[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 深沢敦 SONG OF 深沢敦「旅」

 @南青山 MANDALA(2016/4/3-4 3ステージ)
 http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
 前売4300円(ワンドリンク付き)

 深沢敦(Vo)、近藤正春(Pf)、YUHKI(Flh)

 第一部 旅にまつわる曲
 M1「花紀行」荒井由実
  MC
 M2「土曜の夜は羽田に来るの」ハイファイセット
 M3「夜間飛行」ちあきなおみ
  MC
 M4「Hong Kong Night Sight」松任谷由実
 M5「スラバヤ通りの妹へ」松任谷由実

 インスト「終着駅」奥村チヨ

 第二部 演歌の世界
 M6「津軽海峡 冬景色」石川さゆり
 M7「風雪ながれ旅」北島三郎
  MC
 M8「襟裳岬」森進一
 M9「知床旅情」森繁久彌
 M10「恋の町札幌」石原裕次郎
  MC
 
 チャリティーオークション
 インスト「遠くへ行きたい」

 第三部 浅川マキの世界
 M11「夜が明けたら」
  MC
 M12「かもめ」
 M13「セント・ジェームス病院」
  MC

 井上陽水の世界
 M14「東に西へ」
  MC
 M15「積み荷のない船」

 アンコール 「新宝島」サカナクション

 2016/4/4(月)曇 7:37-9:09PM(1'32)下手側 客席超満員(110?人)
 客層:平均30-40才代女性 9割超。
 客入れ:補助席がでる盛況。折り込みチラシ数枚。パンフなし。
 カーテンコール〜アンコール1回。

 構成。ぴちぴち、サイケ模様のワンピース、シルバーのアフロにサングラス乗せて
 高いハイヒール。花見と被らない日にした。地元の焼き鳥屋19名団体ありがとう。
 謝らないといけない、史上一番重い。食べてるわけでもないのに太って、実家で
 食べたけど、医者に怒られた。痩せなくていいから筋トレしてといわれ、毎日50回
 腹筋。でもデブが腹筋すると下腹部に筋肉がついて痩せない。みんなに太ったと
 いわれ。ぴちぴちの衣装、飾りを腰に巻いて、昨日ライブ中水を飲んだらぷちっと
 キレた。笑いの神降臨。旅にまつわる曲、空港にまつわる曲をメドレーで。

 ひとり旅をしていますか。わたしはひとり旅のオーソリティ。初めては高校二年の
 時に八丈島。近場で飛行機に乗ってみたかっただけ。花組芝居のときFMのパーソナリ
 ティで責任が、逃れようと東南アジアへ。バンコクで白タクでぼったくられ、まけて
 もらったけど。そんなことがあると普通いかないけど、53回往ってる。アジアの周遊
 が上手。つぎはアジアの唄を。ゲスト紹介。
 インスト、タイトルがわかったらあなたは昭和です。

 ノースリーブの白ドレス、キラキラ。山盛りのウィッグ。演歌の世界に旅してみたい
 南河内万歳一座でずっと津軽海峡が流れていて、いいなと。でもボスのCFで使われて
 、さぶちゃんだと嵌まっちゃうから、輪買わせようとしているようで。平幹二朗さん
 との舞台で北海道ツアー、旅館で「風雪ながれ旅」をぽつりと唄っていて。調べたら
 さぶちゃんのだった。ここで、フジ子ヘミング登場、ピアノのこんちゃん、黒の
 ドレスに場内お〜。フランスで買った初めての自前衣装とか。フランスはでかい
 サイズでも女性向きが沢山あるとか。
 
 札幌三部作でした。2つだけ練習したのに全部歌詞を間違えた(やり直した)。
 チャリティーオークション。ツーピースのビーズドレス。100円、500円、いきなり
 おどろきの一万円で落札。ついできてない、シャープな二色ワンピース。声か掛から
 なくて、あっちゃんから出そうかと。500円で落札。最後はスカートと上下がセパ
 レート、さらに上は黒と金ラメの二種類。いくらかだっけ落札。

 インスト 遠くへ行きたい。ピアノの脇にYUHKIが立って協演。三部はゆったりした
 ワンピース、クローバー意匠のタイル柄。浅川マキ。59才になっちゃった。ずっと
 ライブに来てきれてたマスターが死んじゃった。二丁目のバーのママも。チケット
 売る先がなくなって辛い、それで太る。子離れしたら来てくれるといっていた
 同級生は親の介護で来られなくなった。人生いろいろ、いろんな年代で、毎年ライブ
 をやっているから肌で感じる。次は4/16,17をとった、来年はURASUJIもやる。
 
 かつらは。リカちゃんとイズミちゃんならどっちが好きか。陽水はあまり好きでは
 ないがこの曲は好き。「深夜特急」で泣いてしまった。歌詞の意味はわからない
 けど。陽水がその言葉を歌いたくなったのは判る。サプライズの誕生日ケーキ。
 今に生きる者として新しい曲もと、アンコール。
 
 いつもだけど今回も充足感の高いライブ。タップリしたベルベットボイスで、種々
 メロディアスな楽曲を歌う素敵。ちょっと吹っ切れて、でも切れなくてな世代感覚
 での親近感が暖かく沁みるねこ。

[月間一覧