[ホーム] [一覧] [次頁]

 はえぎわ 6th「波打ち際の乳房」

 @中野 ウエストエンドスタジオ(2001/4/19-22 6ステージ)
 全自由 前売2000円 当日2200円

 作・演出:ノゾエ征爾 舞台監督:徳田五郎 照明:久賀和浩 音響:井上直裕
 舞台装置:和田崇 宣伝美術:野添貴之 補佐:斉藤久美子 制作:斉藤智恵
 出演:
 町田水城 :喜代春 (元ヒットマンの父親、務めを果たして娑婆に戻る)
 高木珠里[ドーナツもぐもぐクラブ] :マナコ(その娘、過食症、イカレテル)
 杉田明彦 :キタジ(町の役人、マナコの恋人、潔癖症、イカレテル)

 羽田謙治 :ケンゾウ(喜代春の養子、ドラッグクイーン)
 竹口健成 :イッコ (喜代春の養子、一見ノーマル、女とみれば犯してしまう)
 サトヲ実りん:キナコ (イッコの幼馴染、劣等感を抱いている)
 鈴木まき :キヌサヤ(交通事故に遭う、実子イッコに犯されてしまう)

 ノゾエ征爾:純水(ずみみず 喜代春が投獄中ちゃっかり父親化、にせ身障者)
 滝沢寛[桜丘社中]:元吉(頭のねじがゆるい青年)
 井内美和子:ワカバ(元吉の公称姉、実は実母、世間に生き地獄責めを志向)
 カオティックコスモス:中田(バー経営者、自称ぼんぼん、ワカバと飼い犬に恋)

 岡野裕 :マルオ(喜代春の巨体妻を溺愛する直情男、頭のねじが外れている)
 海老沼イニキ :ナオミ(喜代春の若い愛人)
 
 2001/4/22(日)晴れ 1:35-3:45PM(2'10) 中段より 客席9割(70人)
 客層:20才代前半男女中心。松尾スズキ、谷川昭一郎も客席に。
 客入れ:荷物預かり、場内誘導あり。桟敷3列、後方3列パイプ椅子。2階立て舞台
 もひな壇客席で見やすく。折込パンフ。キャスト、予定(たくさん)掲載。
 物販なし。客入れ音楽、注意アナウンスとも、粘っこく濃い口でムーディ。

 ねこ初見。主宰ノゾエ氏は98年度ENBUゼミ松尾スズキクラス出身(>卒業公演
 役者として、日本インターネット演劇大賞 2000年度新人賞を受賞。
 
 舞台。下手階段〜中二階通路、下に入り口開口の二層式。手前に移動式イントレ。
 2階部屋、土手演出で使用。配色はブルー壁に赤のドアなど、きつめにポップ。
 上手客席がわにアップライトピアノ。宙吊ありで仕掛けあり。

 お話。惚れた女を奪うため、ヒットマン(殺害場面が冒頭)。刑期を終えて帰宅も
 家族様変わり。長女は過食症でキ◎ガイ。その恋人は潔癖症で実交渉不能。養子
 息子はだれだよおめえ?なドラッグクイーン。殺しをやってまで一緒になった妻は
 2階からでられない、ジャバザハット状態。なんか吼えたりしてこええよ。
 おまけに、偉そうな障害者(にせ)が父親面して、住まい。さらに付属品。ジャバ
 ザハットに溺愛する熱血男@2階在住。変態と化け物をみちゃ、別の若い女のもとで
 代理セックスもまあ致し方なし。
 
 そんなヒットマンが逃避をしてる町は海抜低い河川敷。住民はみな移転して、残っ
 てるのは世間からつまはじきものばかり。開通した橋を走る電車は試験走行。騒音
 撒き散らして、ストレスいやがおうでも増し。
 
 ドラッグクイーンが働いてる在所に唯一バーの店長。愛犬に口移しで食事を与える
 溺愛ぶり。不安は町に横行する犬猫薬殺魔。やすらぎにクール女にポロポーズ。
 クール女には頭のねじが外れた弟(実は息子)あり。こいつがとち狂ってて、危な
 すぎ。2階熱血男とキ◎ガイ同士、怖いものなしと意気投合、ちょっと哀しく。
 ポロポーズok、早速店長、クール女の慰みものにされ。アッサリ死んじゃつまらない
 いきてこその生き地獄と。おまけに店長愛犬は毒殺されてクール女は服毒自殺、
 どうしようもなし。
 
 ヒットマンのもうひとりの息子。流れ着いたいわくあり女が、私実母と告白。なん
 だよ、いまさらに、と母を強姦するもうひとり息子。淫蕩の血たぎり、穴という穴
 に突っ込まずにはいられない。母親への愛憎絡み、もう犯さないではいられない、
 自己嫌悪に死にそうになりながらも。もどって、長女。恋人を食い殺したいほど好き
 な過食症。相手の男は死ぬような思いして抱くほどな潔癖症。ラブシーン命がけ。
 代理父は同情し、認めてもらえるしと障害者してたけど、もうやめ。なんか疎外感
 感じちゃってるし、最近。
 
 地獄絵巻の最中に申し訳ありませんが、洪水警報。役所はスラムな彼らに救いを
 ださず。2階のジャバザハット母は当然避難できず。熱血とキ◎ガイ男は橋を
 爆破、防波堤の試み。ドラッククイーンは自称女神?化して、人柱な歯止めの
 試み。自然の力に勝てるわけもなく、全滅(後、クール女自殺)。まあそういうこと。
 
 理性と衝動の危うさ。奇天烈に過剰に盛り込んだ荒くれぶり、が面白いねこ。狂気を
 みつめる醒めた視点が字幕説明などで伺え。絶対などない世界の不明を受け入れる
 戸惑い顔の素直さに好感。望み適わずじたばたとする人ばかり、その哀感も忘れず
 描き。ドライにはなりきれないおセンチ、悲しみの隙を与えるところがいいやら、
 悪いやら。表面で描かなくとも、滲ませられれば、なお○と思うねこ。
 
 カットバックを多用、モザイクな進行。殺害場面の誤記訂正で最後に真相を描くなど、
 面白し。ダンス、スローモーション、同時進行、宙吊りとか、既成手法をあれこれ。
 まとまりないほどに、勢いを感じさせて○。
 
 役者。ノゾエ氏。小ざかしいクール顔がなんかむかつかせて◎。

月間一覧