[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 フェスティバル/トーキョー20「ムーンライト」

 @池袋 東京芸術劇場 シアターイースト(2020/10/31-11/01 2ステージ)
 全自由(整理番号付き)一般前売3500円 先行割引2500円 学生2300円
 高校生以下1000円

 構成・演出;村川拓也 ドラマトゥルク:林 立騎 舞台監督:浜村修司
 照明:葭田野浩介(RYU) 音響:佐藤武紀 映像:城間典子、北川航平
 演出補佐:長澤慶太(京都芸術大学 舞台芸術研究センター)
 プロデューサー:武田知也 制作:清水 翼(KANKARA Inc.)
 製作:ロームシアター京都(初演 2018年12月 京都市西文化会館ウエスティ)
 宣伝美術:TAICHI ABE DESIGN INC. 制作:鈴木千尋(フェスティバル/トーキョー)
 主催:フェスティバル/トーキョー
 出演:中島昭夫、塩原結菜、中野ひかる、伊東沙希子、小泉かをり

 2020/10/31(土)晴 6:05-7:32PM(1'27)下手前方 客席ほぼ満員(150?人)
 客層:2世代、男女半々。
 客入れ:開場時20人ほど、整理番号を1番ずつ呼び出し。感染対策。サーモ検温、
 セルフもぎり、手指消毒。D列最前。一部使用禁止はあるけど、1席空けはなし。
 折り込みパンフ A5 6ページ。村川拓也氏過去作品を掲載した小冊子 ロビー置き。
 カーテンコール1回。

 2年前京都初演のドキュメンタリー演劇。
 舞台。上手に椅子2、下手グランドピアノ。壁に映像投影。
 構成。ベートーベン「月光」らに心惹かれ、ピアノを始めたという男性。持病から
 視覚をほぼ失いながら、70代を迎えた今もピアノとヴァイオリンの稽古は怠らない。
 当人と村上氏の記憶巡りの対話を、折々でさまざまな世代によるピアノ演奏を交えて
 綴る。
 ・村川さんから作品解説
 ・中島さんの紹介。孫がピアノ好きなこと。→小2の女子の演奏。
 ・子供時代のこと。臨海学校。養子に入った。母が好きだった唄→「旅愁」歌唱
 ・「月光」との出会い。先輩からピアノレッスン。→レッスンを再現。
 ・「悲愴」はどうか?。→ピアノ演奏。
 ・現在の中島さん。グノーのアベ・マリアをヴァイオリンレッスン。→ピアノ演奏。
 ・これから。なんとかならないかと。→当人のピアノ演奏。12年前、花見の後、
  スタインウェイショールームへいく、親類達へ披露した演奏のビデオ。
  しばし、中島さんはピアノ前で1人残り。沈黙の中も音楽は鳴っているよう。

 イイ時間を過ごされてもらった感。他人の記憶から、いろいろと想うことができる
 ささやかな豊かさを体感でき。対話は即興で、中島さんはやや喋りすぎと
 釘を刺されてた(笑)けど、音楽そのもの好きが伺える、素直純真な話しに好感。
 音楽に関わる以外、成年以降の生活をほぼ除いていることも功を奏してるし。
 苦難幅広い年齢層の演者はアットホームで、巧みさそのもの楽しめ。

[月間一覧