[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ファックジャパン独り舞台「愛はないと ぼくは思う」

 @京都 KAIKA(2014/4/4ー6 4ステージ)
 http://www.fringe-tp.net/kaika.html
 全自由 前売1500円 当日2000円

 原作・構成・出演:ファックジャパン[劇団衛星]
 台本:ごまのはえ[ニットキャップシアター] 制作:若旦那家康[ROPEMAN[35]]
 音楽:横山ショーキー  イラスト:サリngROCK[突劇金魚]
 技術サポート:森永キョロ ドラマべラーター(演出アドバイザー):
 池浦さだ夢[男肉 du Soleil]、片岡百萬両[ミジンコターボ]、きたまり[KIKIKIKIKIKI]、
 合田団地[努力クラブ]、竹ち代毬也、ピンク地底人3号[ピンク地底人]、
 丸山交通公園[月面クロワッサン] http://fackmajapan.wix.com/love

 2014/4/5(土)曇 11:04ー12:07PM(1'03)中段中央 客席満員(40人)
 客層:20-30才代中心。演劇関係、同級生、肉親と広く。男女半々。
 客入れ:パイプ椅子4列がウナギの寝床置き。中央よりが見やすいと誘導。
 折り込みチラシ少々。パンフ A5 3ページ 手書き。物販なし。カーテンコール1回。

 ごまのはえ脚本提供。前一人芝居の個人的な部分に母親の記憶を追加発展させた
 新作とか。
 舞台。広い会場の中央部、一坪スペースの周りに小道具囲み。下手に机とレコード
 プレイヤー。後ろに空気人形、股間にヴォイスプレイヤー。上手、炊いた米が入った
 炊飯ジャー。正面に後方に自分操作のミキサー。片側にマイクを取り付けたスタンド
 状の竹刀。手前の床に大きな×印。踏むと危険なので、客席から声をかけてと
 事前練習。

 お話。自分の出生にまつわる母親の事情。その追想に駆られ、童貞のまま、いやさ
 女性と深い関係を結べないことの悲しさ。焦りのあまり、公演お手伝いの子と
 京都デート取り付け。すれ違いの出町柳駅をでてみれば、出会ったのは祖父、
 そして少女期の母親。それが冒険の始まり。元林伸雄と俳優ファックジャパンの
 分裂と対峙。童貞である悲しさの底に、血を繋げない情けなさがあることの気づき。
 大切なものまで自分はフィクッションに、嘘にしてしまった、本当のことはなにも
 なくしてしまう役者の業。母に、世界への申し訳/頭を垂れるに代わり、炊飯ジャーを
 何度もたたく。ジャーはなにも悪くないのにね。

 恥も外聞も捨てて赤裸々に、刻むように童貞男がいたす俳優修行。情けなく、ちと
 自虐的、エロ寂しさがたっぷりと苦笑系。そこには母への、世界への愛情、暖かな
 人柄が感じられ、とても優しい気持ちにさせられるねこ。私戯曲な内容も構造は
 とっても演劇的。元林伸雄、役者ファック、母親を影のテープ肉声、空気人形を
 交え、一人多役、複数一役。変化球を絶えず繰り出して、いきつもどり、繰り返し
 して連ね。追想の多弁さを、葛藤の重奏を立体的、多彩に演出。ファックジャパン
 単体の面白さを添えることを欠かさず、なお楽しいねこ。

 アフタートーク 12:13-12:30PM(17)
 元林三重子(母親)、横山ショーキー、ファックジャパン

 母 (感想)生々しくて、殆どリアル、ばらしすぎ(全部嘘、台本があるんだよ)
 横山(感想)最初は参加する迷った。昔対談をして音楽と記憶の話をしたことと
  今回の話が重なって引き受けることに。
 母 ロマンティックにきれいになっていて。小4で六年の男子と喧嘩をして勝った。
  やればできるという思いが一生の出発点になっている。どうやってまかしたは
  覚えていない、(ギャラリーから)拍手が沸いたことは覚えている。私が私で
  なくなった瞬間、今生きる生命力になっている(京都の男の人とは)たぶん先祖が
  引き留めた。今は幸せと。ファックがかわいらしいという話。
 横山(演奏は生、階段で弾いている。なぜ炊飯ジャーを叩くラストでアメイジング
  グレースなのか)懺悔する感じ、謝りたい気持ちを作れるのは音楽だけと思って。
 母(作らないけど、今回は結婚編までだが続きは)あなたを育てるのは苦労した。
  名前のゆえん、祖父が人にものいえる人物にしようとつけた(ファック 知らず
  びっくり)

 質問コーナー
 Q1 ごまさんの本を読んで。
 ファック 最初はすごえ興奮した。いわれて気づくことがあった。個人的な話を
 もっと広く大きなものにしてもらった。公にできないことをができる話にして
 もらったなと。
 Q2 2年前にファックさんと夫婦役で競演して、暖かい人だと思ったが、
  今日舞台をみてお母さんをみてその訳がわかった。中略。いい時間を過ごさせて
  もらった。


[月間一覧