前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 演劇集団キャラメルボックス「ディアフレンズ・ジェントリーハーツ

 @新宿・シアターアプル
 作・演出:成井豊

 1994/7/14(木)8:00-10:00PM 晴      ほぼ満席

 信じる気持ちがつくる夢の物語。初演よか、すっきりしたかな。

 お話し。しんごは、2001年からタイムスリップ。父親:影浦が江川から打った
 というホームランを確かめにきたのだ。ところが、影浦はすでに不調を苦に引退。
 そんな彼もしんごの願いを聞くうち、心動かされて・・・。
 そして、心に影を負った影浦の妹:ナツメへの、担任の教育実習生:水原の思いと
 ともに、物語は進んでいく。

 暑いです。ぐっとビールがうまいアプル。8時開演も嬉しいねこ。閑話休題。
 父を信じるしんごの思い。ナツメを気遣い、好意を告白する水原の思い。
 まっすぐ相手をみて、真摯に対する彼ら。素直で照れ臭いほど。でも、そんな彼ら
 がちと羨ましくも感じ、憧れる気持ちねこ。
 初演のときも、フォスターの話しはぐっと来た。つらい現実、夢のような幕切れ。
 お芝居はこうあってほしい。だから、ラストは心地好かった。
 舞台の物語は2つが交互にわかりやすく。中盤、段取りみたいで、だれて感じられ
 たのが残念。
 
 水原役:今井さんは、ただもう一生懸命、好感。生徒役の真柴さん、元気で可笑し
 くて○。なんか久しぶりだしね。ろっぺい役の菅野さん、ぷりぷりした動きがいい
 西川さんが、もひとつ低調。でも、近江さんとのギャグコンビは、しょうがなくて
 可笑しい。

 おまけ。初演のキャスト。お話し・役名が変っているみたいで、?なとこあるけど、
 ご参考まで。

 初演(公演パンフより)    今回
'90/8/8-12  シアターV赤坂   '94/7/6-24 シアターアプル
   8/16-19 相鉄本多劇場    7/27-31 新神戸オリエンタル劇場
   8/21-9/2 シアターモリエール     8/3-7  名古屋テレピアホール
  水原  :上川隆也      水原  :今井義博
  なつめ :石川寛美      ナツメ :岡田さつき
  サワムラ:西川浩幸      沢村  :西川浩幸
  くるみ :大森美紀子     クルミ :津田匠子 (別の役柄?)
  明子  :中村恵子   (中村さんはあのキュートなダンスに出てた?)
  若林  :松野芳久      
  しんご :伊藤ひろみ     しんご :伊藤ひろみ
  ろっぺい:成瀬さとみ     ろっぺい:菅野良一
  小春  :真柴あずき     小春  :真柴あずき
  千秋  :坂口理恵      千秋  :坂口理恵
  担任  :遠藤みき子     藤森先生:大森美紀子
  カゲウラ:近江谷太郎     影浦  :近江谷太郎
  監督  :佐藤吉司      吉田監督:篠田剛
                川上チーフ:遠藤みき子
                 北村  :川上計己(初演は、今井さん?)
                 江川  :岡田達也(初演は、?)
 
  音楽  :KENT      音楽  :spiral life
  (初演:オリジナル+フォスター「金髪のジェニー」がアレンジされた形で)