[ホーム](個別ページができ次第そちらにリンクします。)

 PRAY vol.4×篠井英介 超攻撃型新派劇「天守物語」

 @東京芸術劇場 シアターウエスト(2024/08/22-27 9ステージ)
 一般6500円 25歳以下3500円

 原作:泉鏡花 構成演出:桂佑輔(PRAY,劇団新派) ドラマターグ:長紀榮
 美術:尾谷由衣 照明:富山貴之 音楽:福田基 効果:渡邊紀子
 フィジカルアクト:三枝宏次 衣裳:富永美夏 所作指導:石原舞子
 小道具:藤浪小道具、松竹衣裳小道具課 助演出:湊伊寿実、宮千尋
 舞台監督:上林英昭 舞台監督助手:秋山佑子
 コピーライター:和泉伸吾 宣伝美術:鳥井和昌 宣伝写真:江隈麗志
 宣伝スタイリスト:宮崎智子 宣伝ヘアメイク:かろりね(ブークレット)
 広報:中村湊人 宣伝協力:吉田プロモーション、藤田サティ、大塚展生
 制作:鈴木俊伍 票券管理:鈴木ちなを 制作協力:尾崎裕子
 協力:松竹株式会社 企画・製作:PRAY、篠井英介
 助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京【東京ライブ・
 ステージ応援助成】、独立行政法人日本芸術文化振興会
 出演:
 篠井英介:天守夫人 富姫
 安里勇哉:姫川図書之助
 長谷川稀世:富姫の奥女中薄
 林佑樹:岩代国猪苗代亀の城亀姫

 木許恵介:近江之丞桃六

 マメ山田:女の童蜻蛉
 石原舞子:富姫の侍女桔梗
 喜多村次郎:小田原修理
 川和郁子:富姫の侍女 女郎花
 如月阜:富姫の侍女 撫子
 奥村そら:富姫の侍女葛
 森レイ子:富姫の侍女萩
 ガトータケヒロ:せかいのひとびと
 近藤修大:せかいのひとびと
 銀ゲンタ:せかいのひとびと
 関淳平:せかいのひとびと
 春可直子:せかいのひとびと
 片山音嶺:せかいのひとびと
 齊藤嶋子:せかいのひとびと
 曾我一耀:せかいのひとびと
 浜田野乃華:せかいのひとびと
 浜田侑:せかいのひとびと
 若林桂吾:せかいのひとびと
 山口祥平:芽野ヶ原の舌長姥
 澤魁士:十文字ヶ原朱の盤坊
 ブリティ太田:せかいのひとびと
 中村湊人:せかいのひとびと
 渡邊秀夫:山隅九平
 鈴木那生:貴女の魂

 2024/08/26(月)夏日 7:00-8:44PM(1'42)下手中段 客席ほぼ満員(250人)
 客入れ:感染対策 手指消毒任意 フェイスシールドの用意あり。三方囲み 正面
 最前E列〜8列。サイド3〜4列。当日パンフ A4 あらすじ1、配役1枚。
 物販。パンフ A4 2000円、上演台本2000円。カーテンコール2回。

 女形・篠井英介さんと俳優/演出家・桂佑輔さん企画、新派俳優ら幅広く起用。
 舞台。黒の一面、正面木製の小階段のパートカラー。上がって、左右に道路用ナトリ
 ウム灯がそびえ立ち。奥に円形広場、桟橋が下手から掛かり、突先に桃六が「獅子」
 を客入れ時設営。ほか客席通路を多用、下手側は花道化。

 お話。美少年な若侍に恋した、魔性の姫。誤解が生んだ苦難と思いがけない救済の
 物語。
 篠井さんの富姫目当てだったけど、他にも収穫いろいろの好舞台。篠井・富姫は
 太い〜繊細可憐まで声の魅力。慈しみ、怒りらの感情表現が自然で力強く。美しくて
 人間味ある魔物の素敵さ。バディな亀姫・林さんが晴れやか大胆でいてプリティー。
 他の舞台も観てみたいねこ。恋する相手。図書役・安里君は染み一つ無くて、真っ直
 ぐ、それが勇ましさでもあり。演出は削いでパートカラー然と一点盛りな目覚ましい
 もの。白塗り、かつらなし、衣装が華やかでプリティ、亀姫は西洋貴婦人なドレス、
 次女はチャイナドレス風とか。人物以外はイメージ固定の具象を嫌って、調度無しの
 黒舞台、「獅子」はジャンクアート然など。それを創る桃六の関わりがエポックメイ
 キング。これまでの古代ギリシャ演劇のデウス・エクス・マキナな存在から、有機的
 に物語、さらに観客とも結びついた扱いがされ。舞踏家・木許恵介の自然体の立ち
 振る舞いもよくて、感心しちゃうねこ。

 アフタートーク 8:48-9:11PM(23)
 篠井英介、林佑樹、桂佑輔

 篠井(小林 疲れましたね)皆さんにエネルギーをいただいて。小林さんを女の子と
  思ってるお客さんが沢山。可愛すぎるから。
 小林 篠井さんの富姫に頼り切って、演出から外れないように、でも自分達なりに
  工夫はして。最初、桂君の言うことがチンプンカンプンだったけど。毎日新鮮。
  助けられて。
 篠井 亀姫は小林さんでとすぐ決まった。
 小林 肩に力入れて(だっけ?)、痩せないようにしないと。
 篠井 桂ちゃんは何言ってるかわからない時があるけど。穏やかで優しくて。
 小林 これまでの舞台について。立ち役をやって充足感が有ったこと。桂君とは…
  (意味深な物言い)。頭が良くて切れる。
 篠井(皆がいい感じなのは)桂ちゃんの人徳。
 桂 宝探しに行こうぜと誘って。好きな台詞について。
 篠井 最後の桃六の疲れたら休めみたいなの。
 小林 やはり富姫。むらさみ〜。
 篠井 すぐできちゃうじゃない。
 小林 その気になっちゃう。
 桂 篠井さんが富姫になっていく様。亀姫はドレスで。新派は女形と女優が同じ
  舞台にいて成立する。今回、白塗りはしない、カツラはつけない。でも、見れば
  見るほど富姫、亀姫。(好きな言葉)涼しい言葉、これは言えない、図書を返して
  やろうという気になる。
 篠井 安里君は真っ直ぐで誠実。
 桂(舞台演出)小劇場はブラックボックスで飾ると浮いてしまう。要るところだけに
  した。(安里さん起用について)出演者の縁からで知って。真っ直ぐで勇ましい、
  ぴったりだなと。ほか配信は英語字幕付き、海外でも。追加公演は富姫と亀姫が
  入れ替わっているかも 等。

[月間一覧