[ホーム] [月間一覧] (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 BoroBonだめしプロデュース「どんどこどん〜ふたりのかいわ」
  冬のサミット2001参加

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2002/1/1-3 5ステージ)
 全自由前売り当日共 3800円(振舞い酒あり)

 作:谷川俊太郎 演出:水下きよし[花組芝居] 照明:西本彩[青年団]
 音響:マキマキ 美術:ぼろぼんぼ、河邊香
 http://www.agora-summit.com/lineup/5.BoroBon/index.html
 出演:
 志賀廣太郎[青年団]
 平田陽子 [青年団、あなんじゅぱす(HP
 水下きよし[花組芝居]
 井上啓子 [黒コアラ盗賊団]
 笠木誠  [第三エロチカ

 2002/1/3(水)晴 3:35-4:45PM(1'10) 前方より 客席超満員(70人)
 客層:20才代前半女性、おじさんおばさんのとりどり。升酒をもった女子結構。
 客入れ:間際に入場ねこ。荷物預かりあり、客席誘導都度あり。最前列に桟敷増設。
 女子ばかり並び。後方5列は椅子席。ロビーで日本酒ふるまいあり(コップじゃなく
 升酒)。折り込みパンフ。B6。4ページ。似顔絵付き役者紹介あり。物販なし。
 1/14南青山マンダラ版の上演もあり。

 花組芝居・水下きよしによる企画ユニット。谷川俊太郎氏が演劇集団「円」に書き
 下ろした作品とか。
 舞台。素舞台。蛍光色のBOX20。2,3ヶづつところどころ集まり。背景壁の上から
 帯状の紙を下ろしてストライプ。パステル、水彩画のフレーム三葉。下手端に奈落へ
 の開口、上手からエレベータにもアクセス可能。
 構成。言葉遊びの会話。踊り。マザーグースの歌。合間に口上をいれてにぎやかに。
 
 正月早々に楽しいライブ。擬態語で会話とか、意味はなけれど言葉より「おしゃべり」
 口よりものをいう、目線、表情も豊かな身体性会話、つうかバトル。といっても肩肘
 張らずのお茶目さ全体。できる役者でして楽しさ一層。種々趣向で連鎖に構成して、
 飽きさせず。劇場で畏まってみるよか、ライブハウスでドリンク片手で、のが○そう。
 
 役者。平田さん。悪戯大好き?な瞳きらきらと愛らしい。志賀さん。ちょっとぎこち
 ない佇まいがプリティ。いい声で唄って踊って、なおさらにして。

 プログラム
・ホルスト「惑星」の冒頭曲。明かり演出。ちょっとわくわく。
 一、あいうえ
 床下から現れた一団。ステップを踏み、歩きながら、ラップ乗りで歌「お正月」。
 志賀さん残り。待ち合わせ?。そこに井上さん。あ、い、う、え音で会話やりとり。
 言葉の意味?、抑揚表情で伺われ。知らない二人はいつのまにか意気投合、怒らせて
 志賀さんびんたされたり、といろいろあり。
 
 二、まねしこぞう
 平田さんと笠木さん。トレイにティーサーバーとカップをもって。半袖姿でお気楽話
 と思いきや、途中から平田さん、オウム返しでまねを始め。まねするなよ>まねする
 なよ。バトル模様、激しい動きも追従され。息を止めて泳ぐ〜女エレベーターで消え
 ちゃう。戻ってきて、笠木「好き」、これだけ一泊おいて平田「好き」とオウム返し
 ちょっと思いの丈はいり。キリがつく言葉を言い合い。…裏切り、これっきり。
 
 三、わたしとあなた
 志賀さんと平田さん。言葉を教えるように、目、鼻と平田さん、追従する志賀さん。
 髪、と言われて悲しそう。街にでる。お菓子、蕎麦の名前。カバ蕎麦、サイ蕎麦と
 なんかわからないけど楽しそう。私、あなた。私は何?。スポットライト浴びて
 志賀。舞台俳優、青年団所属…、と自己紹介→口上。
 
 <口上>
 床下から役者達。ファッションショー気取って自己紹介。水下、こんな芝居をやって
 みました。横に並んで、おめでとー。ラップ調「お正月」。シガーばあさんの半生記。
 あ、い、うの文字を頭にそれぞれ文句造り。大喜利の様相。
 
 四、しりとり
 (BOXを二段積み、横に並べてバーカウンター)笠木さんと井上さん。小グラスの中
 にいれたロウソク置き、ムーディ。ウィスキーグラス片手にしりとり遊び。女、プリン
 だめ、そんなの誰が決めたノー、と酔ったのか我がまま。ルージュに笠木動揺。キス。
 どっち?さかなの?と井上、天ぷら!。つまんないー。キス、スキ(と熱い目でみて
 いる井上に笠木困り)。井上、無粋な相手に不機嫌顔、帰っちゃう、しりとりを一人
 続ける笠木。(水下。ロウソクもってもてあそび。BOXを並び替え、1段まっすぐ、
 対角線上に並べ。中央にろうそく。)
 
 五、おのまとぺ
 ティーサーバーとカップをもって、平田さん、井上さん。BOXのテーブル両端に座り。
 すとすと>どぼどぼ、すべすべ>ざらざら、ずどん>よろよろ、擬態語で会話バトル。
 気持ちエロはいり。にこにこ笑って片づけ。
 
 六、マザー・グース ハバードおばさん
 BOXをみて水下、長いベット?、と寝そうになる。一同で、マザーグースの歌。手で
 リズムを取りながら、行進するように唄い。ジャージーに、BOXを叩きながら賑や
 かに転調。

 七、ながいなのむすこ
 平田さん。なんかブルースに浅川マキ入りながらの歌。長命を願ってつけられた男の子。
 長ーい名前を一気加勢に。

(おはなし)なんだっけ。忘れたねこ。

 八、かくれんぼ
 水下さんと志賀さん。かくれんぼ。待ち合わせの女と勘違いする志賀。鬼は女の子
 ユキコ。しだい、年をとっていく志賀。だるまさんがころんだ。ゆっくりゆきちゃん
 〜歩き唄いながら探す志賀。そうこうして家に帰ったら、娘が三人生まれていた、と
 志賀笑い。全員で、すっとびとびすけの歌。志賀を中心に回り踊りながら。志賀は自分
 の葬式に間に合った。
 
 カーテンコール。「お正月」唄い。この一年がよい年でありますようにと、二拍手。