[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 bird's eyeview #004 「シンク/SYNCHRO」 
 ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバルinスフイアメックス参加公演

 @天王洲アイル・スフイアメックス(2000/12/8-10 5ステージ)
 全自由前売り2,200円 当日2,500円

 構成・演出:内藤達也 舞台美術:秋山光洋 照明:榊美香 音響:井上直裕
 ビジュアル・エフェクト:ナツキ[DEMODEX] 舞台監督:藤林美樹
 振付:HIROE コスチューム:山本華漸[Future eyed]ほか
 ヘア・メイク:水野ゆかり 香料効果:松下好 宣伝美術:草野リカ
 コーディネーター:甘原みさ子[潟Aートバンク] 制作:梶間真利子、千明雅子
 主催ガーディアン・ガーデン
 出演:
「モノと暮らす男」   柏原直人:ナオト  中村早千水:松滴カオリ
「つながれた2人」  山中崇 :テルヒコ 杉山冴子 :ユミ
「離れない二人」   諌山幸治:タカハシ 杉浦理史 :ムラカミ 三浦香代:サトウ
「間(ハザマ)の男」 工藤寅生:トシオ  坂本弓子 :アヤコ  山中郁 :カナ
「存在の危うい彼ら」 小野ゆたか:サトル 大内真智 :シンジ  金崎敬江:マコト
             松下好  :ーー

 舞台。対角線に会場分断する高低差をつけた箱3。色は明るさ異なるようにブルー
 配色、床にはアクセントで□模様。両端にはすっぽんな開口2あり、役者出入り。
 上方までネットなワイヤも両脇、間の床上15cmを反対側までずっと渡り、電信柱
 状態。糸電話もしもしと。会場壁は白布で覆われスクリーン。四つ角からビデオ
 プロジェクタ投影、街、そして役者のライブ映像を360°投影する。

 お話。ディスコミュニケーションを巡るさまざまな人たち。「モノと暮らす男」。
 ものの喧噪に囲まれて暮らす男、打てば響くような物ものの中、応えがないのは
 死んで横たわる恋人だけ。「つながれた二人」二人の間に糸がある、時には
 「メジャー」でむすばれていて、心の距離は何mと測定できちゃう。
 「離れない二人」二人の会話は二人だけのものじゃない。間にはノイズ混じりに
 あれこれとあり、不安に駆られちゃう。「間の男」今妻、忘れられない彼女の面影
 の二人と同時に暮らす男。それぞれとの会話は奇妙に相互通行しあい、男の楽しさ
 と寂しさをシニカルに募らせていく。「存在の危うい彼ら」三人が自分たちの
 お母さん演じあい。お母さんと呼ばれたものが母親のルール。替わりばんこ、また
 二人でしたり、でも三人は無理だろうとか。ほか、それぞれチームにコロスの
 野次、人の声で生活音、小説してるモノローグ、勘違いでたらめ会話、スムースな
 音楽をまぜこぜ。

 さまざまアイディアで描くディスコミ・シーン、絶望するほどでもない浮遊する
 悲しみ。まさに90年代早大劇研の子として、手法継承、完成度高し。スタイ
 リッシュなビジュアル、アンサンブル。ナンセンスギャグの照れ笑い。薄味の個。
 と、うーん今時。我にかえっての孤独シーンにときどきしんみり。すっとした
 哀切感○。

 でも全体、感情移入できるとこ少なく、伝えたいこと??な距離感あり。よく
 できてるけど、舞台からの贈り物内容不明なG2プロデュースの感触彷彿。
 少しずつ展開するシーケンスは、技巧趣向を丹念に重ねる。もうちょっと、
 短縮したほうがすっと潔くて○と思うねこ。

 役者。女優かわいい。ありがちに男優負け(そういう役柄というのもありか)。

  劇団hp http://b-ev.net/

[ホーム] [月間一覧