[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 POOL-5 LIVE SIX PISTOLS「ICHI・族〜約束のコントはまたこんと?!」

 @下北沢 OFF・OFFシアター(2000/4/12-16 7ステージ)
 全自由 前売2,000円 当日2,300円 学生(高校生以下)1,500円

 作・演出:POOL-5 照明:高橋英哉 音響:山下菜美子 舞台監督:筒井昭善
 衣装協力:神場靖江 宣伝美術:正願地奈々 制作:飯盛一恵
 出演:
 洪雄大  :風の番人
 中野成樹 :桶屋(風が止まると困る人)
 篠崎高志 :花粉、グリコ(現地の人)ほか
 斎藤栄作 :グリコの仲間ほか

 2000/4/16(日)曇 6:05-7:45PM(1'40) 中段より 客席9割(80人)
 客層:20才代前半中心、仲間連れのひと多そう。親類縁者な中年層も若干。
 客入れ:適時場内誘導(前側席)あり。折り込みパンフ。役者へのQ&A掲載。
 物販。前回公演ビデオ??。

 初見。サブタイトルがおやじでうーん。
 舞台。下手に小型ファンと扇風機。世界の風を起こす・かぜかぜマン4号なり。
 上手、出入り口上にPOOL−5ロゴと、LIVEと書かれた赤い表示灯。

 お話。世界を渡る風、その源なマシンを守る男。宅急便受け取り印がうまく押せ
 ず、マシンの柔らかボタン上で押して気づけば緊急停止。あいやー。と桶屋が
 登場。風といえば、桶屋ですな。と先祖代々親しい間柄。風をとめた犯人調査に
 GO。髪のセットが崩れるのを阻止>美容師が怪しい。美容師になりすました
 強盗犯人と「コント美容室」。逃げた彼らを追う桶屋はいつのまにか、「コント
 観覧車」。ヒーローショーをはちゃめちゃにしてしまう。

 一方、風は「花粉」男にうざくまとまりつかれ。さすらいの探偵登場。一曲ひいて
 は、金くれとうるさいの。処変わって兜町。投資家じじいに「花粉」男が接近。
 肩をもみましょうと親切心。おなかが空いたという投資家ににパンを差し出し、
 実はパン屋でした。わずかの儲けをメモメモ。なんとまあ、微々たる商売。昼飯
 おごるよと投資家は哀れみ心。と「花粉」男の妻といくつなんだかな息子登場。
 家族でたかり開始。なんなんですか君たちは、とじじい訝り問答。どんどん芝居
 がかって、末には投資家から財布をスる「花粉」男。知らずの投資家をお見送り。
 なんか不愉快な投資家、でも肩凝りは不思議と治って、いいこともあり。

 ここでニュース。大阪の様子。はシューベルト漫才(中身べたべた)。
 さて、桶屋と風はといえば、シンガポールに犯人追跡。現地人、実は「花粉」男
 と勘違い会話。ジェスチャー対決だ。(中略)。なんか花粉男だったか、別の
 現地人だったかの闘牛師・兄が行方不明、替わりに桶屋はスペイン行き。
 コント「影絵」。風はなんでだったか捕まって、拷問中。桶屋に闘牛師になれば
 おれは助かると懇願するも拒絶され。人情に厚い江戸っ子と思いきやさにあらず。
 いや俺は浜っこと、ドキュメント「横浜の人(不人情な事柄の数々芝居)」。
 でも、賞金100万と聞いて、あっさり心変わりで闘牛goする桶屋。
 
 闘牛というか、なんでもの脱力な対決が、桶屋、風のそれぞれで行われ(似顔絵
 対決とか、お客とコミュニケーション取りながらのお楽しみ企画)。ラスト。
 また宅急便屋が来訪。非常ボタンの上で捺印。風は復活よかったね。

 活きがよくて濃い目キャラの役者○。コントまじりのオムニバス連作構成。
 アイデア畳み掛けのラストとか、若い意気込みに好感。ねたは滑るのが多くて、
 うーん困っちゃう。変に捻らない方が素直らしいキャラとあっていいかも。
 兜町のパン屋とか、しょぼさとハイテンション演技のギャップがわかりやすいの
 とか。

 劇団HP:http://www.abba-net.ne.jp/~pool/