前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 CURATE246-T/#4 「煽動する女」

 @新宿・紀伊國屋ホール(1997/12/23-28 8ステージ)
 全指定前売り当日4200
 作・演出:堤泰之
 出演:西牟田恵、小須田康人、佐々木蔵之助、田中哲司

 1997/12/28(日)晴れ 5:05-7:10PM 前方から 客席超満員(460人)
 客層:20〜30才代中心。女性過半数。客入れ:当日券。いつも1時間前発売と違い
 30分前から。30人ほど列んだか。

 舞台。グレーの箱を積み木に積み上げ。ぐるりとブレザー女子高生が後ろ姿。
 お話。4つの挿話が並行→絡まり→加速収束。優等生な女子高生と男性教員
 (小須田)出産時、子を亡くした後家出した妻と残された夫(佐々木)。テレクラが機会
 で変な女のパートナーをさせられる男(高橋)。そんな男達だか女子高生だかの風
 俗な日々をサイドストーリーに置いて。

 行方しれずに連なり、重なる展開。役者がころころ役を変わり。良く分かんなくな
 る、層構造に脳味噌ぐるぐる。面白い。シリアスな自分探し、アイデンティテー喪失な
 中に、お茶目なおかしさ沢山。ブレザーにルーズソックスがお似合いな男三人が
 まじキュート、仕草とか、絵に描いた女の子してて。役者はみな達者。普通の芝居
 してる佐々木さんが○だったのは収穫。小須田さんはいつもの演じ分け、みてて
 安心。西牟田さんの女性はいろいろキャラ変えて。素に近そうな?、元気キャラが○。

 後半は自己開発セミナー+エステサロンが宗教組織めいたものな真相と破滅の
 クライマックス。なんかうそっぽい感じで△。そりゃ、芝居だけど。そんな大芝居な
 急展開の中、恋しく思う、思いたい気持ちは変わらず残る。この優しさと淋しい感触
 の貫きには、好感ねこ。

 本日のエチュード。小須田@八百屋は茄子に悶絶篇。ちょっと直裁か。佐々木@
 八百屋、妖怪人間篇も日替わり定食仕様にしてほしかったねこ。まんまだし、あれ。

月間一覧