前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 黒テント第39回公演 「KAN-GAN」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1996/2/16-25 12ステージ) 前売3200当日3500
 原作:郭宝崑(コーパオクン) 構成・演出・美術:佐藤信

 1996/2/16(金)7:00-9:00PM 小雪 桟敷席より 客席9割(170人)

 原作はシンガポールの方(客席で観劇、終演後紹介あり)。本には具体的な人物
 、設定は記載なし、テキストだけ。上演は演出の想像に委ねるというものらしい
 (折り込みパンフによる。)

 舞台。奥壁、赤い布。上方にぽっかり窓。会場天井四隅に「掃除機」。これ実は
 「楽器」。客席、上手右手にボイスピアニカ、ミキサー(足立智美)。客席雛壇
 中央、でんと二十五弦琴(小宮瑞代)。

 お話。何処にかと馳せる思いを持つ、男(清水宏)。彼は明時代、大航海を果た
 した宦官・鄭和を知り、探索を始める。その道筋で出会う、夢と現実?のさまざまな
 イメージ。

 短いシークエンス。断片的、また歌うような台詞。絵の様な人々の動きのパフォー
 マンス。に男のモノローグ、と連れ合う男女との絡み合い。明快な筋は感じられず、
 視覚と耳に印象的。例えば、上の窓が額縁。舞台と関係、無関係に人とオブジェが
 往来。面白し。音。ボイスシンセ?で変調・ささやき、絶叫したりの足立さんの
 パフォーマンス。と思えば静かな琴やヨーロッパの古楽。これもあれこれ。
 実験しながらも、調和の美しさと安心感あり。不思議。後半ちと眠くもなるの、
 このせいかな。

 清水さんは、あの顔と声で全身表現。役者じゃ突出。シャイな役どこだけど、
 この舞台ではどこか荒くれ。○。彼に伴う山下順子。Hな視線○

 [月間一覧