[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 木場勝己プロデュース第一弾「今は昔、栄養映画館」

 @新宿・紀伊国屋ホール (1998/12/20-27 10ステージ) 全席指定 前売4800当日5000
 作・演出 竹内銃一郎(イヨネスコ「椅子」より)舞台美術:島次郎 
 照明:服部基 音響:藤田赤目 衣装:三木松江 舞台監督:山岡均 
 制作:椎名浩子 企画制作:木場勝己
 出演:すまけい(監督)、木場勝己(助監督)

 
 1998/12/23(水祝)晴れ 3:05-4:25PM(1'20) 中段下手より 客席ほぼ満員(400人)
 客層:中年層中心に老若男女。女性過半数。
 客入れ:当日券開演1時間から。キャンセルなのか通路前の席にありつきねこ。
 開演前アナウンスはすまさん。芝居途中でのアラーム×、役者は小心者だから舞台
 に影響あるから、あっという間に終わるから寝る暇もない、など場内軽い笑い。

 '83年初演作。ねこ初見は'94柄本明と石橋蓮司の組み合わせの。
 舞台。場末のホールぽい場所は、舞台上方の額縁な梁内にあり。島次郎の美術とし
 られる経た時間と場の重みを感じさせるもの。舞台にはとりどりの椅子が沢山。
 背もたれ椅子一つにしても事務机用から王宮大臣用まで各種。その間、上手と下手に
 電話が垣間見える。後方にも椅子は堆く積まれ、その隣正面の一枚板壁には12時5分
 前から動かない時計。その下暗幕の入口があり、映画館ぽい。上手は朽ちかけた
 灰色の板壁がずっと高く天井まで。

 お話。映画レセプション会場らしい、雑然とした場所。当夜の映画の監督は5分前に
 気が急いて空騒ぎ。助監督に当り散らしな理にかなわぬ言動。たしなめる助監督も
 いつしか彼のペース。それにしてもお客はこない、二人は永遠の5分前で待ち続ける
 のだった。

 最初、ぎこちなさにどうなるかと心配ねこ。「ズボン」からのエスカレーションする単純
 なおばさに安心、くすくす笑い。おまぬけ中、「怒れる木場勝己」が久々に見られて
 ○。その切れと共にとほほさも増して、一粒二度な○さ。すまさん役のわけわからなさ
 、どこか危うげな演技はなんか不安を感じさせて面白し。ドタバタの中、待ちつづける
 焦燥、こまねずみな人の哀感が浮かんで、不思議な味わいあり。ラストはきれいに
 もってゆくけど、過ぎないのに好感。と楽しんだねこだけど、作品のちと古風な印象、
 ゴドー待ちと同じような、はあり。もひとつ感情移入するに至らず、ちと遠い舞台
 (作品)だったのが淋しいねこ。

[ホーム] [月間一覧