[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 劇団ポニーズ「ショートポニーズ5」

 @祖師ヶ谷大蔵cafeムリウイ(2015/11/28-29 2ステージ)
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 席料500円+ドリンク代+投げ銭

 作:劇団ポニーズ 演出・音・明かり:青山健一 https://twitter.com/_ponys_

 「ジャーニー先輩」17分
 リアルマッスル泉:後輩
 林周一:先輩

 「妄想 ALL YOU NEED IS LOVE 野郎」15分
 田中田日田田(だでんだ):妄想変態引きこもり野郎
 みぞぐちあすみ:マサヨ

 転換休憩12分

 「ヒゲのお母さん」23分
 田中田田田:父
 林周一  :母
 みぞぐちあすみ:路子(娘)
 リアルマッスル泉:小津安 二郎(娘の結婚相手)

 2015/11/29(日)晴 6:55-8:03PM(45/休12/23)前方より 客席超満員(35人?)
 客層:大人客席。学生から中年層まで幅広く。男性過半数。
 客入れ:屋上小屋カフェ。横2畳舞台前に、桟敷2、椅子3,4列。開場間もなくは
 ゆったりも満席、席追加。ドリンクオーダーが行き渡るまで、開演25分押し。
 折り込みチラシ数枚。パンフ B5 1枚。投げ専用千代紙。物販なし。
 カーテンコール1回。投げ銭ソングが流れて3分、役者巡回。お返しに演目に
 ちなんだサンマ形クッキーもらい。

 短編茶番劇シリーズ第五弾、本会場2年振りとか。ねこも久々にきたねこ。

 「ジャーニー先輩」
 お話。蒸発した会社先輩がしっかり社会人の後輩の家に突然現れる。自由人な
 物言いで、後輩を揺すぶるが。

 髭の20世紀ヒッピーな先輩と、硬派生真面目な後輩の組み合わせがお約束に愉快。
 ええ加減なのに時々いい話をする困った先輩のねこ可愛い脱力ぶり○。
 時間に縛られるなの苦言も、手前勝手と知られるラスト台詞に苦笑い。

 「妄想 ALL YOU NEED IS LOVE 野郎」
 お話。自分の意のままになる仮想恋人をプログラムした引きこもり青年。あれこれ
 しようとするが、まず友達からと拒まれたり。妙に真面目な自分に後悔しきり。
 
 段ボールのコンピューター、きっぱり/ツンデレの喰えない電脳女子マサヨ。
 嫌気も刺すリアルな表情に笑い。くねくねと体と心が定まらない青年の情けなさ
 失笑系。青年の甘い妄想で終わるのかと思いきや、ビンタで蜂の一差し、これまた
 苦笑い。

 「ヒゲのお母さん」
 お話。娘が男を連れてきて大事な話があるという。そわそわ落ち着かず→意固地に
 なる父親と、ふんわりと品はいいけど髭のある母親。結婚申込みと知られて父親は。
 
 小津映画・秋刀魚の味モチーフ。映画では喪われた母がはいはいと原節子調で登場
 食べる場面がない秋刀魚を父が提供したりと補完の体。お母さんのひげは茶番だけど
 小津と原への愛の照れ隠しと思ったりして、ほっこりするねこ。

[月間一覧