[ホーム]( 仮ページです。)

 コマ・スタジアム主催 ブラジル事務局 企画制作「さよなら また逢う日まで」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2011/8/14-16 4ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/label/hall/
 全指定 4200円

 脚本・演出 ブラジリィー・アン・山田
 舞台監督:掛樋亮太 舞台美術:仁平祐也 照明:シバタユキエ 音響:島貫聡
 演出助手:高見大和[劇団豆大福] 衣装:中西瑞美 宣伝美術:川本裕之
 チラシ写真 スチール:名鹿祥史 票券管理:スギヤマヨウ(QuarterNote)
 制作:恒川稔英 企画制作:ブラジル事務局 主催:潟Rマ・スタジアム
 出演:
 西山聡    :伊藤隆(出所した男)
 中川智明   :千葉基樹(出迎えた男)
 諌由幸治   :青木悠(ムショでいっしょだった男)
 服部ひろとし :長谷川修(足を洗った男)
 加藤慎吾   :森啓吾(ヒモの男)

 奥田ワレタ[クロムモリブデン]:官下佳奈(怪我を負った女)
 高曲奈央子[KAKUTA] :矢野タ子(クールな女)
 信口輝彦   :大久保稔(現金輪送車の男)
 榎井智也[MCR]:佐々木篤(かつてリーダーだった男)

 2011/8/15(月)猛暑 2:02-3:58PM(1'56)後方下手 客席7割(300?人)
 客層:20-30歳代中心、男女半々。
 客入れ:最後尾とサイドに両サイドに空席もまんべんなく入り。折り込みチラシ
 厚め。パンフ A5 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演。1/18-22
 「イエスタディ」@座・高円寺1。物販。過去公演DVD。カーテンコール1回。

 2008年初演作、再演。ねこ初見。前世紀の小劇場劇団出世すごろくのゴールの一つ
 紀伊國屋ホールでの公演。初日が日曜ソワレという変則、口コミが広がらない
 パターンで△。また、紀伊國屋ホールは見難い劇場(もう演劇公演は、第三舞台と
 ともに終いにしてほしい)なので、ほかで拡大公演をしてほしかったねこ。

 舞台。廃工場跡地。正面の曇ガラスはツタがはびこり、とこどこ破損。外は草ボウ
 ボウ。両側に灰色の壁。中央に作業机、下手壁際に机とロッカー。タッパの高さを
 十二分に活かした装置。これなら大きめの劇場でもOK。

 お話。4年前に失敗した強盗をリベンジしようと、出所したばかりの男は仲間を呼び
 集める。刑務所で仲間となった男の計画は7億円強盗、計画は完璧に思えたのだが。

 クライムものというより人情悲劇。すったもんだの遺恨が残り、疑心暗鬼も、友人と
 思う相手を信じたいとロマンティシズム。そんな心理戦が繰り広げられる会話劇。
 ベタにならない行き交い、さくっと場面展開、クスリ笑いを添えて、ポイントの
 会話場面を雑味なくみせ。残酷な背景、展開にしてはスマートすぎ、浮世離れに
 信じられない感じあれど、緊迫と弛緩の妙を楽しむねこ。

 役者。櫻井智也。唇に笑い、目に影のあるニヒル芝居〇。男達と対峙する様もかっこ
 よし。奥田ワレタ。いつになく直球に美人、悪い子に変貌するさまもよし。

 アフタートーク 3:58-4:26PM(28)3割ほど居残り
 野口かおる(双数姉妹)、中村暢明(JACROW)、ブラジリィー・アン・山田、
 西山聡、諌山幸治

 野口 サイケ花柄ワンピの服装は、エログロロマンティックがキャッチフレーズの頃
  出演していた当時を現してみた。(ねこコメント この後、靖国神社前で
  野口さんと偶然すれ違ったのですが、遠目からの雑踏の中でも彼女とわかる服装
  でした)
 中村 先日、イケメン役者で本役者を上演したばかり。
 野口 (息せき切って)最後は(千葉は)自殺してますよね(B それは見る人に
  よる。ああいや、自殺してます。)謎もあるけど、普通になぜさようなら 
  また逢う日までといったのか。
 B 天国で再会するとか。

 野口 奥田ワレタさんの演技がわるいとかでなく、宮下(役)が最後に残るにしては
  、彼女は業が薄い。
 B 初演はどこまで嘘かわからないと言われて、嘘の方が本当だとした(野口
  薄く薄くしたのか)
 中村 多分、宮下は男性好み、アイドル。作家の好みの女性(B 好みしか自分か
  書けない)

 野口 そこは百歩譲っても、死んでもまた逢う日までって、バカ言うんじゃないよ!。
 満たされたのはお前のロマンティシズムだけだよ!。
 B 確かにかっこをつけてるようみえるけど、女々しくて、惨めな男。千葉(役)は
  自分の夢をまもる男。(西山 こんな余裕のないアフタートークはないでしょと、
  攻めまくる野口 をなだめる。)

 中村 千葉と佐々木の対峙する台詞、信じる〜はぐっと来た。
 野口  桜井さんはカッコイイ、大好き。でも、ロマンティシズムは納得いかない。
  あれだけあーだこーだやったのを、あのはげ(中川さん演じる千葉)はなにを
  やってくれたんだと。ロマンティシズムとして理解できない。だから、私は結婚
  できないんですかね?。(一同 いやいやそれは違うでしょとなだめる)
 B かっこよさげだけど、千葉は負け犬。格好悪い。
 野口 自殺は宮下への当てつけですか?。
 B ファムファタールとしての宮下について。腹を打たれて、旦那が撃たれりゃ、
  そりゃどこかで腹をくくるでしょ。

 今後ブラジルに期待すること
 野口  1998年に旗揚げした頃良く出演していた。遺恨はあります。制作まがいの
  ことをやらせて、やることをやらないとか。
 B 作家名を変えた話。劇団を辞めて、マイナスから始める気持ちで外国人まがい
  の名前にした。
 野口  KERAのようになる、10年経てばなるといって、あなたはやり遂げました。
 でも、当時、いかに過酷な役をやらさせられたか、恨み言あれこれ。
 中村 大変なことはなく、楽しくやっていきたいとかなんとか。

[月間一覧