀内桂馬)、大久保美知子(須阿夏海)、
 山本芳郎(伊太呂太郎)、山田宏平(卯井芥子郎);スタッフ
 倉品淳子(アナウンス)

 1998/10/18(日)台風一過 6:25-7:50PM(1'25) 上手中段より 客席9割(350人)
 客層:20〜30才台中心。男女半々。
 客入れ:台風影響の暴風雨のため、機材(照明と文字電飾の大型装置)が破損。
 野外故暗くならないと再調整できず、開演25分遅れ。スタッフの方ご苦労様でした
 入場は本殿前石段の段ごと、50人ずつ整列。入場はスムーズで○。整列まで路上で
 の獅子舞、ミイラ状の人がなにやらのパフォーマンスを見ながら時間つぶし。フェ
 ス共通パンフ(500?)には、小林恭二、安田雅弘、飴屋法水の座談会収録。

 BeSeTo演劇祭;Be(Beijing)、Se(Seoul)、To(Tokyo)=中国、韓国、日本の首都の
 頭文字を冠したそう。ソウル、東京、北京ときて東京帰還の今回。会場の寺境内
 では同時多発のようにパフォーマンス、お芝居が行われ(アジアの演出家によるワ
 ークショップもあるよし)

 超国家状態に至った遊園地の衰亡を描いた、12年ほど前の同名小説が原作。
 会場、舞台。浜松町から東京タワーを目印にてくてく。でかい門をくぐり、本殿前
 これもでかい石段をあがった広場が会場。巨大本殿と階段、"HAPPY BIRTHDAY!!"の
 大文字を背景に、本殿越しに上手のリアル東京タワーを見上げ、下手の対角位置床
 の模型東京タワーを見下ろす、トリッキーで面白い構図。床には木箱(積み木)が
 いくつか。ここを挟み、両袖に照明タワーの列。後半には「ヒト科・・」と大墨書
 されたパッケージで巨大兄弟像登場。物量の圧倒感より、それぞれの存在感でみせ
 たイスタレーションしてる美術が○。会場は久々好天、広がりを感じさせる青天井
 空間で心地よいねこ。

 お話。「ゼウスガーデン」内オーディション会場。受験者は「積み木」の課題に取
 り組み中。その中で交わされる「鮫入りプール」とかアトラクションのうわさ。お
 次は奇妙な「お手玉」の課題。やがて、スタッフが採点、なんか不明確に合否判定
 それを機に不明のオーディションへの積もった不安と焦燥が一部で噴出するのだっ
 たが。

 ゼウスガーデンが成ったわけをいままでの山の手手法で描く、裏読みゼウスガーデ
 ン印象。カラフルなパッチワークな衣装とは裏腹に、登場人物は彩りがない表情、
 ぎこちない動き。不明な仕事、自分にストレス感じながらも、呑気に流す日本人の
 姿?な。ゼウスガーデンの使い捨て享楽に走るのもさもありなんな、仕事ぶりがリ
 アル。このへん、いままで同様の表現で確かに見せるけど、新味はあんまなし。

 オーディション新人の意外な正体、謎のうわさとぽつぽつドラマが兆して、ラスト
 で真相が明かされる進行。イノセンスな子供を生産供給してのおもうがままの家族
 ゲームアトラクション、その親を選出するオーディションであったと。このアイデ
 ィアを最初から展開させたほうが、淡々と進められたオーディションより面白そう
 なれど、ちと昔のエンゲキになっちゃうかな。絶望、そのまま過ごす人がでておし
 まいなのが、お預け気分でうーんねこ。

 得体のしれない、バックグラウンドノイズな演出がちょこちょこ関心をくすぐる。
 動物の鳴き声、ラジコン車、床転がるボール、くねくねダンス(ルパム?)、場内
 スポットアナウンス、意味不明に彩る照明、なんかありそな巨大本殿、ラストから
 すると皮肉なHAPPY BIRTHDAYの大文字など。秘密ありげな感じが○。全体、ルパム
 (群舞つうの)小、台詞芝居中心の室内劇印象ねこ。野外なんだから、もうちと派
 手なサービス趣向があっても思うねこ。妙な期待をしすぎか。役者は個をさほど感
 じさせず。テーマに沿ってるんだろうけど、もひとつ。

[ホーム] [月間一覧