[前頁] [ホーム] [一覧]

 調布国際音楽祭2024 BATIK/黒田育世「ちいさな死神くんとあの木の上のお星さま」

 @仙川 調布市せんがわ劇場(2024/06/21-23 4ステージ)
 全指定 一般4000円 U25 30%割引

 振付・演出:黒田育世 照明:森島都絵(インプレッション) 音響:牛川紀政
 舞台監督:原口佳子 小道具:松本じろ 衣装:萩野 緑 記録映像:高橋啓祐
 制作:瀧本麻璃英 宣伝美術(イラスト):中本千晴
 エグゼクティブ・プロデューサー:鈴木優人 アソシエイト・プロデューサー:森下唯
 監修:鈴木雅明 コミュニケーション・アドバイザー:平野敬子
 主催:公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団、調布市
 助成:一般社団法人東京倶楽部、文化庁文化芸術振興費補助金
 (劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会、
 公益財団法人野村財団、公益財団法人三菱UFJ信託芸術文化財団
 後援:調布市教育委員会、京王電鉄株式会社
 使用音源:
 J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 二短調 BWV 1004
 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番 ハ長調 BWV1005 より アダージョ
 出演:
 小出顕太郎:死神
 黒田育世 :母親
 松本野々花(子役):幼子

 ・天使達
 大江麻美子[BATIK]
 片山夏波[BATIK]
 北村莉来
 倉島聡[青年団]
 鄭亜美[青年団]
 松尾望

 2024/06/22(土)晴 2:05-3:02PM(55)中段中央 客席満席(80人)
 客層:3世代 子供連れ〜ベテランまで 女性7割。
 客入れ:感染対策 手指消毒任意。最前C列。当日パンフ A4両面 1枚。
 膝掛け積極的に配布。諸注意でポケットティッシュ、プログラムめくりで発する音
 への配慮依頼あり。音楽は演劇より厳しめだけど共通事。カーテンコール3回、
 出演者への声掛けが続々、テント芝居みたい。

 BATIK 黒田育世 ダンサー以外の幅広い出演者を募って挑んだ、コミュニティダンス
 初作品。物語は絵本題材とか。
 舞台。ライトグレーのシンプル島舞台。中央に正方の平台。正面壁に夜空の星表れ。
 構成。。グレーのフード付き衣装のコロス、平台をもっていく、客席バイバイ。
 ・黒衣のダンサー、鳥のように、バレーぶりソロダンス。彼は死神。溶暗。
 ・コロスは大きな鎌をもってきて、黒衣の死神へ与え?。夜空に星をむすぶ。
  幼子が両手振りで歩む先にコロス達。黒衣の死神とも互いに気遣うような。
  肩に手を置いたり、抱き留めたり。母親・黒田さんのソロダンス。我が身に打ち
  付けように。
 ・下手に死神と幼子、上手の母親を囲むように天使達。親しみながら惑うような
  やりとり後、幼子は母親の方へ歩み出して。
 ・総員グレーのフード付き衣装。手振りが優しい、ゆるやかな群舞。床をめくって
  ベッドに見立てたり。
 
 生と死の緊迫は拭えないけど、それは善悪でなく運命から。死神も天使も等しくある
 という、奇跡のような優しく温かな世界。天使達を含めて愛嬌ある仕草とやりとりに
 溢れ、生を表すために限界に挑んできたBATIKでは見られない光景。黒田さんの幼気さ
 健気さが浮かび上がるものだったけど、それが今回は拡がった印象。終盤の幼子
 (とても丁寧な演技)と母親(痛ましい守ってあげたい)の場面中心に、胸いっぱい
 で自然涙が、辺りの客席からも、流れ。すべてを包んでくれるような、ラストの群舞
 も素敵。

月間一覧