[前頁] [ホーム] [一覧]

 劇団フライングステージ第36回公演「ハッピー・ジャーニー」

 @下北沢 OFFOFFシアター(2011/08/17-28 14ステージ)
 http://www.honda-geki.com/offoff.html
 全指定席 3500円  ペアチケット 6500円  トリプルチケット9000円 当日券3800円
  @札幌 シアターZOO 9/18-19 3ステージ

 作・演出:関根信一 照明:伊藤馨 音響:樋口亜弓 衣裳:石関準
 フライヤー原画:ぢるぢる フライヤーデザイン:石原燃
 制作:渡辺智也、三枝黎、水月アキラ 助成:芸術文化振興基金
 企画制作:劇団フライングステージ 主催:劇団フライングステージ
 出演:
 羽矢瀬智之:三澄 堅(彼)
 石関 準 :三澄真佐子(彼の母親)
 小林高朗 :加藤裕市(彼の彼)
 岸本啓孝 :澤田 守(彼の元彼)

 しいたけを:進藤太一(彼の元彼の今彼)、藤崎聡子(真佐子の同級生)、
       杉山達雄(亮二のパートナー)、高橋彰(彼の叔父)、乗客C
 ますだいっこう:高橋スミ(彼の母親の母親)、乗客A、姑
 遠藤祐生 :舞台監督、松崎孝祐(真佐子の同級生)、息子、川田亮二(守の友人)

 木村佐都美:三澄真佐子(少女時代)、乗客B、若い女、嫁、高橋恭子(彼の従姉妹)、
   山形文子(真佐子の同級生)、川田敦子(亮二の妹)
 関根信一 :川田絹江(亮二の母親)、羽田結子(札幌の母親)、高橋町江(彼の叔母)

 2011/08/26(金)雨 7:34-9:14PM(1'40)中段上手 客席ほぼ満員(60人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、男性過半数。女性は単独客多め。
 客入れ:椅子6の通常客席。誘導は随時。冒頭、座り芝居で観がたいときあり。
 折り込みチラシそれなり。パンフ B5 3ページ。長めの挨拶、配役、予定。
 次回公演。12/29-30 gaku-GAY-kai2010@スペース雑遊。物販。脚本1000円。

 年一なのかな?な本公演。札幌公演は性的少数者をアピールする祭典・
 レインボーマーチに併せて(当て書き)して上演され。

 舞台。正面に青空の借景幕2つ。昔の学校木製椅子が7つほど。組み替えて、居間、
 新幹線ら場所に見立て。壁のしわびき紙は雲かしらん。
 お話。一人、実家で暮らす母親が法事と初めての同窓会で北海道へいくという。
 珍しく同道するという息子だが、当日同じゲイのパートナーを連れてくる。知っては
 いても戸惑う母親。折しも札幌のレインボーマーチへいくという、息子の元パート
 ナーまで合流することとなり。もうなにがなんだかの上に、あれこれあって旅程変更
 やらハプニング続きの「家族旅行」となって。

 誠実で清涼、真心がこもった笑いと涙の人情劇。ソートンワイルダーの舞台のよう、
 俯瞰視点の語り手がナレーションして、場面を繋ぎ。計画通りにいかないのが計画と
 振り回される道中、呑気と堅気のやり取りが笑いを誘い。闊達で大らかな会話の中、
 ゲイの悩み、戸惑う母親の姿が丁寧に織りこまれ。後半、母親の妨げの訳、もうひとつ
 の恋を巡る心の旅路が浮かび。迷いとわだかまりが晴れていく兆し、穏やかな幸福感
 がしみじみと沁みるねこ。

 役者。板につくとはこれをいうな、張りのある自然体。母親を演じる石関さん、
 関根さんがとりわけ。ますださん、口が悪い祖母がちょっとスパイシーも
 滋味しっかりとして好感。

[月間一覧