[ホーム](劇団ページができ次第そちらにリンクします。)

 劇団俳優座「湖の秋」

 @六本木・俳優座劇場(2005/9/22-10/2 11ステージ)
 http://www.haiyuzagekijou.co.jp/
 一般:5000円 学生:3500円(各税込み)
 三作品通し券 13500円(劇団取り扱いのみ)

 作:長谷川孝治[弘前劇場] 演出:高岸未朝
 美術:島次郎 音響:小山田昭 照明:石島奈津子 衣裳:若生昌
 演出助手:真鍋卓嗣 美術補:松村あや 舞台監督:葛西百合子
 制作:武田明日香・村田和隆
 http://www.haiyuza.com/
 出演:
 浜田寅彦  :永田新三郎(車椅子の老人)
 志村要   :佐々木秀次(翻訳家・小説家・酒飲み)
 大庭藍   :(遠藤)京子(秀次の妻)

 伊勢佳世  :永田瑠美(新三郎の孫娘・大学生)
 長浜奈津子 :永田聡美(新三郎の次女・瑠美の母親・パート勤務)
 加藤佳男  :永田俊雄(区役所社会教育課課長・聡美の夫)

 森 一   :粉川春房(月に一度やってくる臨時の住職)
 西川竜太郎 :緒方尚彦(葬儀社勤務・マンション墓地担当)

 北裏剛士  :山本君典(学生・雲水)
 是永千穂  :武田 幸(学生)
 小田知毅  :町山信孝(学生)
 佐藤 満  :金石 譲(学生)
 矢野貴大  :小山内徹治(大学院生)

 2005/9/25(日)曇 1:36-3:27PM(1'50) 中段下手 客席7割(200人)
 客層:中高年中心、女性過半数。お友達連れ多め。
 客入れ:後方とサイドに空席あり。見晴らしのよい平台装置、中央よりのが見やすし
 折り込みパンフ、通常厚。折り込みパンフなし。物販。パンフ B5 32ページ。
 シリーズ3作品共通。

 戦後と現在を見つめ直すシリーズ、3作品を若手演出家が演出。弘前劇場・長谷川孝治
 作品は唯一の書き下ろし。他二つは田中千禾夫作「三ちゃんと梨枝」(1955初演)、
 新藤兼人監督作「しとやかな獣」(1964初演)

 舞台。東京下町の寺、庭先設定。グレーの大きな平台が下手より、靴を脱ぐための石
 が置かれ。周囲は落ち葉が一面。背景は夕暮れ〜夜まで照明効果にて。

 お話。地域の老人たちに、おにぎりを仕出しする今日は特別な日。ボランティアの
 中心は望んで寺を守る京子。メンバーは、彼女の思慮深く穏やかな人柄を慕う、
 近所の若夫婦と娘、彼女が通う大学のボクシングや映画サークルの男たち。
 多岐にわたる世間話*は、失われた当たり前の生活が中心。朗らかなやりとりには
 地域、この寺の存続問題が見え隠れしていく。今日はさらに特別なことが。
 近所の娘と京子にとり、人生の岐路ともなることが重なっていて…。
 
 *「禅問答・自分の茶碗は自分で洗え」って?にはじまる、当たり前の行いのこと。
 路傍のねこ死骸を埋葬する小学生と手伝う学生。炊き立てのご飯を家族で食べること
 が今は珍しい。握りたてのおにぎりの美味しさ。「おにぎり」が繋ぐ、まるで空の
 ような一般的なもののつながり。雨の日に聞こえる遠い汽笛と郷愁。霧雨の天気、
 世界に包まれている実感。生死は氷と水のように分けられない。頭だけでは考えられ
 ないことを、体で考える、そのことに責任をもつボクサー。昔のニュースフィルムは
 濃い、人と人の関わり合いがあった時代を映している。良いことは思ってするもの
 ではない、思ってすることに狡さがある。など。

 無縁の場所(寺と現在)から、縁を思い描く。その一つは地域と時代、もう一つは
 男女と家族。人と人、生活、事柄の間に自然に深くあった関わりの喪失。それに
 気づかない愚かさと悲しさを、多くのエピソードから浮かばせる。後半、人物や挿話
 のフォーカスを絞り。生と死のありさま(新しい婚姻、喪の心象で描かれる京子夫婦
 の再生、老人の死)を重奏する、ラストに収束して印象深し。

 軽妙な現代口語会話に自分も加わるよな楽しみ、親しみを感じつ、「自分の茶碗は
 自分で洗え」とか、むむむねこ。長谷川氏らしく顧み、考えさせられる舞台にうーむ
 ねこ。情報量が多く、挿話が人物ごとに併走、2会話同時や終盤の重なる場面もあり
 俳優座の客層には取っつきにくかったかも。

 演出は自然体で丁寧。目線や仕草、会話を細かに描く。ラスト、京子の風来坊夫の
 長い心中モノローグ。闇に刺すような明かり(周囲は深緑)に人物を浮かばせ。
 心の底を揺さぶるような照明は、弘前劇場踏襲、長谷川演出をよくみてるな印象。
 役者はそつなくこなし、ただどこか遠慮がちでちょっと生硬なのが惜しいと思う
 ねこ。
 

月間一覧