[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ひとごと。こどもとつくる舞台「花をそだてるように、ほんとうをそだてています。」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2021/03/24-28 9ステージ)
 テント席3500円 座席 一般3500円 高校生以下1000円 親子割4000円

 構成・振付:山下恵実 テキスト:こどもたち
 舞台監督:島田曜蔵* 音楽:丹野武蔵 音響・照明:櫻内憧海(お布団)*
 映像:和久井幸一 制作:河野遥(ヌトミック) 宣伝美術:北谷凛 *=青年団
 企画制作:ひとごと。、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 出演・振付:小野彩加、川隅奈保子、中條玲、藤瀬のりこ、古屋隆太、松田弘子

 2021/03/27(土)晴 11:32-12:31PM(58)上手側 客席ほぼ満席(25人)
 客層:20-30才代と中年層、子供連れ3組。
 客入れ:開場時5人。前列親子連れ席。中央にテント2張り、上手に3席。
 後方2列が大人席。折り込みパンフ A4両面、カーテンコール1回後、規制退場。

 子供たちから集めた作品からシーン(下記)構成。お題キャラは「アルガママ」
 「イッパイイッパイ」「ドッチデモナイ」「フタシカ」。これって難しくない
 ですかと思ってたら、かまわず破たんしてたり、珍しく面白いものぞろい。
 
 NHK・Eテレ「オドモTV」の「オドモのがたり」ファンとしては、素直に
 楽しめる、またちょっとしゅんと沁みるもの。オノマトペ、なぞなぞ、だるまさんが
 転んだ等遊戯、紙芝居、そいて全編のダンスなど、子供たちの滅茶な話に俳優達が
 格闘して作品に落とし込んでて、まあ面白いこと。子供たちの喜びや不安をよく汲み
 取って、舞台に映しているのも好感。
 川隅さん、古屋さんのゆるい即興合戦、松田さんのダンスや歌こころある演技、
 1年振りに観たダンサー・小野さんのダンスなど嬉しいところ。


 シーンリスト(各シーンの出演者と元になった作品のタイトルと作者)
 01.全員
 「ぼくのともだち」こうき・7さい
 02.全員
 「なぞ」ゆり・9さい
 03.全員
 「あかりと色鉛筆のぼうけん」かさいはづき・8さい
 04.藤瀬
 「Superbug」aricoco+ken 48-51
 05.全員
 「たのしいさかなつリ」そらぼう・6さい
 06.全員
 「家族の物語」ゆうしん・11さい
 07.川隅、古屋
 「フタシカの川」せいや・7さい
 「カラフルシサルフタシカ」うみ・8さい
 「ママは時々恋をする」きらと・10さい
 「6時7分の5年生イッパイイッパイ」せいしろう・8さい
 「電車ドッチデモナイ」まさむね・10さい
 「イッパイイッパイ」たく・7さい
 「(タイトルなし)」みつき・4さい
  (※上演ごとに3作品ずつ、入れ替えて上演)

 08.松田、川隅、古屋
 「イッパイイッパイ」ちうね・7さい
 09.全員
 「フタシカちゃんのいえ」「にじいろのさかな」わこ・7さい
 10.藤瀬、中條
 「毒がえるとへび」わこ・7さい
 11.全員
 「おはなぱたけ」あみか・当時6さい
 「アリスとおはな」かさいふうか・5さい
 「みんなにとどけ!」ひかるちゃん・永遠の5さい
 「カラフルシサルフタシカ」うみ・8さい
 「イッパイイッパイ」たく・7さい
 「電車ドッチデモナイ」まさむね・10さい
 「ママは時々恋をする」きらと・10さい
 「6時7分の5年生イッパイイッパイ」せいしろう・8さい
 「イッパイイッパイ」ちうね・7さい
 「物語を考える前にぼくと母の会話から…」ゆうしん・11さい
 12.松田、川隅、古屋
 「夜の空で明日にむけて!」遥音・3年生
 「おじいさんとおぱあさんとべると」そらぼう・6さい

[月間一覧