前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 THE・ガジラ「アプレゲール」

 @新宿・紀伊國屋ホール
 作・演出:鐘下辰男

 1994/9/24(土)7:00-9:00PM 曇      客席7割

 すごい役者に再会する幸福。こんな空席があるなんて、どうかしてる。

 大塚ジェルスの初見で、すげえと思ってから5年。ガジラ、紀伊國屋初公演。
 それも、完成度では一番と思う「アプレゲール」。TOPS('92-12)公演
 以来。檀臣幸、文月遊、千葉哲也は、初演のまま。元ショーマの加藤忠可、
 帰って来たゑびすの末次浩一と、新人(納谷真大、菊池美紀)をいれた再演。

 お話し。終戦直後、7人もの女性を次々絞殺した、世良ニ良。明敏な頭脳を
 もち、裕福な家庭に育った彼の殺人の動機とは・・。
 いまさら言うのもなんだなの見事な構成・展開。こんなに隙がなく、終始、
 緊迫感をもって客を離さない芝居は、そうはない。

 でも、なんといっても役者。芝居の感動って、役者如何なんだってことを、
 再認識させてくれる。檀臣幸、文月遊は、ぎりぎりの身を切るような演技。
 文月は、少女役もいたいけでいいが、やっぱ堕ちた後のずべ公が、出色。
 ラスト、ほんの少しだけど、今回もまいっちゃうねこ。色、香りの良さと
 いうか。・・・うまく書けない。加藤の迫力、千葉、末次の味わいもいい。
 新人じゃ菊池が、役柄(婦人警官)のせいか、表情かたい。でも目の力強さが
 いいな。

 全体、初演時よりきれいな感じ。体臭と体温が感じられないと言うか。
 千葉、末次ら刑事の20年後の再会も、あっさり枯れ過ぎの印象。雨の場の
 惨めさも、そうは感じられない。父親を巡るこの場は重要なのに、ものたんない。
 幕切れの仕掛けは、面白かったけど。

 後ろの両脇席など、がらがら。アリスのしあわせの会といい、こんないい芝居
 なのにどうして。