[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 万博設計03「見参!リバーサイド犬」

 @心斎橋 ウイングフィールド(2014/01/13-14 4ステージ)
 http://www.wing-f.co.jp/
 全自由 一般前売2800円 学生2200円 一般当日3000円 学生2500円
  @新宿ゴールデン街劇場 1/17-18 3ステージ

 作・演出:橋本匡 照明:加藤直子(DASH COMPANY)
 音響:近松祐貴(オリジナルテンポ) 小道具:伊藤由樹(工房黒猫ハグルマ)
 舞台監督:鷲尾亮太(東京公演) 舞台協力:寺岡永泰(大阪公演)
 技術協力:大江雅子 宣伝美術:橋本匡 宣伝写真:堀川高志(kutowans studio)
 制作:今野恵子 制作協力:尾崎雅久(尾崎商店) 企画協力:松尾晃典
 製作:万博設計
 出演:
 千田訓子:川端香津子
 野田晋市[リリパット・アーミーU]:鎌田真吾
 森田真和:犬

 2014/1/13(月祝)快晴 7:07-8:37PM(1'30)最前方 客席9割(40人)
 客層:20-30才代男女とおじさん。男女半々。
 客入れ:開場時10人ほど。ベンチ4、椅子2。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A5 3ページ。挨拶、あらすじ、配役、スタッフ。次回公演。6月イプセン
 「幽霊」@八尾プリズンホール カーテンコール1回。

 本作家作品初見。心残りだった作品の再演とか。
 舞台。ちょっと低めのダイニングテーブルと椅子3。一個だけ赤で特異。
 お話。職場のおばさんから預かった犬が突然人間化、立つは分別ある物言いをし
 始めるは。仕事を首になった飼い主は貧窮、ペット所ではないとこにやっかいな
 怪異。川向こうの私設ペット収容所が預かってもらえないかと出向き。そこは
 穏やかな安楽死を目指したところだった。人間も犬も理想と現実の間で
 七転八倒する、シニカルコメディ。

 キャスティングがいい。犬役の森田さんがそんな犬がいるよねなはまり?具合。
 揺れて墜ちそうな、危い人達を千田さん、野田さんが真摯好演。設定と台本が
 ちと難、特に前半は犬なのか人間なのか、よくわからない。そういうことなんだろう
 けど、腑に落ちないだけで過ごしてしまうねこ。つらい現実から逃避する、そこで
 幻覚や奇想も主人公(作家)にはリアル。その滑稽さと切なさはわかるんだけどなあ。

 アフタートーク 8:41-9:05PM(24)ほぼ居残り
 小堀純(編集者)、橋本匡

 橋本(なぜ再演)稽古期間が少、練り上げたいと思っていた。(自分でいいと思った
  の?。脚本は変えた?)後半、ラストを付け加えた。
 小堀  OMS戯曲賞の2次まで通ったが惜しかった。本だけ読むと人間か犬かの
  不条理が読むだけではわかりずらい。
 橋本 役者は苦労していた。前の芝居のリズムでやってしまうから
 小堀 森田君のような犬がいるよね。

 橋本(タイトル)ふざけたタイトルにしたかった。生死、犬と人間の境界線のリバー
  サイド。(「あなた♪」は)単純に好き。犬の脇で暮らすも芝居にあう。
  (劇団の万博は?)昔、尼崎ロマンポルノ(いい劇団名だった)、アングラから
  ぱーとしたイメージに変えたくて。いろんな芝居ができるようにしたい、違う
  パビリオンがある感じで。(万博へは反骨精神でいってなかったと小堀さん。
  でも、矢吹ジョーの葬式@寺山修司は行きたかった。とかよもやま話)

 小堀 劇団名とタイトルは最初に決めたほうがいい。新感線は☆が派手で、メンバー
  が沿線にすんでいたからつけた。変な名前もだんだんと芝居の内容があってくる。
  名前の由来いろいろ。東京公演はゴールデン街の劇場と聞いて、思い出語り。
  いつも喧嘩、おなかが空いているのに難しい話をするんだからあたりまえ。
  次回はイプセンを、一気に400人キャパの劇場で演出するとか。

[月間一覧