[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ブルーノプロデュースvol.9「くんちゃん」

 @北池袋 atelier SENTIO(2012/9/28-10/2 8ステージ)
 http://www.atelier-sentio.org/atelier_SENTIO/top.html
 全自由一般2500円 学生2300円 高校生以下1500円

 構成・演出:橋本清 音楽:涌井智仁 照明:板谷悠希子 衣装:椙山K子
 制作:山下茜 宣伝美術:原麻理子 web:平舘宏大(ブルーノプロデュース)
 企画・製作:ブルーノプロデュース
 出演
 平舘宏大[ブルーノプロデュース]
 スズキヨウヘイ[ブルーノプロデュース]
 井上みなみ[青年団]
 金谷奈緒[青山ねりもの協会]
 南波早[なんばしすたーず]
 畠山峻
 堀内萌

 2012/10/1(月)曇 8:07-9:35PM(1'28)前方上手 客席満席(35人)
 客層:20-30才代、学生も多そう。女性過半数。
 客入れ:満席で当日券は様子見。客席部分も白布で覆い、劇場ともどこぞ知られぬ
 空間とし。通常のひな壇桟敷4列。折り込みチラシ少なめ。パンフ A4両面 挨拶、
 プロフィール。カーテンコール1回。

 初見の劇団。主催は東京デスロックで演出助手もされているとか。
 舞台。☆やハート型のランプがいくつも下げられ。
 構成。自分の名前の由来、愛の告白、コミュニケーションについて苦言、
 自分と家族の思い出など。役者自身の記憶に基づいたというモノローグ、対話と
 観客へのといかけあれこれ。

 巧みに見せ、時に煙に巻き、自身と観客を刺激するシアトリカルなエチュード
 シーン続々。見るだけでなく参加、考えさせ体感させる積極的なアプローチに
 ふむふむねこ。他者の記憶を作劇のモチーフとするシリーズとか。そこらの難しさ
 面白さは客として、よくわからず。とくに前半、見た目の実験性は強く。
 先駆けて台詞を流し、肉声をエコーにして被せ混然としたり。あるいは感動的な
 音楽や電飾を施しムードをつくっては断ち切ったり。役者陣は自由を演じられて
 器用、機動力あって○。じっくり思考し、果敢に挑戦する作劇に感心、破たんの
 ない表現にはちょっと物足りなかったりするねこ。

 アフタートーク 9:37-10:07PM(30)
 橋本清、涌井智仁、出演者

 以下記憶を箇条書き。
 橋本 戯曲を書くのを止めて、俳優のインタビューをまとめて劇化。愛というテーマ
  について考えてつくった。
 井上 自分のことを誰かが違和感、否定ではないが哀しさ。実家にいるので実感が
  ない台詞もある。
 金谷 違和感も楽しい。
 涌井 サデスティックに積むのでなく時間を並べる。関係性だけで成立して金谷の
  モノローグでドラマが始まる印象。自分には見えないものが見せている。
 橋本 外を電車が通る音とか、全体で空間を考えている。

 質問Q1 嘘の配分。
 具体的にはない。嘘だったり本当だったりする。本当のこともドラマティックに
 言えば嘘っぽい。(他者の記憶を語る危うさ)文章化するとまた違う、気づきが
 ある。しゃべると距離感がでる。語ったことは共有意識にはなる。

 Q2 今回は演劇的。
 稽古場で記憶をいろいろ入れ替えてみた。ドキュメンタリーという言葉に惑わさせる
 金谷 記憶も話してしまうと、自分から離れていくし、演劇的にするとなおさら。
 涌井 音楽は虚構化の手法。
 複数人 怖いといいながらつくっている、面白い楽しい。言葉にすると記憶が
  無くなる感覚が凄い。

[月間一覧