[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 藤井賢弥ワンマンライブ「見せ者小屋でSHOW TIME 2」

 @江古田ストアハウス (1999/5/3-5 4ステージ) 全自由 前売り1500当日1700
 作・演出・出演:藤井賢弥 照明:神保正則 音響:稲月優 
 舞台監督:大岩正人ほか 制作:高松みどり

 1999/5/5(水)晴れ 3:05-4:30PM(1'25) 前方より 客席5割?(40人)
 客層:20才代と普段芝居みないよな、おじさん、おばさん。親類縁者かしらん。
 客入れ:特記なし。なんでもいいから書いてくれ小紙を配布、書かれた言葉は即興
 の台詞として使用(ねた5)。折り込みパンフ題字、ねた名は墨書(自筆?)。

 初見。1人芝居とトークの構成。まだ20才代前半?、寿司屋さん見習いな感じの
 好青年印象。1人舞台スタイルはイッセー尾形などど一緒。暗転なし、着替えも
 ねたにして進行。引っ込む場面はリズミカルな照明で繋ぎ。

 いろいろとやってみたいよう。ブラック(3)、女装で女心?(4)即興(5)、
 変な体験(6)、和みねた(6)、ヒーロー物(7)とねたとりどり。トークでは
 すかすかの間合いに素直らしい人柄が伺え。変なことでも、微笑み誘うというか。
 1人芝居はその反動のような、危ないキャラ中心。少な目大人し目の客席に
 攻め基調でアプローチ。テンション、切れともなかなか○。少林寺拳法で鍛えた
 体の気迫も評価したいところ。攻めながらも、なんか抜けてるのも可笑しかった
 ねこ。

 高じると師匠らしい、清水ひろし、そっくりに。あの狂気もコピーするから凄い
 (もしかして、それもねた?)。これはいいやら、悪いやらな意外な面白さ。
 もう一捻りがほしいとこあり。悪夢物とか、シニカルさが増すと○なんだけど。
 今後が楽しみな人、次回も観てみたいねこ。
 
 今日のねた
1一、オープニング
 背景に大きく墨書で「山もり」。何したか、忘れちゃったねこ。
2一、ドキュメンタリー 山にすんでみた
 トーク。拳法な白い衣装で。修行とねた創りのため、高尾山で1ヶ月暮らした体験
 談。宿としていた、やんごとなき方関係の元隠れ家は廃屋寸前。草や(薬用)木を
 食べてみた。獣道でランニング、花見の一行は何者かとびっくり。森林パトロール
 のおじさんとの(しなくてもよさそうな)攻防。最後は、山桜に手紙を書いてみた、
 ライブで自分もどう咲くのか、楽しみだ、ときれいに締め。
 
3一、ピンクのタクシー
 1人芝居。ブレザーな装い。行き先「高尾山」と聞いて、一旦は乗車拒否したタクシー
 運転手。どうもいい思い出がないらしい。心変わり?してのか、乗せたのはいいが、
 しだい神経質な妙な態度に。一方的に喋り始めたのはその悪い記憶。お客が
 急病、病院へともかくにとち狂ったように猛スピード。止まれない交差点で大事故
 お客は即死、もちろん自分も死んだという。と聞いて、騒ぎはじめたお客をピストル
 で打ち黙らせる運転手。うっ、いけない、また妄想しちまったかと我に返るの
 だったが・・。

4一、女の準備
 1人芝居。スリップな(だったか)プラチナブロンドのいい女の拵え。出勤前の化粧。
 自分が恋ができないのはなぜ?となんかいらだち、もんもんモノローグ。DJ遊び
 しましょう。リスナーの人生相談。人生近道なし、いい言葉だわ。テンションあげて、
 いざ。

5一、ネガポジ(東京医大物語 ネガティブマイナス志向 ポジティブプラス志向)
 即興。△眼鏡、かまきりな風貌のナース。今日は公開手術。東大生の学生さんが
 たくさん、と客席のお客に会話ふり。自分はネガティブ、世界もそうなればいいと、
 なんか嫌みな。お客から集めた文句カードを台詞に取り込みながら、フォローし
 難い会話を即興でつないでゆく。訳わかんなすぎをもっと笑いにもっていけると○。
 後半は男性医師が登場、なんかやたら元気。同様にして即興で台詞をつなぐ。
 お客にカードを渡し、かみ合わない会話させて、フォローしたり。参加型(というのか
 )の趣向も。

6一、実録賢弥の真実
 小学生時代の日記から、身も蓋も無い低学年時代のや、素直らしい詩を書いてた
 高学年時代のを取り上げて朗読。

7一、たたけ裏家業大工のケンさん
 マンション建設業、現場で働く大工のケンさん。愛を込めてつくることが大切だあ
 なあと。なに?、じいさんが博打でかもにされてる!?。仕事人のテーマ。助けに
 急行、得意の拳法で一網打尽。人助けに仕損じ無し。

[ホーム] [月間一覧