[ホーム](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 CroMagnon 「ZOO」

 @五反田・SPACE ATTIC (1993/11/10-14 5ステージ)
 前売り3000円 当日3500円

 原作:エドワード・オールビー「動物園物語」
 オブジェ:金田雄作 衣装:早乙女八代江 ヘア:太田潤司 音響:若杉哲史
 照明:佐藤啓 アクション:吉江芳成

 構成・演出・出演:田口トモロヲ 中島陽典

 1993/11/12(金)曇り 7:00-8:10PM 客90%?
 
 鮮烈。心が焼けつくヒリヒリのラスト。と中盤の不愉快さ。が、すげえ。

 場所。東京デザインセンタの8F。入り口が半球ガラス窓。夜景ぴかぴか。
 いろいろできそうな空間。他の劇団にも、つかって欲しいです。

 会場。公園。そのまんまの設定。ホール一面の枯れ葉。ふかふか、ヌクヌクねこ
 舞台と客席の区別はなし。中央にベンチがあるってことだけ。
 好きな場所に坐って観る。客入れのときから、中島氏はベンチに坐ってる。
 開演まで、隣に坐ってもよし。壁に映される鉄男ばりの映像と、凝ったパンフなど
 で、暇つぶし。上演中、舞台移動あり、ギャラリーなお客は伴走。
 
 お話し。しゃべりまくりのこまった男(トモロヲ)と、聞き手のげんなり男(中島)
 の、会話とはいえない、会話劇。特に中盤。しゃべるのは、トモロヲ一人。
 ほとんど。わけわからん繰り言に、うんざり中島、黙り込む。この気持ち、客も
 一緒。半数は、げんなり 早く帰りたい顔。こんな不愉快な気持ちにさせるなんて、
 トモロヲはすごい。でもね。反対に、すごく熱心に観てる客もいるのよ。うーん。
 舞台より、こっちが面白い時も時々。
 
 全体の2/3。マイナス方向で、客と交感するお芝居。演技も、演劇というより、
 映画のそれ。説明的なとこもなし。怪しい芝居だなあ。
 
 で。ラスト。最後10分のための我慢大会だったのか、と知る時。二人の組み合い。
 本気です。こわいわ。場外の仕掛けも、盛り上がり。羽毛舞い散る壮絶な美しさに
 酔いつ、客電は不安になるから、早くいれてね。

 スズカツの「ウェアハウス」と同じ、オールビー「動物園物語」がネタ。あちらのが
 客を楽しませるツボを押さえてる。でも、「ZOO」には、悲しい結末だけど救い
 がある。心の爆発がある。こっちのがラストは好き。

[月間一覧